横浜大世界(2005.4.25)

横浜の中華街に出来たと、聞いてから一度行ってみたかったところです。
グロリアなんか、勘違いしていて、中華大世界とか思っていて、いくら、ネットで検索しても、出てこなくて困りました。
でも、中華街にに行けば、なんとかなる〜と、無謀にも決行!
(つきあってくれた友人のKさんに感謝!)

石川町駅の地図にも載っていましたが、やっぱり大きな建物なので、すぐわかります。
関帝廟も中華街にありますから、欠かせない存在ですね。記念撮影にいいですね。
それとも、新しい名所かな?
1時間に1回くらい、6階の舞台で、何かやっているようです。
何回見てもいいらしいですが、私たちが見たときは、こんな芸を披露してくれました。
できたら京劇とか見たかったのですが、
ご飯を食べて(2・3・4階)から上に上がるが面倒になってしまって行きませんでした。>こらこら。
どうしても、見たい!方は頑張って階段を上がり降りしたほうがいいでしょう。
京劇で使われる衣装なのでしょう。
綺麗なので撮ってみました。
これも綺麗だったので。
美しい少年役(青年)の方が着るのでしょうか?

お友達に望まれて撮ったお馬さんの壁掛けです。
よく見ると、所々に色々なものがあります。
お食事をする建物内です。
2階から4階まで色々な小さなお店があります。
そこで購入して、好きなテーブルに持ち寄って食べます。
中華の屋台街みたいな感じです。
中は暗めなので、早い時間でも、もう、遅いかも?と勘違いしてしまいそうです。
三国志の好きな方だと、なんだか気になる壁の文字です。(笑)
龍と鳳は、ペアで欠かせない文字なのでしょうか?
大世界で人気NO1の皇帝餃子です。
文句なしにジュシーでおいしいです。
お持ち帰りもできます。1階のお店では、冷凍で、郵送もできます。

グロリアの大好きなワンタンです。
かにシュウマイと煮込み小龍包。
小龍包は、ちょっと量が少ないかな?
お友達が食べた、野菜炒めです。
杏仁豆腐フェアをやっていたので、色々杏仁豆腐を食べようと思っていたら、こんな誘惑が〜。
ついつい、この九龍球と愛玉子(オーギョーチー)を頼んでしまいました。
お友達は、杏仁豆腐。
あ〜本物の杏仁豆腐だ〜って言ってました。
誘惑に負けたグロリアは、先ほどのお菓子を。
あ、杏仁豆腐も食べたかったな〜と思う、この頃。(笑)
以上です。
どちらかというと、食べるのを楽しむって感じですね。
平日だったということもあってのんびり楽しめました。
一度入ったら、このスタンプを手に押して、
一度出ても、このスタンプ跡があればその日1日は何度でも出入りできます。
このスタンプのインクは特殊で、特殊のライトを照らさないとその文字は見えません。
他の2点のスタンプ(印鑑です)
なんだか、昔の印って感じで、格好いいです。


戻る