FF7ACを観た人に50の質問

1.あなたのお名前(HN)と解答を始めた年月日を教えてください。

 グロリアです。回答したのは、2005年11月6日です。
 なんだか、「翼の天使 セフィロス」で、ネットを検索していたら、この質問に出会いました。
 思わず、回答したくなったので。

2.前作、FF7はクリアされましたか?
なんとかクリアしました。>FFシリーズでは、クリアは初めてで、今のところ最後かも(涙)
(FF8は、なんだか、世界観がついていけず、9は、プレイしそこねて、10は、まだ、ザナルカンドに着いてません。(涙)

3.ACを最初に知ったのはいつ頃&どのようにして知りましたか?
いつだろう。。。。
なんか、あるときゲーム雑誌に載っていて、思わず、買ってしまった覚えが。
あれから2年くらいたっているので、逆算すると....

4.初めて知った時の感想を教えてください。
 わ、セフィロス様が〜(絶句) 

5.ジャンプフェスタなどの会場に観に行ったことはありますか?
 すみません。ジャンプフェスタってなんですか?(何も知らなくてすみません)

6.海外にまで観に行ったことはありますか?
なにかと理由つけて行きたいですね。
でも、今のところ先立つものも、時間も、チャンスもなくて...(涙)

7.もうACは購入されましたか?
 もちろん、購入済みです。

8.通常版と豪華版のどちらを購入しましたか?
 豪華版です。(涙)ただ、特典のDVDのアニメが見たかったので。
 アニメが思ったより短かったのが残念ですが。
 特典のTシャツとか、帽子とか、フィギュアとかに、ちょっことセフィロス様があったら、
 もっと大切にしたかも〜(箱に入ったまんま)
 あ、でもクラウド君も好きです。はい。

9.自力購入ですか? 予約購入ですか? それとも誰かに買ってもらいましたか?
 予約購入です。最初は、通常版を予約してましたが、特典のDVDのために、急遽予約を取り直しました。

10.初めて視聴したのはいつですか?
 DVDが着いた日です。宅急便のお兄さんに早めに届くように催促しました。(笑)
 でも、届いたのはいつもと同じ時間でしたが。(泣)

11.ご家族や友人の方と一緒に視聴しましたか?
 まず、うちの人マイクに見せました。

12.第一回目の視聴の感想を簡単にどうぞ。
もう、感動です。(セフィロスが格好良ければいいらしい)

13.登場人物の声はどうでしたか?
 なかなかあっていると思いました。
 違和感なかったです。

14.ここが良かったと思える点を教えてください。
 戦闘シーンがすごくよかったです。
 また、所々、シーンが繋がるように、色々工夫されているな〜と思いました。

15.逆に不満点はありましたか?
 セフィロス様の出番がちょっと少ない。(笑)
 いや、あんな感じに追いつめられてしまうと、ああいう勝ち方しかないとは思うけど〜
 

16.ストーリーの内容に疑問点はありましたか?
あんな感じかな?
あんまり、台詞を増やして、長くしても内容がだれてしまうかも。

17.豪華版特典のオーディオコメンタリーは聴きましたか?(持っていない方は聴いてみたいですか?
 聞きました。なんだか、制作スタッフの方々と一緒に観ているような感じがしてすごくよかったです。
 制作秘話も聞けましたし。>って本当に、あの飛んでる鳥さんの数だけ謎があるのですか?

18.特典のFF7のダイジェスト映像は観ましたか?
 観ました。 とても懐かしかったです。FF7プレイ中にTVの画面が調子悪く画面が反転して、
 よくわからなかったところがあったので、今回おかげさまでわかりました。

19.ACのサウンドトラックは購入されましたか?
 購入しました。(ハート)

20.どの曲が好きですか?(分からない方は、その曲が流れていた場面をお答えください)
やっぱり、セフィロス戦の片翼の天使ですね。(月並み)
元の曲はすごく、荘厳な感じでしたが、今度はすごく、力強さ(パワー)があふれているという感じです。
でも、その前のカダージュ戦でのジェノバの曲もいいですね。
元の曲はあまり好きではないですが(完全なるジェノバの方が好き)

21.主題歌『CALLING』の感想をどうぞ。
最初、すぐ、エンデイングになると、終わらして、セフィロス戦ばかり観ていたので、
気が付きませんでした(すみません)
あんまり歌手の方(氷室?さん)のことは知りませんがなかなかFF7のクラウドたちのストーリーに合っているのではないかと思います。

22.BC・CC・DCなどの他のFF7シリーズの中で、あなたが遊んだ作品、もしくは遊ぶ予定の作品を教えてください。
うーん、やっぱり、DCでしょうか?
PS2しか最近のゲーム機ないので。
PSPも場合によっては買うかも?
あ、もちろん、セフィロス様が出るという、条件ですが。
キングダムハーツ2もセフィロスが出るということがわかれば買ってしまうかも?

23.AC関連の書籍は持っていますか?(豪華版付属の『ボイス収録用台本レプリカ』は除く)
今のところはありません。

24.クラウドについて一言どうぞ。
なかなかイメージ通りでした。
ちょっと、後ろ向きしずぎって感じがしましたが。
でも、スト−リー上仕方がないのかな?
序盤、具合が悪かったのは、病気のせいかな?
病気の原因がわかってから、よし、戦うぞといって頑張っている姿は
なかなかでした。

25.ティファについて一言どうぞ。
ティファも可愛かったですね。
ロッズの戦闘シーンもなかなかだったし。
エアガイツのティファを思い出しました。

26.バレットについて一言どうぞ。
出番が少なかったのが残念ですね・
いざというときに頼りになりそうです。

27.レッドXIIIについて一言どうぞ。
FF7では、リュミリュミ(うちのにゃんこ)って名前をつけていました。
声が若すぎるという話もあるけれど、たしか、ああ見えてもかなり子供ってどこかに書いてあったような。
台詞が1つというのが寂しかったですが。

28.ケット・シー(リーブ)について一言どうぞ。
ケット・シーって私、あの白い大きい方かと思っていました。
今頃気が付いてすみません。
なかなか可愛かったのではと...

9.シドについて一言どうぞ。
ゲームと同じイメージで、よかったです。
戦闘中もなかなか格好良かったです。

30.ユフィについて一言どうぞ。
ユフィらしい台詞が多くて、可愛いかったです。
マテリアをいっぱい持ってるのも可愛かったし。

31.ヴィンセントについて一言どうぞ。
戦闘シーンが格好良かったですね。
携帯電話に拘っているところが、彼の一風変わったところでしょうか?

32.エアリスについて一言どうぞ。
うーん、なかなか重要な役割だと思います。
最後の台詞もなかなかだったし。

33.ザックスについて一言どうぞ。
ザックスの思い出シーンがちょっと少なめって感じがして、
最初、あそこがザックスの最後の場所だってわかりにくかったです。
(コメンタリーでわかりました)
プレイしたFF7がオリジナル版だったので、あんまりザックスとのシーンがなかったので、
彼の印象が深くないのですが、あのくらいでいいのかな?って感じです。

34.マリン&デンゼルについて一言どうぞ。
マリン、可愛かったです。
デンゼルも、なかなかいい味を出していたのではないかと。
バハムートに単身つっこんでいくのが、すごく可愛いかったです。(それじゃ危ないって)

35.ルーファウスについて一言どうぞ。
おお、神羅カンパニーも彼がいれば、まだまだ続くぞ、とって感じですね。
とくに、カダージュに「親不孝者」っていうところなんか、まだまだ、セフィロスを
怒らせそうですね。

36.レノ&ルードについて一言どうぞ。
FF7のゲーム中では、もう、また、あんたたちなの〜といううざったいというイメージが
ありましたが、このDVDで、なかなかいいコンビだねと思いました。
仲間でいると退屈しないかも。
彼らって強いのか弱いのかわからないですね。

37.ツォン&イリーナについて一言どうぞ。
出番が少なくて残念ですね。
でも、いざというときに登場というのは格好いいですね。

38.カダージュについて一言どうぞ。
最初は、セフィロスの存在に圧倒されてしまって魅力がわかりにくかったですが、
だんだん可愛く見えてきますね。
「ぼく、やっと、母さんに会えたんだ〜」という台詞がすごく哀れに聞こえます。

39.ヤズーについて一言どうぞ。
本当は、銃の名人なんでしょうけれど。
もう少し、彼はそうなんだという場面があってもよかったかも?
ニヒルな彼もなかなかいいですね。

40.ロッズについて一言どうぞ。
いや、本当はすごく、幼いのかな?
教会で、マリンとティファに会ったとき、本当は、マリンと遊びたかったんではないかと、
毎回観るたびに思います。

41.バハムートについて一言どうぞ。
なかなか迫力があってよかったと思います。
とくにバハムート戦では、ゲームでは、コマンド「戦う」しかなかったけど、
あんな感じで戦っていたんだな〜と改めて感動しました。

42.セフィロスについて一言どうぞ。
待ってました!って感じです。
なかなかリアルで格好良かったです。
格好いいセフィロス様の戦闘シーンが観れてうれしかったです。
できれば、もう少し、明るいシーンで、長くやって欲しかったです。
色々技も観たかったです。

43.他に登場して欲しかったキャラはいますか?
とくにはないです。
あ、シドのところの親切な女の方いましたよね。
名前忘れちゃったけど...

44.ACの登場人物で好きなキャラBEST5を教えてください(できればその理由も)
(1)やっぱり、セフィロス
この方がいないとFF7ではない感じがするんですが?
台詞も格好良かったです。
(2)クラウド
彼もはずせないですよね。
(3)カダージュ
彼もなかなか格好いいし可愛いですね
(4)マリン
(5)レノ

45.ACでお勧めの場面BEST3を教えてください(できればその理由も)
(1)やっぱり、セフィロス戦
もう少し長くやって欲しかったです。
(2)高速道路でのバイク戦
絶対、リアルなムービーだとあり得ない戦闘ですよね。
(3)忘れるる都での戦闘
綺麗な静かなところでの激戦はなかなかでした。

46.あなたがACに出演するとしたら、誰の役をやりたいですか?(男女問わず)
え、困っちゃうな?やっぱりセフィロスに会いたいから、クラウドの役しか...
「セフィロスに会いたい!」>マリン風に。

47.ACで「エアリスが生き返るのでは?」との噂がありましたが、そうなって欲しかったですか?
うーん、これはこれでいいのではないかと。
これで、エアリスは、彼女しかできない大切な役割と果たしていたんだということがわかるわけだし。

48.今後FF7をリメイク(移植ではなく)して欲しいですか?
もちろん。かっこいいセフィロス様に会いたいです。
ただ、最終戦で化け物のようになって終わってしまうのはちょっと...
(それがリアルだとちょっと怖すぎ)

49.ACのように、映像作品としての続編を製作して欲しいFFシリーズはありますか?
ごめんなさい。私、FFシリーズのクリアはFF7だけなので、わかりません。

50.最後にFF7AC製作スタッフの方々に一言どうぞ。
お疲れ様でした。
制作スタッフの方々のコメンタリーでこの作品に対するすごい熱意を感じました。
それが、この作品になったんだと思います。
これからもいい作品を宜しくお願い致します。

戻る

FF7ACを観た人に50の質問配布所