「プリンセスメーカー」シリーズ


これは、ガイナックスから、WIN版、PS版とでています。
SSは、ちょっと、わかりません。
私が、最初にプレイしたのが、うちの人(MIKE)に初めて
、 MSXで、最初の「プリメ」(プリンセスメーカー)を
プレイさせてくれたのが、きっかけです。
このゲームは、いわゆる、子育てシミュレーションゲーム。。。
妖精の女の子を一定期間預かり、その女の子にアルバイトさせながら
(なんかこのへんが少し、かわいそうな気がしますが、働くことにより
、 能力や性格が変わるので仕方がないかなって感じも)
そのお金で、学校に行かせたり、習い事させたり、
場合によっては、武者修行も行かせたりして、育成します。
目標は、題名通り、プリンセスになること。。。
そして、ED(エンディング)は、学校の先生になったり、
貴族のお嫁さんになったり、いろいろあるようです。
私が、プレイしたのは、あと、「プリンセスメーカー2」と、
PS版の「ゆめみる妖精」でした。

「2」のほうは、なんか、知らないけれど、頻繁に家出されました。^^;;;
とくに最大のイベントの収穫祭のある月に限って(涙)
「ゆめみる妖精」の方は、なにかと性格に問題のあるときに、
アルバイト先で、思いっきり、昼寝したり、遊びまくっている状況の時が、
笑えました。。。
このゲームのプレイ時間は、長い方でしょうか?
ちなみに、私は、まだ、一度も、プリンセスには、なっていません。(おいおい)



ゲームレポートインデックスにもどる