マリーのアトリエ(ザールブルグの錬金術士)




ガストからPSとSSででています。PSでは、「マリーのアトリエプラス」も。
そして、今は、「エリ−のアトリエ(ザールブルグの錬金術士2)」もでています。(たしかPS)
私は、残念ながら、マリーしかプレイしていません。
そして、大親友であるシアちゃんの病気も治していません。
でも、このゲームいいです。
可愛いです。
ミニゲームは、楽しいです。
とくに、RPGなんて、やったことない、というかたには、おすすめです。
魔法の使い方ってどうするの?レベルアップって?
アイテムってなにに使うの?
私は、このゲームで、RPGの戦いかたを学び?ました。

内容は、マルローネという主人公の女の子が錬金術の学校の卒業試験のために
工房で、5年間、アイテムをいろいろ作りながらレベルアップしていくというもの。
その中で、人々に依頼された仕事をしたり、冒険者と一緒に戦いながら、
アイテムの調合に使うアイテムをさがしにもいきます。
また、作ったアイテムによっては、それらの冒険の戦闘に使うこともできます。

この冒険の戦闘のいいところは、全滅しても、
ゲームオーバーにならないこと。
少し、ペナルティは、あるかもしれませんが、
何事もなかったように工房に帰れるのはいいです。
まぁ、ちょうど、私が、マリーで、遊んでいるときに、
うちの人(マイク)は、ディアブロを遊んでいました。
そして、そのゲームにくらべて、このマリーは、のどかなゲームだなって
言ってました。
ただ、私は、方向キーで、持っているアイテムの種類を見るというのが、
ゲーム中盤になってもわかりませんでした。
そのため、いつまでたっても青の水しかできないって騒いでいました。^^;;;
まぁ。よく解説本をみると書いてあるんですけどね。

結局、私は、あんまり冒険に行き過ぎて勇者っぽいエンディングを迎えてしまいました。
たしか、エンディングは、マルチエンディングだと、思います。
ただ、いろいろな冒険者がでてくる割には、ラヴラヴエンディングが、ないそうなので
残念です。
しかし、「マリーのアトリエ2」である「エリーのアトリエ」は、
ライバルや、ラヴラヴエンディングも用意してあるそうです。
私も、早くやりたいです。
まぁ、RPG部分は、本格的なRPGとはくらべものにはならないと
思いますが。
あ、でも、その前に、シアちゃんの薬を。。。



ゲームレポートのインデックスにもどる