フェイバリットディア



NECインターチャネルより、PSで出ています。
今度、続編も出る予定とか。

私は、お気に入りのひとつなのですが、人によって好き嫌いがわかれるようです。
私は、絵も好きだし、キャラクター、ストーリー、音楽も好きです。

内容は、プレイヤーは、(男・女のどちらかを選んで)天使になって、
時の流れが止まっている地上界(インフォス)に起こる事件や、謎を
12人の勇者候補から、6人まで選んで、彼らに仕事を依頼し、一緒にレベルアップしながら
解決するというゲーム。
プレイヤーは、天使になるため、実際の戦闘は支援魔法しか使えません。
バリバリ戦闘で、戦いたいという方にはものたりないかもしれません。

でも、それぞれの勇者のストーリーは、いいです。
男7人、女5人の勇者候補。
彼らそれぞれに興味深い哀愁のある物語があります。
そうですね。よく、取りざたされるのがシステム的な問題。
私は、あまり、気にならなかったのですが、
ロードが遅いとか、最後の方はAP(Almighty Point、天使の行動や魔法、アイテム購入するときに使う)が、
999では足りないとかということですね。
まぁ、私の場合、そんなに上手なプレイヤーではないので、そんなものかな?ってかんじで進めてしまいましたが。
中には、勇者を4人にして、プレイすると後半楽になるという情報もあります。
たしかに私のプレイのときも後半は、勇者失踪が頻繁に起こってましたね。
それにいつのまにか、勇者が死んでいたり。^^;;;

最後のエンディングは、勇者たちとのラヴラヴエンディングがあります。
私は、2回プレイして、フェリミちゃ(ちゃ付け^^;;;)と、シーヴァスさんでしたね。
1回目のプレイは、あいにく時間切れで、ゲームオーバーでした。
どうも、勇者に同行させる妖精たちがなかなかレベルアップしなかったのが原因だったかもです。
(私が、プレイすると、いつもフロリンダが出てきます。^^;;;でも彼女も可愛いですね。)
なるべく、途中でにげてもいいから、ジャンジャン勇者に妖精は同行させた方がいいみたいですね。
2回目のプレイの途中で、そろそろラヴラヴイベントが起きそうな気配のときに
データをセーブして、そこから2回やり直してフェリミちゃとシーヴァスさんとラスボス戦と
ラヴラヴエンディングを見ました。
フェリミちゃは、みかけによらず強いし、私の依頼をよくきいてくれて
助かりました。
シーヴィスさんは、だんだん最後の方でまともに?なるのがよかったです。(おいおい)
しかし、彼らは、私のプレイでは、真っ先に勇者候補として現れるので、
一番信頼度が上がりやすかったです。

私の好みは、ディアン先生とフェリミちゃなんですけれど、
まだ、ディアン先生とのエンディング迎えていないです。
この2回目のデータでは、ディアン先生は、間にあいませんでした。

そうそう、このゲームには、バッドエンディングもあるそうです。
それも、フェリミちゃとディアン先生だけですが。(涙)
うーん、どうせなら、みんなのバッドエンディングもほしかったですね。
(みんなで、不幸になれば怖くない!!)
まだ、ディアン先生のエンディングを見ていないので、続編が出る前に、
またプレイしてみたいなと思っています。


ゲームレポートインデックスにもどる