サイパン旅行 アクティビティ編(^^;;;;

サイパン旅行に戻る

サイパン旅行での食べ物編は、こちら

なんだか久しぶりの更新です。
気が付くと、サイパンに行ってきたの、去年〜(今は2011年12月)一年もたって、ここおまでか〜って感じですが、
もう少し更新しますね。

あまりにも、時間がたってしまって、観光の写真の場所が詳しくわからなくなりました。
すみません。
でも、たぶん、スーサイドクリフやバンザイクリフの第2次世界大戦のときに多くに日本人が、
亡くなった場所です。
アメリカ人の捕虜になるくらいなら、日本人として。。。。
多くの方々が「天皇陛下、バンザイ!」と、叫んで、飛び込んでいきました。
あまりにも綺麗な海なので、信じられませんが。

あとラストコマンドでは、司令部後とその戦いに使われた戦車やミサイルの残骸が、
無造作に置いてありました。
私たちがくる一週間前には、戦車の屋根が付いていたらしいですが、
私たちが来たときは、落ちていました。
日本だと、こういうものは、博物館や、屋根などつけて、大事に保管されるだろうと思いますが。
ここは、外国なので。

ここも、とっても綺麗でした。
でも、戦争の時は、軍艦でいっぱいだったそうです。
そして、多くの自決者が出たときは、
真っ赤に染まったとのことです。
たくさんの記念碑が、ありました。
地元の日本人の方々でしょうか?
海を楽しむだけではなく、
歴史もしっかり覚えておく必要がありますね。
義父が亡くなったばかりだったので、
この形の慰霊碑には、ちょっと涙しました。
ここには、日本政府の言葉が。
1週間まには、屋根があった戦車。
まだ、生々しいですね。
日本軍のミサイルです。
アメリカ軍の軍機はこミサイルの届かないぎりぎりの高さを
飛んでいったそうです。
日本軍は、横置きミサイルを立て付けにしたりして、使用していたそうです。
(なんか設計ミス?)
ここからラストコマンドへ・
ラストコマンドに残された弾丸の撃ち込まれた後。
ちょっと近づいて写真撮って見ました。
全体としてはこんな感じです。
一時期は100人くらい、日本人が避難していたそうです。
寂しい写真ばかりなので。
お土産屋さんには、こんなものが。
ちょっと、心が惹かれた猫のブックスタンド。
重たいのであきらめました。
サイパン神社の鳥居。
サイパン?って書いてある?



おまたせ致しました。
またまた、前回の更新から、だいぶ、日にちがたってしまいましたが。

今回は、ATVです。
簡単な操作で、走るバイクです。
ゴーカートみたいな感じかな?
免許もいらないので、簡単なレクチャーと練習で、運転できます。

サイパンならでは、というと、ジャングルの中をずっと走っていくので、
スリルがあります。
日本だと、色々うるさくて、たぶん、舗装された道路しか走れないかもしれません。
そして、連れって行ってくれたところの海の綺麗だったこと。
また、行きたい。乗りたいと思いました。

ATVのツアーがあるホテルの
ツアー受付のところから眺めたところです。
ここには、乗馬もあります。今度トライしてみたいです。
受付にいた、看板犬です。
とっても人なっつこいわんちゃんでした。
これが、乗った二人のりのATVバイクです。
こんなジャングルを走ります。
初めて食べたココナツのお刺身。
ココナツジュースを飲んでしまった後に、
周りの白い部分をわさび醤油で食べます。
これが、とても美味しいです。
イカの刺身みたいです。
ナテデココをもう少し固くした感じでしょうか?

手軽にどこでも食べれるようになってほしいです。
絶対日本人に受けると思います。
ここがこのツアーで連れていってくれた処です。
めちゃめちゃ綺麗です。
水がこんなに澄んでいます。

ほんと、これは、めちゃめちゃ面白かったです。
また、乗りたいですね。
今度は、もう少し上手に運転するぞ〜って感じです。

では、次の更新はイエローサブリマンです。(いわゆる潜水艦)

またまた、かなり更新があいてしまいましてすみません。
新しいPCを購入し、環境を整えて今に至ります。
まだ、慣れていない部分もありますが、ぼちぼち慣れながら、更新します。
PCも新しければ、ソフトウェアも新しいので、色々確認しながら、やっていきます。
さて、サブリマンです。
はっきり言って、自分で海に入ったほうが、綺麗な海が堪能できたと思います。
ちょっとわけありで、今回海に残念ながら、入れなかったので、
今度、機会があったら、海に入りたいと思います。

  ここが、サブリマン乗り場の入り口です。
迎えの車が来てくれました。
 
   サブリマンへの船の待合室では、なまこの種類の図鑑?ポスターが、
ありました。なまこと言っても、こんなにたくさんの種類が。(笑)
でも、食べれるなまこと、食べられないなまこがあるそうです。
サイパンでは、なまこはいっぱい、見れましたが(あせ)
食べられないなまこだそうです。
(黒ナマコ?)
でも、ナマコのおかげで、あんな綺麗な海の砂になるので、毛嫌いしないでくださいね。
   さて、ようやく、船が来ました。
サブマリンまでは、10分か、15分くらいですね。
一度にたくさんの人が乗れそうです。

  綺麗な海の中からサブマリンが、現れました。
 
  こんな感じでお魚たちが泳いでいます。
でも、サブマリンのせいか?水が濁っていて、
あまりお魚の色が見えません。
 
   なんとなく、沈んだ船の残骸が見えます。
こんなのを見ると本当に戦争があって、ここで、多くの方々が亡くなったんだと思います。
   このくらいはっきりしたら、船だとわかります。
あと、スクリューとかも落ちていました。
サブマリンの中では、解説が、日本語、英語、フランス語、韓国語、中国語などで、話されていました。
とくにこれらの国の方々が、観光で多いのでしょうね。


では、次は、サイパンのDUTY FREEの近くのスーパーのハファダイスーパーです。
DUTY FREEのお店もよくお世話になりましたが(サイパンダチョコレートなど。職場用だったので、一口も食べれずになくなりました。(涙)
ハファダイスーパーもかなり広く色々なものがおいてあるので、前回来たときと同様にお世話になりました。

   アメリカ的に、広々と商品が並んでいます。
そういえば、三角形のちょうど真ん中においてあるチョコレート大好きなんですが、ここにいっぱいあるのに、買ってくるのを忘れました。
   お土産用のチョコレートも色々あるので迷います。
ただ、最近になって知ったのですが、中にはあまり美味しくないので、
お土産にするのは、良くないという評判のチョコレートも、あったようで(汗)
これも、すべて、あげてしまって、自分は食べなかったので(滝汗)
   色々なジュース(でも、CLAM JUICEって?)と缶詰など。
挑戦してみたいけど、荷物のなりそうですね?

   このころ、ビタミンウォーターにはまっていたので。
日本で発売されていないものも。
日本では、お値段のせいか?なかなか売っていないことが多いのですが、海外では、よくみかけます。
   こちらもジュースがいっぱいです。
外国ってジュース多いですよね?
   サイパンは、日本人が多いためなのか?でも、東南アジア系のお料理ってお米が必要なこともあって、こんなに多いのでしょうか?
量もものすごく多いですね。
日本でも、こんなに多く買わないような?
お値段も微妙に違います。

   ちょうど、クリスマスだったので。
お友達がぜひとも、今年のクリスマスは、ここで買ってきてねっと言われて。ちゃんと購入して、日本から送りました(笑)



とりあえず、サイパンのアクティビティは、これで終わりです。
もっと早く、帰ってきてからどんどん、UPすれば、もっと詳しく思い出せたかも?
色々な諸事情により遅くなりました。
サイパン行ったの。311前だし。

今回も色々やりたいことが、あったのでですが、できずじまいでした。
そのため、また、行きたいという感じです。
日本から、3時間ですし、すごく、のんびりとしたところなので、
穏やかに過ごせるところです。
とくに年末に行ったので、日本は、師走で、大変な時期なのですが。
このあと、年末モードに切り替わるのが、大変でした。(あせ)


戻る