エアガイツ



スクエアからPSで、でている3D格闘ゲーム。
でも、元は、アーケード(ゲームセンター)で、はやっていたそうです。
グロリアは、このゲームは、衝動買い。
なぜって、そのころ、FF7(ファイナルファンタジー7)にはまっていたからです。
そうじゃないと、格闘ゲームなんて「とてもとてもできない」って騒いでいるグロリアが、
遊ぶはずがありません。
このゲームには、RPGゲームもついている?(もしかして、こっちが本編かな?)ので、
2つ楽しめるかもしれません。
(というのは、グロリアは、格闘ゲームだけで、十分楽しんでいるので、RPGまで、
手が回らなくて)

ということで、グロリアが、レポートできるのは、格闘部分だけということになります。
このゲームで、FF7のキャラで、使用できるのは、最初は、セフィロス・クラウド・ティファです。
この3人のうち、いずれかで、最後のラスボスのジャンゴというネコ系の敵を倒してクリアすると、
ヴィンセント・ユフィ・ザックスで、プレイすることができるようになります。
うーん、バレットがいたら、強そうだったのに。。。(残念)
エアリスもいてほしかったという声もありましたね。
私が、一番使いやすかったのは、ティファです。
動きも早いし、技も出やすいし。
とくに、必殺技ファイナルヘブンは、使い勝手がよかったです。
クラウド・セフィロスは、剣が使えます。
しかし、剣を抜くタイミングが難しいです。
まだ、クラウドは、剣を抜きやすいです。
それに剣を抜いてしまえば、かなり、強力なダメージを与えることができます。

一番、扱い難いのは、セフィロス。
剣を抜くのが大変です。
でも、技がきまってかっこいいのもセフィロス。
なれてくると、セフィロスでのプレイが楽しいかもしれません。
(それから、セフィロスでクリアすると、FF7の映像を見ることができます。)

ヴィンセントは、使う人によっては、すごく使いやすいっていう人も。
まぁ、ガンも使えるし、足技も強いです。
でも、グロリアが、プレイすると、ちょっと、まぬけなヴィンセントになってしまうのです。
なんだか、動きが遅いような気がします。
そして、ダメージをヴィンセントが受けたときの声が、かなり痛そうにグロリアにはきこえます。
まぁ、セフィロスが、ダメージを受けたときの声も、ちょっと、まぬけな気もしますが。

ユフィは、これは、なかなか使いやすいです。
必殺技の手裏剣なげもかなりタイミングよく、使えば、かなり楽勝です。
大車輪の技も、練習して、タイミングよくだせるようになれば、
かなり強くなりそうです。

このゲームいいところは、練習モードがあるところです。
自分が使いたいキャラと相手のキャラを選んで練習することができます。
グロリアは、もちろん、格闘ものは、初めてなので、だいぶ、このモードで、
練習しました。
とくに新しいキャラで、練習するときは、
相手をセフィロス様にして、稽古をつけてもらっています。
(CPUのセフィロス様の動きはすごく、かっこいいです。)

でも、しいていえば、セフィロスFANのグロリアにとっては、
格闘のゲームの相手役にセフィロス様もいれてほしかったです。
(もう、さんざんFF7で、戦ったからいって?)
うーん、そうすれば、ハードモードとかも挑戦してみるんだけど。
(モードの切り替え5段階あります)

もちろん、エアガイツ固有のキャラもいいです。
私は、ヨウコ(鬼子母神 陽子)とHAN DAEHAN(韓大韓)が、
好きです。
ヨウコは、ヨーヨー技がいいし、動きも早いし。
(クリアしたときの映像もいいですね。)
ちょっと、なれないと、ヨーヨーを出そうとして、
なんか、違うアイテムをだして、自分でスッテンコロリンを
してしまうこともありますが。^^;;;

HANは、イージモードで、対戦するとなんでこんなに弱いのかしら?
って感じですが、自分が使ってみるとかなり、強く戦えるのねと、
びっくりしました。よほど、イージモードでは、手加減されているみたいですね。
擬足からだすミサイルは、使い方によって、ものすごく助かるときも。

うちの人(MIKE)は、Prince NASEEM(ナジーム)が、
いいそうです。
かなり、ムエイタイ?っぽく戦えるキャラらしいです。

ときどき、なんかすっきりしたいときに、格闘ゲームっていいですね。
ただ、ここで、調子悪く負け続け...というと、かなり、気が滅入ってきますが。

ゲームインデックスにもどる