DISSIDIA FINAL FANTASY(デシィディア ファイナルファンタジー)

最初は、FF7のキャラクターのセフィロス様とクラウド君が出るということで、購入しました。
ファイナルファンタジーは、7しかクリアしていなし。。。
(8は、途中で挫折、9は、買い損ねて、10も途中で挫折)

歴代のファイナルファンタジーの主人公とボスキャラを集めて、各々闘わせてみせたらどうなるか?
コスモスさんチーム(主人公)対カオスさんチーム(敵方ラスボス)という感じですね。
でも、FFを知らなくてもなかなか、それはそれなりに楽しめます。
各キャラのストーリー伝を終わらせると、イベントで見れたムービーが見えるようになるし、
そのムービーが、各々とぎれていたものが、1本に繋がっていくのがまた、楽しいです。そして、いつのまにか、ちりも積もれば山となる。ものすごい量のものになっていっぺんに見ようとすると、何時間もわたってということになりそうです。(グロリラの夜寝る前の子守歌化しています。それを見ているといつのまにか眠ています。あせ)
また、そのムービーの中の台詞がなかなか、印象的なものばかり。
「おまえは、求めるだけで、自分からみつけようとしない。だから、与えられた理由にとびつくのだ。」とか
「誰かの力に頼ること、誰かと力を合わせること、それは、あなたにとって同じこと?」
とか、時々ジーンときてしまいます。

アクションは、そんなに難しくないと思います。
>アクション系は苦手なグロリア
(アナログキーと方向キーかも選択できますし)

とりあえず、グロリアは、一番レベルが高いのセシルさんです。
あと、セフィロス様も少しずつ育てています。
すれちがいカード配信で来ましたら、宜しくお願いします。

あと、残りは、1のワーリアオブライトを残すのみになりました。
その後、また、新たな?展開があるようですが。。。。
楽しみです。



さて、あれから、とうとう、ラスボス?のカオス戦となりました。
結局、一番、レベルの高いセシルさんで、挑むことに(あせ)。
そのとき、レベルは38のセシルさん。
なんども、戦いを繰り返し。。。。というか、なんとか1回戦を勝てても、
2回戦で、歯がたたない。。。のに、3回戦もありなの。。。?>と攻略サイトで発見したり。。。
この分だと先がながい。。。
途中、いやになって、すれちがい通信で頂いたデータのゴーストクラウドさんレベル100(珍しく慎重な方)
と対戦してみたり。いいところもまで行きましたが、
さすがレベル100。アルテマウエポンで、とどめをさされました。
おかげさまで2つレベルが上がりました。(この時点で、カオスに69回負けていることがわかりました。
今回のこんなレコードがあると面白いですね。)

けれども、やはり、何度も倒されてると学習?するもの?
というか、セシルさんもレベルも上がり、とうとう69になりました。
それで、出来たセシルさん、カオスに必勝大作戦?(笑)

第1回戦(できれば、ステージ上で、カオスのヒットポイントを□メニューで減らしておく)
なんとかガードをしながら、EXモードを発信させる。
できれば、EXモードで一撃出来ればベスト

第2回戦
○攻撃でなるべくカオスのブレイヴを大きくさせないようにする。
召還獣なども、相手のブイレヴを減らさせるようなのをつける。
そして、ブレイヴを稼いで、攻撃力に変えていく。

第3回戦
セシルさんは、パラディンに変身しないとなかなか攻撃に結びつかないので、
なんとか変身させたい、とするのですが、
これがなかなか難しい。。。。
でもなんとか、カオスのヒットポイントを1にして。。。
そうすると。。。。。
わけわかんなくなります。(はい)これは、お楽しみに〜みたいな。。。。

ということで、クリアできました。。。。敗退した回数80回
というか、セシルさんでクリアしたので、ムービーにセフィロス様ぜんぜん出ないんですけど〜
これは、Shade Impulseをクラウド君でやらないといけないかな?

エンディングとってもきれいでした。
オープンングでは、瞬間しか、パラディン姿のセシルさんしか見えませんが(あ、今、変わった!って感じで)
エンディングでは、ゆっくりとパラディン姿のセシルさんを見ることができます。(ハート)
それで毎回、ミュージアムで、ムービーを見るたびに思うのですが、なんだか、ウォーリア オブ ライトって、オープニングとエンディングは、
なんだか別人みたいに若くなりますね。(とくに彼だけ)あとは、そんなに変わらない感じがするけど。
彼だけ、10歳から15歳くらい変わっている感じが。。。。(オープニングの彼は、20代な感じ。ゲーム中は、30代かな?)
どっちが本当の彼?って思ったり。(笑)
まだまだ、Shade Impulseのムービーを見たいので他のキャラでもやってみたいと思います。

さて、なんだか、攻略サイトを見てみると、すべてのムービ−見るのはなかなか大変そうですね。(隠しムービーもあるようだし)
とりあえず、この辺で、ちょっと、感じたことを勝手に書いてみます。
以下は、グロリアの勝手な解釈のDISSIDIA FINAL FANTASY の意義です。

このソフトのやはり、売りは、はらはらなバトルシステムだと思います。プレイの仕方によっては、レベルが相手より低くても簡単に勝ててしまったり、
反対に相手がレベルが低いのに、なんだかしらないけど負けてしまったり。しかも、そんなに時間がかからずに1戦終わってしまう。
しかも、すれちがい通信などの機能を使えば、もっと楽しめることも。
ストーリーは、おまけみたいなもの。
なんだか、よくわからないけれど、FFシリーズの主人公たちとその各々敵役のキャラを集めて、気軽に楽しく対戦できたらという感じなのでは。
FFを少しかじったことがある人、10作以上あるFFの中で、1つくらいプレイしたことがある人には、(グロリアは、クリア出来たのは7だけ。8と10は
途中で挫折(あせ)。9はやりそこねました)FFは、他にもあるみたいだけど、興味はあるけどどんな感じなんだろう?というか、でも、FFの作品一つ一つ
大きなテーマを持っていて、物語も壮大そうだし。。。。
そんな人たちに、こんな感じのキャラクターがいますよという感じのPRみたいな印象を受けました。
FFの最初の頃から、詳しい方々には、FFの物語は、はこんなちっぽけなものではないと思うのも無理もないかも?
たぶん、FFの醍醐味は各ソフトで味わってくださいという感じで、少しちょっと、思い出してみて懐かしがってくださいという感じなのかも?

まぁ、そんなにストーリー自体は、ただ、闘ってカオスに勝利して、はいさようならなんですが(あせ)>これってねたばれに入る?
私が、印象的だったのは、(このレポートの最初に書いてありますが)
イベントムービーでの台詞の数々。

このソフトが発売されたのは、2008年12月18日。(これのレポートを(更新)書いているのは2009年1月14日)
原油高のために、物価ががんがん上がり、やっと落ち着いたかと思うと、リーマンショック。
アメリカから始まった不況があっというまに世界に広がり、大恐慌になるかも?という感じ。
年末に解雇され、住む家も無くなって彷徨う人たちもいるし、まじめに普通に働いていてもいきなり、会社が倒産してしまったりする。
しかも、無差別殺人がいきなり起きたり、親殺し、子供殺しが平気で起こる。利益を得るためなら、偽装でもなんでもやらないとどうにもならない。
なんかおかしい?そして、何かみんな大切なこと忘れていない?
なんだか、世の中が混沌していて、何をどうしたらいいかわからない。いいのか、悪いのか、そんなムードな時期にこのソフトが発売されたわけです。

以下ムービー中の台詞です。(ちょっと、忘れているので少し違うかもしれませんが。勝手に解釈してみました)

クラウド「俺たちは、なんのために戦っている?(頑張っている?)こんな状況で、戦い続ける(頑張り続ける)理由があるなら教えてほしい 俺は、納得したいんだ。」

セシル「戦う理由(頑張る)?そんなの考えたこともなかった」

フリオニール「夢があるから戦える。(頑張れる)」

クラウド「俺は、おまえのようには、なれない。夢の持たない俺は、どうしたらいいと思う?」
たいていの人はこんなクラウドな感じ?(^^;;;

スコール「ひとりではないと信じているからこそ、1人で戦う道を貫く!証明してみせる。離れていてもともに戦っていることをな!」

ワーリアオブライト「忘れるな、我々は1人ではない」

コスモス「戦い(勝てない)を避けるのもひとつの道。誰もその決断を否定はしない。でも、それはあなたの本当の心?」


セシル「僕は誰かの力をあてにして仲間と旅をしているわけじゃない。もちろん、みんなの存在は僕の力になる。励ましてくれたり、心配してくれたり、
だからこそ今度は、僕がみんなの力になりたいんだ。みんなとともにいるからこそ生まれる力もある。僕はそう信じてる。だから!」

ティーダ「フリオニール。人生の目標は?あるだろ。世界一の剣士(金持ち)になるとか。あいつだけは、ぶっ倒すとか
クラウドやセシルみたいに自分の道を進んでいくための目標!そういうのないとこれからキツイっスよ」」

コスモス(ジタンの”オレ、あいつら(仲間)に何もしてやれないんだ”に対して「どんな状況でもできることはある。仲間(家族、友人)はあなたを信じている。
あなたが負けるとは思っていない。あなたも彼らを信じて。あなたの仲間は強い。」


とりあえず、こんなところでしょうか。

なんだか、妙に心に残ります。なんだか、どこかに置いてあった(忘れた)何かのように。>これってクリスタル?(笑)

戻る