「アンジェリーク」シリーズ




光栄から、PS、SS、WIN版とでています。
これはもともと、スーファミからのゲームだそうです。

このゲームのおかげでずいぶん私が変わりました。^^;;;
このゲームの情報を得るために、パソコン通信をやるように
なり、そのため、インターネットに興味がでてきました。
そして、このゲームを通して知り合いができました。。。
それからメール友達も増えました。
そうすると、ほかのゲームの情報も増えてきます。
すると新しくやるゲームも増えてきます。^^;;;

あ、内容は、女の子向けで、恋愛シミレーションゲームですが、
表向きは、9人の守護聖という男の人たちの力をかりて、
ライバルの女の子と、女王になるのを競うというものです。
しかし、私の場合は、その途中で、好みの守護聖様たちと恋愛して、
そのまま、ラヴラヴエンディングを迎えてしまうのが、
という結果の多いゲームです。
(しかし、私もそうよっていうプレイヤーも多いかも。)

詳しくは、いっぱい、アンジェリーク関係のホームページが、
ありますので、そちらをごらんになったらいいと思います。

このシリーズは、今のところ、「アンジェリークスペシャル」
「アンジェリークスペシャル2」、「不思議の国のアンジェリーク」
「アンジェリークデュエット」、「アンジェリーク天空の鎮魂歌」と
でているようです。
それから、今後もまた、新しいソフトが企画されているようです。
そして、角川書店からでているファンデラというコミック誌に、
由羅カイリさんが、描いていらっしゃる「アンジェリーク」という漫画も
あります。
「ゲームが、どうも苦手、でも、アンジェリークには、興味があるけど」
という方はぜひぜひのぞいてみてください。
いつのまにか、私も、こんな守護聖様がたに囲まれて、
女王試験受けてみたい、となるはず!!

私は、「アンジェリーク スペシャル2」から、始めました。
そのころ、あんまり、女の子むけのゲームって知らなかったです。
最初のプレイは、イージーモードでプレイしたのに
かかわらず見事にライバルのレイチェルに負けました。
そのとき、なぜあんなに特定の守護聖様が、
レイチェルのほうに勝手に力を送って応援してくれるのか
わからなかったです。
2度目のプレイでようやくわかりましたが。。。^^;;;

しかし、この2のプレイでは、私は、9人の守護聖様と3人の教官と恋に落ち?
(本当かしら)EDをイージーモードで、迎えました。
(未だに、ハードモードで、プレイしていません。)
こんなに遊んだゲームは、やっぱりこのゲームだけかも。

とりあえず、私は、ひととおり、プレイしたと思います。
そこで、私のお気に入りは、水の守護聖リュミエール様。
初めての告白の言葉も、なんだか、本当に私を応援してくれているって感じでした。
それから、私は、アンジェのプレイ時は、いつも、リュミエール様だけには、
嫌われないようにプレイしています。(他の人めあてのときでも)

最初のプレイ時は、闇の守護聖クラヴィス様だったんですけどね。。。
。 最初の日の曜日に、今まで一度もお伺いしていないのに、
執務室にでかけていて思いっきり、ことわられました。。。
しくしく。。。

あとは、私と元々相性のいい、地の守護聖ルヴァ様と、
教官のヴィクトール様でしょうか?
でも、守護聖様・教官・協力者。。。
なかなか個性的で、長所も、短所もあって、
すてきです。

「不思議の国のアンジェリーク」は、アンジェリークの番外編みたいなスゴロクゲーム。
題名のとおりに、「不思議の国のアリス」をもじった感じのものですが、
時間内に守護聖様たちが待っててくださるお茶会にライバルのロザリアと競いながら、
クイズをときながら向かうというもの。
私は、守護聖様の落ちゲーム(コラムス?)や、オリヴィエ様の森のお散歩、最後のシューティングが、
おもしろかったですね。
残念ながら、リュミエール様の美術館のパズルは、1回もできませんでしたが。
それから、蛇足ですが、このゲームの最後のシューティングの時の
ロザリアのせりふが好きですね。^^
「あんたに負けたくないからよ」
しばらく、うちでのはやり言葉でした。^^;;


ただ、期待されていた、アンジェRPGの「天空の鎮魂歌」
せっかく、アリオスという新しいメンバーが、入ってのゲームだったのに、
あの、戦闘シーン。。。。
つい、その前にFF7(ファイナルファンタジー7)を
終わらせた私にとっては、ちょっと残念でした。
(私は、PS版で、プレイしましたが)
イベントは、さすが、アンジェって感じでよかったです。
スペシャルや、スペシャル2では、どうしても相性がよくなくって、
冷たくあしらわれていた守護聖様でも、パーティに入っていただければ
親密度が上がって(相性は、おまじないじゃないとあがりませんが)
イベントがちゃんと起きるのもよかったです。
なんか、守護聖様の意外な面もみれたって感じです。

まぁ、あいかわらず、このゲームでも、私は、思いっきり迷子になって
いましたが。

2000年イベントアンジェリークメモワールの
グロリアのレポートを読んでみる?
(2000年2月27日)



ゲームインデックスにもどる

スウィートアンジェについても知りたい

アンジェリークトロワのレポートも見てみる