フェイトオブドラゴン龍の系譜 FATE of the DRAGON(赤壁の戦い)


まだまだ最初に発売されたフェイトオブドラゴンをまだ終わらせていないんですが、
でも、周瑜ラヴの私としては、この「赤壁の戦い」という、題名が気になりまして。。。
これは、絶対、周瑜様大活躍に違いないじゃん、なんて、ワクワク。
もしかして、演義の孔明先生の「ハットンパッパ」(文字にするとかなり変ですね。いわゆる東南の風を呼ぶイベントですね)も、
見れるかも?(演義のイベントは、それなりに好きなので)
しかも、一般兵士のクラスや種類、武将の種類と特技も増えたっていうし。
MAPに陣営、風向きも加わったときけば、色々と期待してしまうわけです。

というわけでこのソフトを買ってしまい、そして、インストール。(ワクワク)
おお。なんか、オープニングがすごく、ググっと迫力あります。
しかも、その後のメニュー選択のときに流れる曲も、ちょっと幻想的。
なんだかファイナルファンタジーが始まるみたい。(爆)
とりあえず、シングルモードで、初心者モードを選択。そして、陣営選択。
ここで、孫権・曹操・劉備(しかも、が最初にきてるし。^^)の中から、孫権を選択。
おお。前回と比べて、君主様が一言、お声を出して台詞があるのですね。(ワクワク度上昇中)
では、孫権様、と。
そして、スタート!(わくわく。どきどき)
最初のステージ、スタート!!




「夷陵城」
「へ?」
そして、そのステージの説明が日本語で画面に流れます。(音声は、中国語。)
赤壁にて、孫権軍により撃退された曹操軍は、夷陵に曹仁、曹洪を置いて守らせ。。。。」
「あれ?これってどういうこと?」(これって赤壁の戦い、終わってるじゃん)

いや、次の画面では、ちゃんと、周瑜様(このゲームの周瑜様は、怖い顔をしていらっしゃるけど)長々と説明して
下さるのですけどね、(しかも中国語。画面には、日本語で、2行くらいしかないのですが)
そして、説明が終わったら、そそくさといなくなられるし。。。。>どこ行くの?お待ちになって、と言いたい。(涙)
なんだか、わかるのは、どうやら、このゲームのステージって赤壁の戦いの後からの戦いじゃない。。。。。ということでした。>おいおい。
で、しかも、周泰さんが、曹操軍に囲まれている甘寧軍を助けに行くっていう、ミッションらしいですね。(おいおい)
最初は、周泰さんと2,3人の兵士しかいないのですが、目的の夷陵に着くまでに仲間を増やして、
夷陵にたどり着けばいいらしいです。
けれども、途中、曹操軍の伏兵がいて、どんどん仲間が減って。。。。
結局、2回ほどやり直しましたかな(あせあせ)
やっと、たどり着いて、甘寧軍に合流して、これで、このミッション終わりと、思いきや、いきなり、どこにこんなに隠れていたの?っって
感じで、曹操軍がわらわらと現れました。

まぁ、それと同時に、周瑜軍、程普軍も現れてくれましたが。
けれども、一時は全滅かい(爆)と、思われた、呉軍でしたが(笑)
なんとか残った3人の武将と兵士で、曹操軍をやっつけましたので、見事クリアとなりました。
しかし、あんまり、みじめなデータなので、保存しませんでした。>だから、また、やり直し。でも、今度は、もう少し、まともに戦います。

けれども、ちなみに、曹操軍でもやってみましたが、
やはり、赤壁の後の曹操軍の戦い(呉軍の追跡から逃げるという)になっていました。
ここまで、やるなら、蜀軍編も、やってみるべきでしょうね?
蜀軍だけ、赤壁だったら。。。。お怒モードかも?(爆)


フェイトオブドラゴンにもどる