トロと流れ星ーどこでもいっしょー


どこでもいっしょのトロとおしゃべりを楽しみながらお話を進めていく(流れ星のかけら?をさがしにいく)、ほのぼのとしたゲームです。
(主人公は、男女、どちらかを選べます)
最近の高テクニックを要するゲームは、ついていけないとか?なんだか、最近、すごく疲れていてね〜のんびり、楽しめるってゲームってないかしら?とか
ゲーム初心者で、なんだかどんなゲームが面白いか、よくわからない?(謎)という方に?おすすめかもという、ゲームです。
難しい謎ときは、ないようで(まだ、途中)意外なところで、ほどほどに考えさせられたりして、そんなに、退屈という感じでもありません。
そして、ストーリー合間に、俳句とかしりとりとかクイズなどのミニゲームとかもあって、それで遊んでしまって、ストーリーがなかなか進まないかも?
という心配も?あるかも?
でも、とりあえず、出てきた登場人物?(かなり、個性的な方々。もちろん、ポケピメンバー・ジュンとかピエール・スズキ・リッキーも登場します。)に話しかけてみれば、ほのぼのとお話進むよね?って感じです。(カメラが、途中から使用できるので、ついつい、あちこち写真をとりまくりしてしまいますが。ジュンの写真を撮ろうと、あちこち追いかけたりしました。)
そして、お話が盛り上がってきたところで、BGMが急に変わったりするのもなかなか臨場感が、あります。

もちろん、どこでもいっしょに共通の言葉をトロに覚えてもらって、意外なところで、こんな言葉が!ということもあって面白いです。
しかも、今回、入力できる字数も増えて、漢字も使えるので、もっと楽しめます。(でも、さすがに、周瑜さまの瑜は、出ませんでしたが)
私な絵本ををプレイした人は、そのセーブデータを使用して、その絵本で使用した言葉も出てくるのでなおさら、自分の(言葉の)世界?を楽しめます。
しかも、その言葉は、トロと他にでてくる登場人物との会話に使用される言葉使われるだけではなくて、(例えば、会話に「グロリアさんのまわりには、しょかつりょうみたいな変な人はいないの?」な感じにでてきます。思わず、私ってそんな風に思っていたのと我ながら、ドキっとすることも)
また、お部屋の掛け軸に大きく「うこん」と書かれたり(しかも、意外とさまになっていたりして違和感がなかったり)、
通りの壁の落書きに「ゴクリで、酔うな」とか「水陸両用タイタニック号」(ってどんなの?)とか「そんけんさまご結婚」(それをながめていたら、この町の交番のおまわりさんにつかまりそうになりました。いや、グロリア、面白そうだけど、書いてないですぅ〜)とか、毎回変わるそういうもの?を見るのも楽しいです。(グロリアってば、いったいどんな国のどんな時代に住んでいるの?って思っちゃいます。)>あ、でも、写真撮っておけばよかった〜。>今頃後悔。。。
そしてこんな究極的な質問もあったり。「仕事に誇りを持っている芹沢かも」と「やる気のない土方歳三」のどっちを選ぶとか(2004年現在、大河ドラマ新撰組見てます〜)
どっちもすごそうな感じが(笑)
個性豊かな登場人物の幸せをかなえているうちに、気が付くと自分の夢ってなんだっけかな?と考えちゃったりする、不思議なソフトです。


戻る