ーどこでもいっしょー


プレイステーション2で発売されたどこでもいっしょのシリーズのゲーム。
ポケットステーションは、使えませんが、可愛い、自分の好きなパステルカラーのイラストを選択して、
自分の好きな言葉を入力していてできあがっていく、絵本の世界は、とっても、楽しいです。
最初のどこでもいっしょのゲーム以降、一番人気があった、白いネコのトロ(もちろん、すごく可愛いのですが)
それ以外の4人のキャラ(ポケピ)、ウサギのジュン、犬のピエール、カエルのリッキー、ロボットのスズキがでてくるゲームが
なかったので(iモードはのぞく)、うれしいかぎりです。
グロリアは、トロとジュンも好きだったので、できたら、コネコといっしょだけではなく、コウサギといっしょもあったらいいなと、
思っていたほどでした。
この私な絵本は、同じ題名でもその主人公が、この5人のうちのだれかの選択によって、
お話が変わってきます。そのため、1つの題名の絵本に5つバージョンが、あるということです。
そして、その絵本は、ポケピごとにファイルのに整理されます。
最初に、自分の好きなポケピを選択するのですが、
自分の好きなポケピばかりの絵本ができるとは、限らないようです。
でも、どんなポケピが主人公でも、ストーリーは、のんびりと穏やかだったり、じーんと心にきたりします。
そのお話が自分の選択した言葉や、急に前に入力した言葉が組み込まれたりして、
心に残るお話になってきます。
ついついお友達にも見せたくなります。
グロリアのお話には、三国志、アンジェリーク、遙かなる時空の中での人たちが色々と面白く活躍してもらっています。

他の方の絵本のデータの交換の意味がちょっと、いまひとつわからないのが、
残念です。
他の方が作った絵本も絵本のデータをいただいたら見ることができるのかなと、思っていたのですが、
試しに違う名前と、好きなポケピ名を変えてデータを作ってみて、
縁本をもらう、という作業をしてみたのですが、
絵本をもらったほうのデータでは、見ることができませんでした。(むー。絵本をもらうってどういうことかな?
絵本のもとが増えるのかな?)
と、思っていましたが、なんだか、グロリアの操作ミスだったらしくて、
もう一度やってみたら、その絵本を見ることができました。
これで、お友達と絵本の見せ合いっこできますね。>お騒がせしました。
楽しみだなぁ。。。。

銀のしおりは、作った絵本を読んだり、やり直し(一度作った絵本を入力し直すこと)したりしたら増えるようです。
金のしおりは、1枚で、1冊、銀のしおりは、5枚で1冊つくれるようになります。
金のしおりは、一日にもらえる数が決まっているみたいなので、
普通のゲームのように、何時間もぶつつけて作るっていうのはできないようです。
こつこつ作りながら、絵本を見直しながら楽しむっていう感じですね。
ちなみに絵本を作る前にリセットを重ねても、絵本の題名は、変わりませんでした。(主人公も)
リセットや、やりなおしでは、選択できるイラストや、自動的に入力される言葉(前回入れた言葉など)が、
変わってきます。気に入った言葉や、イラストが出てこないときは、リセットや、やり直しを重ねてもいいかもしれません。
でも、一度でできたお話もなかなか、よかったりしますが。


そして、最初のどこでいっしょのときより、入力できる文字数が10まで増えたのが、うれしいかぎりです。
そのため、これでだいぶ、入れたい言葉入れられるようになりました。
しかし、なんで、藤村 俊二さんがこのお店の店長さんなんでしょう?(笑)
のんびりした雰囲気で、いいのですが、
毎回、絵本を作るたびに呼ばれて、出たり入ったり、ものすごくお疲れさまっていう感じがします。

とりあえず、下記は、グロリアが、今まで作った絵本の題名です。(2003年5月06日現在)

選択キャラ=トロ 本の題名とコメント
トロ いちにち(のほほんとした一日。なんだかグロリアの一日と変わらないような。^^;;;)
ガンコおやじ(最後のトロの選択がなるほど〜って感じ。グロリアの場合、しゅうゆさまもジュリアスさまがきても自分の我を通すガンコおやじさんになりました。笑)
ゴールデンウィーク4月30日編(しおりなしで、できました。しかし、これは、特別な日しか見れなくて、しかも本棚に残らない。(.>o<)今度見れるのは、来年?)
ベビーシッター(トロが、するととんでもないことに!)
ごみだし(可愛いお人形?のお話?)
おひるね(ソンサクになったトロ?笑)
誕生日と折り鶴5月6日編(トロの誕生日のほんわかしたお話です。これもしおりなしで、本棚に並びません。しかも
今回は、セーブしないで、夜もう一度みようとしても見れませんでした。なぜ?)
ピエール お店番(いや、すごい展開になってしまって、大笑いしました。)
映画館(主演・しゅうゆ、助演・しょうきょう、監督・そんけんさま。さて、この青春映画は?)
たこあげ(なんとなくロマンティックなお話になりました)
元気のモト(落ち込んだ人を元気にさせるのは、大変?)
リッキー 食堂(意外な結末に笑いました)
流れ星(本当は素敵なお話になる感じだったのですが)
バーゲンセール(三国志の戦いのような?お話に)
ペットの秘密(お金持ちのしゅうゆのペットは?)
秘湯(のんびり温泉に行きたくなりました。)
ふしぎないきもの(ほんわかしたお話です)
あの子に会える場所(5月3日の日付けが入りました) でも、あの子ってだれ?もしかしてソンサクだと、
すごく考え深いストーリーになってしまいました。)
スズキ 美術館(グロリアの場合、ちょっと恥ずかしい展開に)
いつも(いつもの風景ってこんな感じかも)
お引っ越し(しみじみとお引っ越しってこんな感じかも?)
ジュン (いや、渋い音楽がバックに流れていますが、ちょっと笑いが出る展開に。)
ひとり旅(列車の音がマッチしてワクワクって感じになりました。)
(おもいっきり、心にジーンとくるお話になりました。何度も見たくなるかも)
おてがみ(こんな可愛いお手紙。もらったらうれしいかも?)
おとまり(いがいな結末にびっくり)
えんそく(えんそくの前の日ってこんな感じですよね。)


選択キャラ=ジュン
本題名とコメント
トロ ゴールデンウィーク4月30日編(違うのが見れるのかな?と思いましたが、同じでした。)
お店番(最後の結末がピエールと違いました。)
食堂(今回は綺麗にまとまりました。)
誕生日と折り鶴5月6日編(内容上記と同じでした。)
ピエール 流れ星(今回は、遙かなる的な展開になりました)
リッキー いつも(あんまり、前回のお話とあまり変わらない感じでした)
スズキ ひとり旅(ちょっと選択を変えると変わるのですね。懐かしい町を入力してみました。)
ジュン いちにち(初めのお話の定番でしょうか?でも、ジュンらしい展開で、おもしろかったです。)
美術館(ジュンったら、最後がひど〜い。笑)



戻る