十二国記
紅蓮の標 黄塵の路

なんとなく、気になっていたのです。この十二国記シリーズ。
本を読もうかなと、思いつつ、DVDを選んでしまい、まだ、月の影 影の海の3巻までしか、見ていないグロリアです。
でも、なんだか、先が,気になって、きになって(笑)
このゲームも最初、どうしようと、思っておりました。内容的には、このお話の主人公の陽子が、
景国の景王になるまでのお話だそうですが。(あ、ねたばれ!)
でも、ゲーム雑誌のレビューとか見てみるとなかなか、良いとの評判
けれども、2003年8月29日発売だったにもかかわらず(現在2003年9月7日)売り切れのお店が多く、
在庫もメーカーにはない?という、噂。
なんとか、インターネットの通販で、手に入れてしまったのです。>というか、購入しちゃったんじゃん(おいおい)

ということで、プレイしてみました。(お話の続きも知りたい)
全体的には、アドベチャーモードで、進みます。
プレイヤーの選択によっては、原作と違う展開になるということ。
でもグロリアは、普通に選択したので、無事に?陽子は、景王になりました。
ただ、お話に出てきた男の子(浅野君)がいなかったのが寂しかったのですが。(場合によっては、でてくるのでしょうか?)

そして、所々にでてくる妖魔(モンスターみたいなもの)と戦うRPGモード。
戦闘は、最近流行の複雑モードでなくて、よかったです。(最近、簡単な操作だと、だめだと思っているのか、
かなり高度な操作を要求するゲーム多いですね?でも、大勢の人に楽しんでもらえるのなら、あまり複雑でないほうが、
いいかと思いますが。)ストーリー重視ならば、このくらいだとプレイしやすいなぁ〜と思っていました。
でも、でも。。。。。
グロリアだけなのかな?最後の戦い、ラストバトルが、もしかして、あのおじさんとの戦いだけで終わり?っていうのは!
グロリアは、グロリアなりにレベルも上げてきたし、アイテムもそろえたし。それで、あれで終わりだなんて、
ちょっと残念だなぁと、思いました。せっかく、必殺技も覚えたのよ〜。
できたら、散々、あんなに追いかけられた、巧国の王様と対決とかあってもよかったのではないかと。。。。
たった3行くらいの説明で、終わりなの?(おいおい)と思ってしまいました。
(町で遊べるミニゲームは、すごく面白くて、ついつい、夢中になってしまいました。)

それから、グロリアのエンディングだけなのかもしれないけれど、なんだか、景王になるって選択してからの陽子の語りが、
多すぎって感じですね。景王になるって選択したんだから、それ以上でも、それ以下でもないでしょう?と
思ったのは、グロリアだけ?(だって、その間はとくに選択肢もなかったし。)
せっかく、世界観とかストーリーとか面白いのにもったいないって感じです。
そうそう、最初、十二国記という題名なので、陽子が十二国廻るのかと思いました。
楽俊(とっても可愛い)が、十二国の説明(アニメでも)するとき「ああ、私は、三つしか、いっぺんに覚えられない!(爆)」と
頭抱えましたが、このゲームでは、三つの国しか移動しなかったので、途中でわからなくならなくて、よかったなと、
思いました。(おいおい)


戻る