ときめきメモリアルガールズサイド

とうとう買ってしまったときめも。
何年ぶりかしら。。。。。
グロリアは、たしか、PSを買ったころに買ったPSの最初のときめも(藤崎詩織ちゃんがでているときめも)しかプレイしたことがないのです。
いや、その頃は、あんまりゲームしたことはなかったし、アンジェリークとか女の子もののゲームも遊んだことなかったので、
新鮮で、面白かったのですが、すごく、難しいという感じがしました。
(最後、どうしても知っている人が多くなりすぎて、みんなと仲良くが難しくて、みんな爆弾オンパレード(泣)
結局、館林さんED(これがバッドエンディングかと思っていたら、実はもっとひどいバッドエンディングがあるってマイクが教えてくれました。^^;;)
と、1人、すごく明るい女の子とEDを迎えただけって感じで、(名前も覚えていないという、なんという^^;;;)
とてもとても、このゲームのヒロイン?藤崎詩織ちゃんとめでたしめでたしなんて、雲の上のお話でした。(笑)
そのため、ときめもシリ−ズから遠ざかっていたグロリアでした。
まああれから、アンジェシリーズや遙かシリーズなど、女の子向けの恋愛シミューレーションゲームも出てましたし、
三国志にもはまっていましたが。(あせ)
ということで、少しはゲーム経験も積んだことだし、今度はしかも女の子用というわけで、
少しは、ましなプレイ?(っておいおい)ができるかもという期待と、やっぱり興味あるし、プレイしてみようと思いました。
うーん、最初みたときの男性キャラはいまひとつと思いましたが。(なんだか、ちょっとインパクト弱い感じかな?
今回の代表的王子様役の葉月 桂君もなんだか、いまひとつかな?感じがしましたが。声優さんたちは、
豪華そうですが。(なんだか、アンジェとか遙かで聞いたことがある声の方が大勢って感じですね。)
まぁ、高校生生活を送るということなので、高校生の王子様でないといけないので、
あんまり、高い要求してはいけないとは、思いますが。
でも、ソフト販売ぎりぎりのときのゲーム雑誌に隠れキャラに渋いおじ様キャラがいることが
判明。ちょっと、そのおじ様ねらいにがんばってみようかなと、思ってみたり。(笑)

そういえば、なんだか、グロリアの高校時代を思い出しますね。
え?グロリアの王子様?(笑)
そういえば、受験する高校を見学に行って、そこで、丁寧に高校生の女の子たちにも親切に
質問を答えてくれていた先生に一目惚れ(爆)
この先生に数学を習えるなら〜と、必死にそれから勉強して、合格。
そして、入学。しかし、その先生に数学を習った期間は、3年の1,2学期だけでした。
サッカー部の顧問で、めっちゃ、巨人ファン。巨人が負けたときは、すごく機嫌が悪くてね。。。。
そんな先生でした。(ちゃんと、バレンタインにもチョコレートはあげました。笑)
今もお元気でいらっしゃるかしらん(ハート)
しかし、このときからおじ様好みだったかしら?(あせ)

まぁ、思い出話は、おいといて(笑)、ちょっとプレイしてみましょうかしら?

とりあえず、名前(あだなも)と生年月日を入れるのは、どんなゲームでも同じかな?
でも、今回のときめもはフルボイス。しかも自分以外のキャラが自分の名前を声をだして
呼んでくれるのです。
そのため、その読み仮名も入れます。
どんな感じによばれるのか、ドキドキ。

まぁちょっと、中には、そんなに私の名前を叫ばなくてもいいのにって
思うキャラもしますが、(珠美ちゃんとか)
そんなに違和感はないですね。
氷室先生に呼ばれるとめちゃ、怖いし。(おいおい)
なんか、また、怒られるって感じで(あせ)

ゲームの進行は、なんだか前のときめもと同じ感じかな?
自分の能力?のパラメーター(勉学・運動・芸術・流行・おしゃれ)を
上げながら、お休みの日には知り合った男の子たちに電話をかけて、
アポイント取って、デートして、親密度?を上げる?
時々下校時にあったりすることもあるけど。(先生と一緒に?帰ることも。あせ)
(一緒に帰ったり、喫茶店によったり。でも、まだ、私は喫茶店によったことないな)
そして、今の時代に合わせて?メールがきたり、(女の子ばかりだけど)
インターネットで、町の情報を手に入れたりします。(そうすると行けるお店が増えるみたいで、
チェック重要です。)
そして女の子に必要なお買い物!!
買ったお洋服やアクセサリーをつけてデートに行かないといけないから大変。
しかもこの間と同じだったり、季節はずれだったら、
なんかいやな顔されるし。(これで好感度下がっているのかな?悲しい。グロリア洋服のセンスないからね。)
でも、アルバイトがなかなかできなくていつも金欠状態(涙)
アルバイトはメールで連絡くるという話だけど。。。

まぁ、とりあえず、1年のバレンタインまで進みました。
最初のうちは、葉月君と先生だけでしたが、
三原君、守村君も知り合いになりました。(あんまり最初から知り合いが多いとあとできつくなるような感じが)

そして、女の子の友達も増えました。
いや、どちらかというと、男の子たちが格好いいというより、
個性的なので、葉月君を囲んでの人間模様を見るのが、コメディ見ているみたいで面白いです。
1人で、ぶらぶらしていてだれか2人がいたら、「何、二人で楽しいことしているの?」って感じで、
恋愛感情はなんだかどっか飛んで行ってます(笑)
でもその主人公の台詞もグロリアが思ったとおりの言葉なので、
こんな感じで進めていいのかな?と思っていますが。

そうそう、バレンタインで、本命チョコレートを作るのですが、それがうまくできなくて、
そのため、夏休みくらいから何度もやり直ししました。(夏休みにグロリアの誕生日。しかし、だれからも何もなかった。涙)
すると、なぜか、今まで1人で、迎えていたお正月の初詣(一応、葉月君にも電話するけど彼は、人混みが嫌いだし
あんまり親密度も上がっていないみたいなので、)で
いきなり、氷室先生から電話が!
「これから初詣にいくが一緒に行くか?」という電話が、なんだかお断りすると、
また怖そうだったので(おいおい)
結局行ってしまいました。(爆)
氷室先生、もう少し優しかったらいいんだけどな。。。。
ゼロかイチかって感じ。こんな人っって。。。。。あ、いた。グロリアの高校の時、2年間お世話になった先生
氷室先生のように格好良くは、なかったけど、変に気に入られて?かわいがられたのか、いじめられたのかわからなかったんだっけ。。。。(涙)
なんだかいやな予感がするんだけど。(しかも数学の先生だったりするわけで。笑)
えっと、上記の先生(巨人ファンの)とは違いますけど。

そうして、繰り返し作った本命チョコ。やっと普通になりました。
そして、義理チョコは守村君に。高級チョコは三原君にあげました。
本命チョコは、葉月君に。
そしたら、彼の一言。「おつかれ」。ちょっと、それだけかい!!
まぁ、一言でいえば、そうかも。
今後の高校生活が楽しみですわぁ〜
ちなみに先生にあげなかったのは、この間プレゼントを受け取ってもらえなかったので、
面倒だからあげなかったのです(おいおい)。いいのか?これで、一応恋愛シミレーションゲームをプレイしているんだけど。

<ここから更新>

さて、ちょっとバイト(本物)のため、しばらくプレイを中断していました。
なんだか、インタネをしていたら、もう、ほとんどの人がプレイを終わっていて、
葉山君GETをしている方も多いですね。
それと、サイトを色々回ってる間にGETした情報では、
プレイヤーキャラのパラメーターの上げ方にこつがあるらしいです。
むやみに平日のときにパラメーターを上げてはいけないとか。
プレイヤーのパラメーターによって、登場してくる男の子キャラやお友達が
増えてくるのですが、全部のキャラが登場してしまうと、
みんなのご機嫌伺いばかりで、とっても忙しくなります。
そして、結局、面倒がみれなくなって、みんなから嫌われ爆弾ばっかりということに。
これは、最初のときめもと同じですね。
でも、葉山君をGETするには、すべてのパラメーターを高くしないといけないらしい。
それでどうすればいいのかということに?

そこで得た情報のひとつに、上げたパラメーターの分野によって
登場するキャラが違うので、(例えば、勉強だったら、守村くんとか、芸術だったら三色くんだとか)
自分が出したいキャラの分野のパラメータだけ、平日に上げる。
休日にパラメータを上げたときは、その分野のキャラは、現れないとのこと
本当かな?
ということで、試しに、今回、流行とおしゃれは、休日にあげています。
(もともと上げていなかった)
すると、今、2年生のバレンタインですが(またまたチョコレート作りに苦戦しているので、
ストップしてます。)今のところ、姫条まどかくんと藤井奈津美さんはでていません。
(どちらのパラメーターも、90越していますが)
まどかくんは気になる存在ですが、今度っていうことですね。(涙)
気になるっていえば、お嬢さんって声をかけてくれるおじ様と、
お買い物で、ぶつかる青い髪の男の子(日本人ではないみたい)が気になります。
この男の子は、最初のときめも、の館林さん的存在なのでしょうか?(笑)
兎に角、今年のお正月も先生と、修学旅行も先生と、お誕生日のプレゼントも先生から、もらいました。
(葉山くんとは、なんだかいくらデートに誘っても、いつも断られてばかり。選ぶ場所が悪いのかしらん?)

でも、珠美ちゃんとかなりラヴラヴなので、EDが彼女とかも?




ゲームインデックスにもどる