聖剣伝説(レジェンドオブマナ)



PSから出ています。
これまで、でていた聖剣伝説シリーズの4番目のゲームだということです。
聖剣伝説3は、スーパーファミコンででているとのことです。
グロリアは、初めて「レジェンドオブマナ」で、聖剣伝説をプレイしました。

グロリアが、プレイするきっかけになったのは、
やっぱり、絵と、このファンタジーの世界でしょう。

グロリアは、可愛いもの好きなので、
この世界は、いっぺんに気に入りました。
それにバックに流れる音楽もすてきです。
ゲームの進行は、新しい「ランドメイキング」というシステムで、
自分で、アーティファクトというアイテムを起きながら、
地図のようなものを作り、小さな可愛い?イベントをこなしながら、
お話を進めていくRPGです。

イベントは、全部で、68。
もちろん、1回のクリアで、すべては見られないでしょう。

1つ1つのイベントは、とても短いので、
あんまり時間がないというときは苦にならないかも。
ただ、グロリアのように迷子になるのが専門というかたは、
ちょっと、きついダンジョンもあります。

けれども、全部まとめてのテーマは、「愛」
それも、かなり、いろいろな面からみたもので、
なかなか、意味が深そう。

しかし、エンディングは、ある決められたイベント(3つのストーリーの流れがあります)を
ちゃんとクリアしていけば、迎えることができるそうです。
グロリアは、よくわからなくて、一生懸命できるだけいっぱいのイベントを
こなし続けたので大変でした。
グロリアは、珠魅(宝石泥棒編)たちのお話がよかったですね。
NPC(ノンプレイヤーキャラ)の瑠璃君は最初は、こんなやつ!!と、
思っていましたが、後半では、かなり心強いキャラになりました。
ちゃんと、弱みもあるし、なかなか可愛いかもってかんじです。


あと、楽しみは、いろいろ、アイテムや武器や防具を作れること。

ダンジョンでの雑魚戦は、そんなに苦労するといことはないのですが、
ボス戦は、なんでこんなに強いの!!と、思うときがありました。
そういうときは、強い武器を作ると楽々と、戦闘が終わってしまったことが
あります。

いろいろな原料や副原料で、改造できるの楽しいですね。
(あんまり、改造したことないけれど。^^;;)


それから、モンスターのひなを捕まえて、レベルアップさせて、
パートナーとしてのモンスターとして、ずっと冒険に参加できること。
その、モンスターもこのゲームにでてくるほとんどのモンスターが、
対象だとか。

グロリアは、ラビをずっと、リュミリュミって名前をつけて、
2周目のゲームも遊んでいます。
可愛いですね。ある程度ペットのレベルが上がってくると
たのもしくなりますし。
また、グロリアは、あまりためしていませんが、
いらない?武器・防具をあわせてゴーレムというロボットを
作って、同じように戦闘に参加させることもできます。
ちょっと、作るのにコツがいりそうですが。

それから、このゲームは、二人でも遊べます。
自分のキャラを持ち寄り、友達のゲームに参加することも
できるのです。
どうも、ボス戦が厳しいという方は、お友達キャラに
力をかしてもらえればいいですね。
グロリアも、とりあえず、お助けキャラを作ってあります。

簡単にまとめてしまいましたが、
このゲームは深く遊ぼうとしても、遊べるし、
あっさりとでも遊べるし。
なかなかですね。
グロリアは、今、2周目ですが、
2周目からは、ゲームのモードも選べます。
(ハードモードなど)
というのは、クリアしたキャラで、そのまま2周目を
スタートできるからです。
今回、グロリアは、ハードモードに挑戦ということですが、
ちょっと、クリアできるか、心配です。


ゲームレポートインデックスにもどる