ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストイリートポータブル

いただきストリートスリーズは、15年の歴史を持つ昔からあるゲームだそうですが、グロリアは、これが初めての体験です。
前から気にはなっておりましたが、購入するきっかけがなかなかありませんでした。今回、PSPを購入して、なんか楽しく、のんびりプレイできそうなゲームは?
と探しておりました。けれども、結局、たかが、さいころをふるゲームですが、ついつい熱くなってしまいます。
まぁ、グロリア的には、ファイナルファンタジーキャラが出てくるというところがすごく、気に入っております。(とくに、FF7のセフィロス様がでていらっしゃるところ)
ゲームを進んでいくうちにキャラが増えていくお話モード。
セフィロス様に「なにか、用か?この小娘。」と言われたときには、もう大喜び(爆)>グロリアはかなりおばさんなので、まぁ、セフィ様に、
若く言われたわ〜と(ハート)にっこりです。(笑)
一応、まずは、普通にバトルモードのホイミーコースから始めました。
しかし、たかがさいころを振るだけのゲームとおもいきや大どんでん返しがあったりしてなかなか面白いです。
運ということもありますが、ある程度、それに策略も必要。
あっとうまに勝ってしまうこともあれば、ちょっとしたミスが命とりということも。(これで何度優勝を逃したことか。涙)
>なぜか熱くなってくると、いらないお店を5倍の値段で買ってしまう〜。(泣)
なんと最初のステージは10回くらいやり直したかな?(号泣)
でも、それでもコインがたまって、最初は使用できなかったセフィロス様が使えるようになり、
フリーモードでは、セフィロス様と対戦できるようになったので(クリアできなくても)
それで、強さAランクのセフィロス様のお手並みえお拝見させていただき、
かなり、こういう風にやるのかとお勉強させていただきました。
最初のセフィロス様が高額にお育てになったお店の罠にみごとにひっかかったのは、グロリアでしたが。お買い物料(支払い)910G!
(対戦メンバーをFF7メンバーにするとかなり熱いバトルになってそれでも面白かったです)
けれども、1stステージがかなり苦労したわりには、2ndステージは、楽勝でした。
たまたま、みんながレベルアップと株の購入のために立ち寄るぎんこう城のある通りの店を購入できたため、
その通りをくるくる回るだけで、その通りの株を購入し続けて、お店のお買い物料をどんどん高くしていきました。>1850G?くらい。
レベルアップした皆様がカンカンそこでお金を落としていくので、
うちのセフィロス様(セフィロスさまでプレイしている)は、「クククク」って笑って、いらっしゃいました。
(とくにレベルアップする必要もなく)そして、気がつくと、優勝です。(笑)
また、1ゲームがそんなに長くなく、ちょこちょこミニゲームもあり、毎回展開が変わったりするので同じマップでも違いますね。


その後、なぜか、ケアルコースの1stステージを2位でクリアしてしまったため、次の2ndステージ古代図書館のステージへ。
いや、ククールさん、強いです。(でも、台詞がなかなか格好いいので、憎めない。。。ミネアさんは、かなりむかつくな〜と思っておりましたが。)

なんとか、エアリスさんとユフィさんの協力?を得て2位にはなりましたが、1位との差はあきらか。。。。
これは、セフィロス様に直々に勝法を伝授いただきたいと(笑)、フリーモード古代図書館をトライ。
メンバーは、セフィロス様・ククールさん、エアリスさん、スライム(グロリア^^;;;;;)
きっとこの場合は、セフィロス様のめちゃ勝ちでしょ!と思っておりました。
しかし、序盤、中盤とセフィロス様は最下位。。。え、もしかして?と思っておりましたが、
ところがところが、どこをどう、罠をしかけたのか?後半戦は、私がどうしようとも、セフィロス様に、
ジャラジャラお金が入ってくるしかけになっておりました。
唯一、セフィロス様の持ち株金額を下げられたのは、グロリアが引いてしまったスロットのみ。セフィロス様しか大量に持っていないところでした。
このときは、「誰だ!私の邪魔をする者は!」と、怒っていらしゃいました。>「すみません、すみません。すみません。」とグロリア平謝りしてました。
(後は、何をしようとも「ご苦労。」)
でも、セフィロス様から100Gをいただいたときはうれしかったりする。
結局、今回は、ククールさんが、逃げ切って、(ゴールイン)、セフィロス様は金額こそは、彼に勝っていらっしゃいました。
あまりにも接戦で、見てるだけ?になってしまったグロリアでしたが、すごく面白かったです。
しばらく、スライムで、彼らのお手並みを拝見しようと思います。
いつかはスライムで、彼らをきりきりまい?できればいいな〜。

そして、2回目。
「やっぱり、セフィロス様は、すごいや〜」(某ドラマの誰かさんの台詞(爆)
お店の交換とかも、「おまえが欲しいのは、この店だろう」とばかり、こっちがねらっているお店を提供なさいます。
なぜ、ここまでお見通しなのか。怖いです)>しかも、セフィロスラブなグロリアが断ることのなどできません(涙)
しかも、今回は、見事にセフィロス様が大きくさせたお店に止まってしまい(4000G
見事破産させられてしまいました。
ううう、お強い〜
でも、やっぱり、セフィロス様とプレイしたくてまた、やってしまうのだろうな〜。

その後何回か、ビリを続け、とうとう、ケアルコースをクリアしました。
セフィロス戦法(まねっこにすぎない。セフィロス・コピーまでにはいかないですが。汗)で、ククールさんを主にマーク。
かなり非情な戦法ですが。(ククールさんは、必ず、通りを全部お店で押さえ、そこの株を大量に買い続けるので、
早めにその通りをみつけ、彼よりも大量に買っておく。そして、時がきたら、。。。。売りまくり。。。。そのタイミングも難しいですが)
でも、なかなか株が買えなかったりするので、運もありますが)

そして、できるようになったコースは、ミナディンコース・メテオコース・メダル王女カップの3つです。
やはり、グロリアは、メテオコースが気になる。。。。

と、気になるメテオコースですが、その前に少し、セフィロス戦法をお勉強したく、
フリーモードで、対戦相手をセフィロス様、ティファ、ユフィで、グロリアはクラウド君で古代図書館ステージをチャレンジ。
(テイファ、ユフィにしたのは、セフィロス様に集中して対戦したいため。そして、たまには、うちのクラウド君も1位もしくは2位にしてあげたいと
思いました。
途中、セフィロス様の罠を念入りにさけて、セフィロス戦法を封じ込めました。
今回、セフィロス様、ユフィ、テイファに一生懸命、お店の交換をお願いしていらっしゃいましたが、
かないませんでした。「この私が小娘に頼んでいるのだ」っておっしゃるセフィロス様は、小娘たちに相手にされなくて(爆)、ちょっと、可哀想でしたが。
グロリアだったら、交換してあげてもいいよと思いましたが、交換のお申し出はありませんでした。
クラウド君が、目標金額に達成したときには、「小娘たち、私と手を組まないか?」とさえも。。。(涙)
クラウド君、1位になりました。2位になったセフィロス様、お言葉は「クッ」とだけでした。>なんだか次回の対決にかなりこてんぱんにやられそうでちょっと怖いです。>アドベント(再臨)あり?

そして、メテオコースの1stステージ魔列車に挑戦中です。。
対戦相手は、クラウド君、ビアンカさん、バッシェさん。
とっても親切な方々ばかりなのでなんだか楽しい雰囲気でプレイできます。
ただ、マップの移動が激しいので、なかなかレベルアップできませんが。
お店交換も成功していることが多いので、かなり面白くなりそうです。>勝てないけど(涙)
また、セフィロス様も含めての練習も楽しそうですね。

やっと、魔列車2位でクリア。(なんとしても、このステージクリアしないと、セフィロス様がいらっしゃる、次のステージに行けない。。。>頑張るぞ〜)
というか、このステージ、なんで、こんなにレベルアップできないの〜って感じ。
(今は、2ndステージのオペラ劇場ですが、こっちはちゃんとレベルアップできそうです)
オーイ、勝ってにみんなレベルアップしていくなー(ユフィ風に)皆レベル6とか7
グロリアは、レベル2か3のままなんですけど。>これってどうよ?
レベルアップ間際の銀行前で、やっとここまで来たのに、遠くにとばされるって、「ふざけるな〜」(ユフィ風に)
仕方がないので、株がお店増資でもうけようとはしましたが、今ひとつ力が及びません。(なんだか、セフィロス戦法も通じないし)
一度、バッシュさんが絶不調で、破産になりましたが、その直前に2位で入っていたグロリアは、
うっかり、お店を5倍買いしてしまって、クリアになりませんでした。(涙)
次は、グロリアが2位のときに、クラウド君が1位。あのまま、まっすぐ、ゴールに突っ走ってくれれば、
もしかしてグロリアは、2位?だと思いましたが、
クラウド君!「ずるずる〜」って感じで、すぐゴールにならず、その間ティファ(グロリア)は、4位に落ちました。(涙)>遅いよ。(ティファ風に)
ようやく、今度は、ビアンカさんが、絶不調。
しかも、今回はまともに、レベルアップできて、すごくうれしかったです。>レベル7になったぞ〜
そして、初めてこのステージで、10000Gを超えた(涙)
結局、バッシュさんに抜かれましたが、2位でクリアです。
いや、メンバーが、そんなにむかつく台詞を言わない人たちでよかった。
でもなんだか、実は陰でこそっと意地悪してるでしょ?って思いましたが。>ビアンカさん。

ということで、2ndステージオペラ劇場です。
いや、1回目は、セフィロス様の大勝利でした。いや、うっかり見逃した?4軒くらい続いた買い物料1000G代のストリート(これセフィロスストリート)の前に立ったスライムさんの「とうせんぼされてるよ〜」
って気持ちわかりました。
そこにひっかかって、大金払ったグロリアに「怖がることは、ない。・・・」というセフィロス様の台詞がなんかくせになりそうで、
しばらく、セフィロス様に遊んでほしいです。


何回か、オペラ劇場で、セフィロス様とバンフレアさんに遊んでいただきました。(爆)
なにかと接戦になるステージで、いつもドキドキでした。
お二人でかなりすごい建物が建っていらして、グロリアなんか、アウトオブ眼中って感じでしたが、
今回、こっそり、銀行前にグロリアストリートを作っていることがばれてしまい。。。。(最初の頃はお買い物料は少なかったのでばれなかったのですが。笑)
4軒並んだとたんに、セフィロス様に「まさか、独占をねらっていたのではあるまいな」と、にらまれて、5倍買いされました。(しくしく)>みつかってしまった。
けれども、そのお隣のストリートは、セフィロス様化した(謎)ストリートになっているんですけれど、それは、いいのですか?>というか、自分だけなら、許されるのね。(涙)
けれどもなんとか、今回は2位になってしまったので、このステージクリアです。
なんだか、魔列車より、楽だったような気がしました。また、このお二人とこのステージで遊んでみたいです。
さて、次は、いよいよ、3ステージ
ビサイドカキーリカです。
なんだか、このバックミュージックどこかで聞いたことあるな〜。
あれ、あの黒いのなんだろう?
ってあれ、シン!ってここは、FF10?
そういえば、まだ、ザナルカンドに着いていないグロリアでした。

さて、あれから何回かビサイトキーリカをプレイしました。(パートのお仕事が決まってその研修のためなかなかプレイできませんでしたが)
トップどころか、ずっと4位が続きました。(涙)
最初の時点で2000Gあったのが、960Gまで減り、みんな3000、4000、レベルアップって感じで、
お店のお買い物料金も1000G台もちらほら(にが笑い)そんなとこに止まってしまうと、いっぺんで、破産ですね。(笑)
そのため、フリーモードで、セフィロス様を召還して、練習したり。(対戦相手、セフイロス、マルチェロ、マリベル)
その時は、最初の頃セフィロス様は、真っ先にシンに当たって離れの小島へ。
初めは、「この島を支配しよう」とおっしゃっていましたが、なかなかでていらっしゃいません。
「大丈夫かな〜」と、グロリアは、自分は4位なのに、心配しておりました。
すると何回かしたら
何を見ている(怒)。おれがここから出られないとおもっているのか」と怒られてしまいました。
いえ、見ていません。心配してただけすぅ(TT)
けれどもあれから巻き返し、あっといまに最初に、目標金額に達成なさいました。
ゴールは後から達成した、マリベルに奪われましたが。
いや、このときは、離れ小島に飛ばされたときに「どうしよう」と思ったら、セフィロス様がチャンスカードを引いて下さり、はるか遠くに飛ばされた(爆)ときは助かりました。>実は、こっそり、セフィロス様助けてくださってる?>ちょっと期待していたり。(でも、セフィロス様ご本人は、離れ小島にご滞在中。一番ここから出たかったでしょうに〜)
でもその後、グロリアのお店5倍買いされましたが。(涙)
そして、臨んだバトルロード戦。
なんだか順調に、1位をひた走っておりました。
けれども、18000G台で、ジタンに抜かれてしまい、結果は2位で終わってしまいました。
でも、グロリア19991Gだったのに〜(>_<)。>ゴールは20000G。

あれから、また、4位、とか3位になりました。
けれども、とうとう、銀行の左下にグロリアストリートができて、やっと1位で、優勝です。(うーん、素直に自分のところに株を投資したほうが
うまく行くのかな?)
いつも、その辺ってシンのために通れなくなることが多いのですが。
マリベルとかジタンが最後の方で、ジャンジャカ払ってくれちゃうと、つい、クスって笑ってしまいます。
さて、これからは、ミナディンコースに挑戦です。

最近は、うちの人もいただきストリートにはまって、PSPの取り合いになっているグロリアです。
ということで、少しプレイが遅れています。
でも、ミナディンコースの1stステージ世界樹をクリアしました。
最初、このくらいのメンバーだったら楽勝じゃん〜と思っておりましたが、(これだと、セフィロス様のお手を煩わすほどでもない?笑。
練習にフリーモードせずにクリアできそうって感じ)
MAPをぐるっと回って銀行城に戻ってきても、レベルアップできないー
なんで?と思ったらダイヤのマーク1つが足りない〜。
そのため、また1周しなくてはならず、結局、4位止まり。
色々巻き返し計りましたが難しかったです。このステージは、道を間違えると悲惨ですね。
後からのフランの追い上げがすごかったということがわかったのと、
右の大き丸の下のエリア(マークがコロコロ変わるところ)は、とくにお店を持っても
あまり、おいしい思いはできないみたいだなということがわかりました。
まぁ相乗りでタイミングがあえば、株を買うとか?
そして、2回めのリベンジ〜
最初は1位を走っていましたが、途中キーファに抜かれました。(キーファ可愛いですね。また、ご一緒したいですね)
けれども最後にゴールインする頃にグロリアも目標金額に達成。
どっちが先にという展開になりましたが、私の方がゴールに近かったにもかかわらず、ダイスの目があまりよくなく、
2位で通過ということになりました。
ということ2ndステージは、聖風の谷です。
聖風の谷のステージは、マークを集めるのがすごく面倒くさくて、しかも、ジタン君とゼシカさんも強いので、
これは、まだまだやらないとだめかな〜と思っておりました。
ところが、へんぴなところにできたグロリアの大きなお店にゼシカさんがまず、ひっかかり、その後、
トロデさんもひっかり(「誰だ、こんなバカ高い店作りやがったのは!」といわれましたが)最初に目標金額に達成。けれども、
2位のゼシカさんに抜かれて、2位でクリアとなりました。
聖風の谷のステージは、音楽も楽しかったです。そして、最近、セフィロス様と対戦していないので
(広場で、「グロリア、もっと私を楽しませろ〜」とセフィロス様おっしゃっていたので)、次のステージに行く前に
フリーモードでセフィロス様・ククール君・キーファ君とティファ(グロリア)でプレイすることに。
なんだか、紅一点って感じですが。(笑)
なかなか皆さんお強くて、結果は4位でした。しくしく。
セフィロス様が1位でした。でも、なかなかこのメンバーだと楽しいので、
ちょくちょくプレイして見たいと思います。

さてあれから、第3ステージのリーサズの像の塔のステージ(ククール、エアリス、マリベル)がなかなかクリアできないので、
前回のメンバー(セフィロス様・ククール君、キーファ君)でプレイしてみました。>うちの人は絶対このメンバーでプレイしたくないと言ってましたが。(笑)
すると、なぜか、1位でクリア。(そういえば、セフイロス様とお店の交換がうまくできました。「いい子だ」って言われました。(笑)
「凶暴な小娘がうまくお金を儲けたな」と、セフィロス様に言われてしまいましたが。(あせ)
おかげさまで、その後で、このステージをクリアできました。
レベルアップのために必ず通るところにお店が3軒お買い物料1000G台が出来たのがよかったようです。
さて、次はどのステージかな?
アルテマコースには、セフィロス様がいらっしゃるということなので、やはりそのコースでしょうか?

アルテマコース最初のステージは、ビュエルバでした。
対戦相手は、SランクのパンネロとAランクのバルフレアさんとバッシュさんでした。
MAPも広いのでどうなることやらと、思いましたが、なぜか後半追い上げて2位で入賞しました。
ということで、次のステージに進みます。
この後に、バトルロードの広場に行ったら、このお二人とセフイロス様、クラウド君との飛行艇の会話を見ることができました。
なかなか楽しい会話ですね。

それから第2ステージのダーマの神殿。
対戦相手は、Sランクのミネアと、Aランクのアリーナとマーニャさんでした。
さすがにこのステージは、ガンガンお店の値段は上がるは、ねらっているストリートの株が買われるは、
驚きました。しかも、真ん中の孤島に何度も閉じこめられるし。(涙)
お店はかなりあるのに、いつのまにか最下位です。(涙)でも、優勝はマーニャさんでした。
うーん、修行が必要だな〜
ということで、フリーモードでお約束のセフィ様召還の練習モードです。
対戦相手は、SランクミネアさんとAランクのセフィロス様とアリーナさんです。やはりどうしてもここでも
あの孤島に入り込んでしまうグロリア(涙)
今回は、その孤島は、セフィロス色に染まっていて、空き地は神殿になっています。
毎回、神殿で、お金を取られるので、思い切って、5倍買いしてみました。
「この神殿には、私が祭られているのだ」と、セフィロス様。なおさら、欲しくなるグロリアです。
その後、セフィロス様、2回もその神殿とお店交換を申し込まれました。
2度目は、もう、孤島に出ていたのでOKしましたが。本当にあの神殿がお好きなんですね。
そんなことに感動していると(おいおい)、他の方々がいつのまにか、1000G台のお店のストリートを
じゃんじゃん作りまくっていました。
そうなるとかなりびびって、レベルアップのためのマーク集めに回るのにもびびってしまうグロリアです。
レベルアップではなくて、お店のお買い物料とか株価の上がりだけでお金がもうからないかなと、考え始めるグロリアでありましたが、
セフイロス様は違いますね。ガンガン回って、ストリートの高いお店に止まっても(お買い物料1800G台)即迷わず5倍買い。
ここまで、独占を許さない〜っていう迫力はすごい(怖い)ですね。(いくらまでだったら買うでしょ?)
といってるまに、ミネアさんが、目標金額を超えました。グロリアは、株を売ったりしましたが、所詮、3位(セフィ様)とも差がありすぎです。
と、またまた、セフィロス孤島に。
くるくる回っていると、その神殿を木のお店に改築されて、1000Gのお買い物料にー。
最後の最後まで、残酷に可愛がってくれるセフィ様です。(涙)
そこに止まってしまった、グロリア。どうせ、最下位なんだから〜
とそのお店5倍買いしてしまいましたとさ。セフィ様「クッ」って残念がっておいででした。
今回のセフィロス様の教訓「恐れるな。1000G台は金じゃない。」でした。
しばらく、フリーモードで練習です。

続く?


戻る