アンジェリークトロワ

アンジェリークスペシャル2の次?というべく、PS2でとうとう発売された恋愛シミレーションソフトです。
(でも、アリオスがでてくるので、天空のレクイエムの続きでもあるかもしれません。
そして、アンジェOVAを見ていた方のほうがもっとわかりやすいかもしtれませんね。)
スペシャル2をプレイしたほうがわかりやすいかもしれません。
グロリアは、発売当日にコーエーさんから送っていただきました。
そして、翌日にクリアしてしまった。しかも、本命水の守護聖リュミエール様と闇の守護聖クラヴィス様とのラヴラヴイベントで。
けれども、あちこち、アンジェ関係のサイトをのぞかさせていただいたら、
皆様、4,5人GETは、当たり前のようですね。^^;;
あいかわらず、ヘボヘボプレイをしてしまったようです。
それでも、なにか、皆様のプレイのご参考になれば?と、思います。
(今は、2回目プレイ中。しかし、初回プレイより悲惨になるかも?!)


初回プレイ(リュミエール様とクラヴィス様GETの巻)

アルバイトもこの日と明日は絶対お休みよ、と、朝早くから、ずっと待っていたグロリア。
やっと、夕方6時30分に佐川急便さんが届けてくれました。
「ずっと一日待ってました」と、思わず、佐川急便のおじさんに言ってしまいました。
さて、さっそく、プレイ。
最初に、星座とか、血液型とかのデータをいれるのは、今までのアンジェと同じですね。
でも、今回は、他にも色々質問があるみたいです。
その答え方によって、守護聖・教官・協力者との相性度が変わるようです。
(ということは、いつも、グロリアと相性の悪い守護聖の方々とは、多少よくなるのかな?)
また、その質問は、(うちの人マイクがちょっとためしにやってみた。)星座とか血液型によって
変わるみたいですね。
そして、自分の名前以外に、親しくなってきたら、呼ばれたい?名前も入力。
なるほど、この名前で呼ばれるようになると、その方とは、すごく親しいということなんですね。
入力が終わって、画面が変わるときに、ゲーム開始時に一番相性がよい方?のお声が聞こえます。
グロリアの場合は、やはり、地の守護聖、ルヴァ様ですね。
そして、いよいよ、序章の始まりです。
しかし、序章が長い長い。
グロリアの場合は、守護聖のことを知っていて、
説明を聞くにしたのですが?
もちろん、なぜ、大陸を育成しないといけなくなったのかという説明なので、
一度は聞いておかないといけないのですが。
今回は、ストーリーがちゃんとあるのですね。
ただいままでのアンジェリークのように育成してればいいというだけでないようです。
長い序章が終わって、自分が育成する大陸の名前を「ルミルミ」と名付けていよいよ開始です。
(4文字しかいれられないのは辛いです。でも、ルミルミにしたのは、グロリアとしては、正解でした。
スペシャル2の聖獣は、リュミリュミと呼んでいたことが多かったので。>あ、ネタばれ?)
さて、グロリアのお目当ては、毎回のごとく、リュミエール様。
最初に、お伺いにいったところもリュミエール様の執務室。
そうそう、いつもお世話になるルヴァ様のところにも行かないと。
それに、今度のゲームから、お声の変わったクラヴィス様のところにも行ってこようっと。
でも、できたら、執務室の守護聖・教官・協力者のうごきなんとかならなかったのでしょうか?
もう、少しアクションがあったらよかったです。
お話する画面では、UPになってよかったのですが。
なんか、守護聖様方がぼーっとしているのが気になります。
お話しているときは、手を動かすとか?
そういえば、プレイ中のBGMは、落ち着いた上品な感じになってますね。

今回は、いつもの育成のために守護聖様に育成地に力を送ってもらうだけではなく、
自分もその種類の力がないといけないので、力の補充というのがあります。
そのため、次回、力を送ってもらうためには、力を補充してからということになります。
もちろん、執務室にお伺いして、補充ということが基本ですが、
守護聖様とデートしたら、力が補充されるということがあります。
(だいたい、守護聖様から、お誘いがあって、お任せしますにしたときに、
補充されることが多いような気がします。もちろん、空振りのときもありますが。
ですから、デートは一挙両得ということも?)
教官の方々には、自分の力の容量を学習により、増やしていただきます。
今度クラヴィス様のお声はなんだか、暖かみがありますね。
そんなに親しくないときでも優しそうな感じがします。
あ、ルヴァ様のところでのお話では、しっかり選択肢を間違えて、
HB(ハートビート。守護聖様のご機嫌パラメータ)が下がってしまいました。

育成の途中、色々とラヴラヴイベント以外に、ストーリーイベントが起こります。
私の場合は、リュミエール様があちこちで、かかわりあっていらっしゃいました。
(しかも、お声つき)ということは、ゲームの展開によっては、
色々なかたのヴァージョンが楽しめるということ?!

グロリアの場合は、お子さま組(ゼフェル、ランディ、マルセル、メル)が、
行方不明になるというものでした。

そして、オスカー様が助ける?というもの。
そういえば、この事件には、グロリアとラヴラヴになっている、
リュミエール様とクラヴィス様はいらしゃいませんでしたね。

なんだか今回のゲームでは、クラヴィス様とオリヴィエ様がすごく積極的に、
お誘いにきて下さいました。そのために、1週間ずっと、デートで終わってしまったことも。
でも、ラヴコミュニケーションありデートは、日の曜日しかできないのですよね。
(おことわりできずに。しかし、今回、鉢合わせが多かったです。
最後に、リュミエール様とクラヴィス様がいらしたときは、
究極の選択!!!って感じでした。)
そのため、途中から、育成地の幸福度の値が目標値になかなか到達せず、
定期審査のときにいつもリュミエール様に(ここでもラヴラヴなお方が)
悲しそうに、報告を受けることに。(涙)
今までのアンジェのように、途中で任務?をほっといて、
ED(エンディング)というのがない?ようなので、
ちゃんと、目標値にならないとまずいようです。>ならないとゲームオーバーなのでしょうか?
そのため、後半からは、育成のみ。
ルヴァ様とも仲良くしたかったのですが、
そんな余裕はないようです。
こんなんだったら、最初のうちに育成をガンガンやっておけばよかった。
なんでこんなに育成が大変なのかな?と思ったのですが、
そういえば、今回は、親しくなった守護聖が勝手に力を送るというのが
ないのですね。自分で、頼みにいかないといけないのです。

ようやく、目標値に追いついたのは、決められた日数があと、10日あまり。
ようやく、ロザリア様ににっこりされて、金髪アンジェの女王陛下にほめられて、
ホーとしたのもつかのま、レイチェルが!!。
後2日なのに!!
そして、約束の日にちに、あきらかになるエルダの正体!!
おお。そうだったのか!!
ところで、ラ・ガって
いったいなんだったの!!
なんだかへんなところで、疑問が残るグロリアでした。
もしかして、もう少しプレイをすれば、わかるかもしれませんね。
今回は、アリオスにもお会いできなかったし。
リュミエール様とクラヴィス様のEDは、すごく、よかったです。
というより、こんなに積極的でいいのか!!という感じでした。
でも、思い出データを見る限りでは、
まだまだ、見ていないイベントがあるようです。
(お祭り?関係のイベントは、起きたようです。)
こんどは、のんびりプレーをしたいです。

アンジェリークシリーズにもどる

ゲームレポートインデックスにもどる