グロリアモンスター育成状況

最初に育成を始めたのは、1、2年ほど前かもしれません。
そのころに、とくにプレイして燃えていたのは、フェバリットディア
PS版の恋愛シュミレーションゲームのソフトです。
さっそく、モンスター再生にためしてみました。
かわいいモンスターだったらいいな。
例えば、ウサギのようなかっこしたハムとか、可愛い妖精みたいなピクシーとか?
わくわく、ドキドキしながらのCDのセット。
もし、自分のブリダーレベルが低かったり、イベントをクリアしていなくて、
モンスターが誕生させることができないときは、
「IMAにみとめられたブリダーしか再生できません」と言われます。
しかし、レベルやイベントをこなしていけば、(たぶんおきにいりのモンスターをゆっくりでも
ちゃんとでも育てていけばできるようになると思います。)再生できるようになるので、
どのCDがだめだったかを覚えておいたほうがいいかと思います。
さて、今回、フェイバリットディアからは、幸運なことに、
再生が大丈夫らしいです。
やったね!
しかし、誕生したのは、プラント系(植物系)のウロコクサ。(プラント×ロードランナー)
ロードランナーは、ドラゴンまではいかないけれど、(ドラゴンは、別の種類でいるみたいです。)
恐竜のようなモンスターです。
ということは、試合に強いのかな?
一瞬、私は、3つのお花が竜の顔のように見えてびびりました。
育てるかどうかと聞かれてとりあえず、最初のモンスターなので、
ためしに育ててみようと思い、名前を「フェイバリット」と命名。(あせ)
ちょっとあんまり、かっこよくなさそう、と最初は思ったのでした。
とりあえず、このフェイバリットをつれて、ファームへ。
ファームでは、毎月1回の餌をあげて、毎週の予定をきめます。
訓練で、モンスターのパラメーターを上げるか、
休ませるか。そして、大会に出てみるか?
しかし、産まれてくるモンスターは、最初は0歳。
パラメーターも低いし、忠誠度も低いので、
いきなり、試合にでるのはかわいそうです。
まぁ、グロリアの場合は、はじめの頃はこういうことは、
全然わかりませんでしたが。
でてくるモンスターにもよりますが、モンスターの性格は、最初のころは、
なるべく「よい」にしたほうがいいでしょう。
まじめに、訓練もしてくれますし。
なかには、最初から、「ワル」なのもいて、もう、それだと、訓練をさぼりまくりだし、
まじめにやらないし。
そういうときは、アイテム屋さんで、アイテムを買って、性格を変えたほうがいいでしょう。
(ただ、性格がワルでないと覚えない技もあるので、そのときも、アイテムで、
性格を変えます。)
忠誠度が、40くらい、パラメターも多少上がったら、
ためしに、IMA公式戦以外の大会に出てみたらいいかもしれません。
自分のモンスターの可愛い勇姿?とほかのモンスターのパラメターのレベルが
わかります。
試合のときには、指示をするを選ぶとプレイヤーがモンスターに
技の指示することができます。
KOされそうになったら、スタートボタンを押してギブアップ。
とくに、まだ、モンスターが成長していないときは、
その方が、ぶなんです。
もし、なにかの間違い?(おい)で、1勝できれば、もうけもの。
モンスターの育成にはかなりお金がかかりますので、
地道にでていったほうがいいかもしれません。
IMA公式戦で優勝すると、モンスターのレベルは、上がります。
そうすると、ブリーダーのレベルも上がりますが、
モンスターのパラメーターが、低い状態で上のランクにやっと上がっても、
そのレベル同士の試合になかなか勝つことができないで、
かなり苦労することになります。
賞金もはいらず、人気・忠誠度も落ちてしまいます。
それよりは、すぐに公式戦にでないで、その他の試合で、
勝ちまくって(優勝してもレベルは、上がらない)お金を稼ぎ、
パラメーターを次のランクでもついていけるぐらいの数値にあげてから、
公式戦で優勝したほうがいいかもしれません。
まぁ、お金が足りないときは、ポケステがある人は、
ミニゲームで、資金稼ぎという手もありますが。

さて、うちのフェイバリット
誕生したときには、びびりましたが、ファームに連れて行っても、
びびりました^^;;;
いや、元気なときは、「アウアウ」と鳴きながら、ハッパの羽をバタバタさせながら、
飛ぶのです。その姿をみたときは、なんともいえませんでしたね。
しかし、性格はすごくいいです。
よく、私たちにお花をくれました。(あ、忘れていましたが、ファームでは、コルトさんという
女の子といっしょに、モンスターをそだてます。)
モンスターからくれるアイテムは、モンスターにあげてもいいみたいです。
あと、アイテム屋さんで売ってしまうということも。
結局、ファイバリットは、Dランクになったかな?
どうしても、ハム(うさぎのような長い耳を持ったちょこりんとした賢い?モンスター)を
育てたかったので、フェイバリットを2年くらい育てて、
ハムのフェリミ(これも、フェイバリットディアからかな?)を
マーケットで入手。
そして、フェリミを育てはじめました。
このハムがすごく可愛いです。
元気な時は、スキップして、ジャンプしてクルクルと回転して、
シュッタと着地して、「ヤッホー!」と言って、元気なこと。
この姿をみるだけでも楽しいですね。
そして、これもとりあえず、2年くらい育てたら、
ファイバリットと合体させました。
そうすると、産まれてきたのは、ハムリーフ(ハム×プラント)です。
緑色の可愛いハムです。
ハムは、ライフが少ないのですが、プラントのフェイバリットと掛け合わせたので、
ライフが高め。掛け合わせると二つのモンスターの長所が引き継がれます。
パラメーターも2つのモンスターから引き継いだパラメーターです。
それから、訓練のなかでの修行地に行ったときに覚えた技も、
同じ基本種(ハムならばハム)に合体させると、引き継がれます。
そうすると、最初から強い技の使えるモンスターの誕生です。
合体に合体を重ねることにより、産まれてくるモンスターは、
強くなるのですね。
どうしても、修行地に行かせるとモンスターの寿命が短くなります。
本来6歳まで生きるモンスターが3年くらいになってしまうことも。
もし、初代のモンスターに色々技を覚えさせたら、
2代目は、あまり修行地にいかせず、パラメーター上げに力をいれたほうがいいかもしれません。
(でも、修行地でのモンスターのアクションも可愛いんですけどね)

ハムリーフにリュミエール(これは、アンジェリークの水の守護聖リュミエール様から)と、
名前をつけて育てはじめました。
かなり、このリュミエールは、強いですね。ライフも高めだし。
技「ワン・ツー」や、「ハイキック」は決まると大打撃です。
このリュミエールは、Bランクまで行きました。

あと、ライガー系(犬のようなモンスター。試合では、かなり強いかも)のケルベロス(ライガー×ナーガー)が、
私の好きなエンヤのCDからでました。
このモンスターは、最初から初期値が高く、パラメーターものびやすいのですが、
寿命が短いです。でも、ライガー系も育てやすいかもしれません。
トレーニングが成功したときにシッポをフリフリするのは、
本当にワンちゃんって感じです。

それから、色々と、モンスターを再生できるCDを探して、いましたが、
ほかにも色々な面白いゲームとかでて、いったんは、モンスターファーム2は、
お休みしていました。
ピクシーのモンスターが育てたくて、色々探していましたが、
なかなかでてこなかったのも原因ですが。
まぁ、ほかのゲームをプレイした後にも楽しめるのでいいのですが。

そして、最近。テレビで、放映されていた、アニメのモンスターファームのビデオを見て
またしても、再燃。
ためしに、今までプレイしたゲームから何かいいモンスターが産まれないかな?
と、再生を開始しました。

「遙かなる時空の中で」からは、「ワールドネバーランド2」と同じスエゾー(ひとつ目小僧のちょっと
個性的なモンスター)のメロンボ(スエゾー×ロードランナー)。
(かっこいいモンスターだったら、頼ちゃんとつけて育ててみたかった。)
エンヤの「きよしこの夜」からは、ホッパー。(うーん。これもちょこりんとしています。目が大きくて
元気で、性格が積極的なのかな?遊ぶのが大好きないたずらっこ?ってかんじです。
これは、SUBはなしの純基本種でした。)
そして、なんと、PSの「俺の屍を越えてゆけ」から、念願のピクシーが。
そして、種類もビーナス。(ピクシー×ゴーレム)思いっきり、自分の名前をつけてしまいました。
でも、まだまだ、再生を認可されていないCDもちらほら。
これらのCDからモンスターを再生させるためには、ブリーダーレベルも上げないといけないし、
イベントもこなさないといけません。
最初に増やせる可能性のあるのが、「ヘンガー・ガリ・ニャー・ワーム」です。
ガリは、モンスターファームのアニメでは、塩沢さんがお声をやっていらしたモンスターです。
(あんまり、関係ない?)

グロリアがどうしても、育ててみたいのは、ニャー。
ねこのぬいぐるみがモンスターになったもの。
この4つが再生ができるようになるには、ブリーダーが初段以上になる
(1匹のモンスターがEランクからDになると上がります)と、
まず、7月の1週に「2大陸の対抗戦」の招待があります。
そして、それのための予選が4週めにあります。
その予選を通過して2大陸の対抗戦に出場すれば、
その4つのモンスターの育成が可能になります。
しかし、その予選、かなりきついです。
たぶん、そのモンスターのレベルでIMA戦では、優勝できるレベルじゃないと
予選は通過できないかもしれません。

最初だけ、試合のある年に連絡がありますが、これは、4年ごとに行われています。
グロリアは、あのピクシーR子2でDランク予選をなんとか通過しました。
たぶん、この試合用のモンスター(例えばDランクは、優勝できて、Cに進められるけど、
あえてレベルをあげていないモンスター)を用意しておいて、
冬眠させておいてその時期になったら、ファームに連れて行ったほうがいいでしょう。

さて、念願の4つのモンスターが解禁です。
まだ、だめですと言われていたCDを色々ためしてみます。
「ポストペットDX・2001」、PSの「ファイナルファンタジー7」は、まだ、だめでした。
(ポスペあたりから、ニャーがでてくるかな?って期待していたのですが)
そして、とうとう、うちの人マイクのCD「レニー・クラビッツ」から、
なんと、ニャーが!。
すごく、可愛いです。色もブルーです。ニャー×ライガーなので、品種名は「ワン」ですが。^^;;
もう、リュミリュミって名前をつけてしまいました。(ここでもリュミリュミ誕生です。)
いつも、ニャー、ニャーって言って、よく、魚のほねとか、くつとかの
プレゼントをくれます。
まだまだ、初代なので、弱いですが、それなりに育てていきたいなと、
思っています。

と、今のプレイではここまでって感じですね。
あと、ロードランナーも別に育てています。
これも強くさせて、セイリュウとか名前をつけて「いでよ、青龍」
「東天を守れし聖獣、青龍よ、我に答えよ」(某ゲームのやりすぎ^^;;;)
とか言って、大会に臨むのも面白いかも^^;;;

モンスターファーム2にもどる

ゲームレポートにもどる