スウィートアンジェ


GB版の光栄からでているソフト。アンジェリークシリーズの番外編みたいな感じですね。
アンジェリークシリーズでの女王候補たち4人(アンジェリーク、ロザリア、コレット、レイチェル)が、
スウィートランドという国のスモルニィ学園の生徒になって、お菓子作りのコンテストを競うというもの。
プレイヤーは、この4人のうちの一人になって予選を勝ち抜き、コンテストに望みます。
作れるお菓子や、飲み物は、約200種類。
レシピや、材料カードを集めて、お菓子や飲み物を作ります。
アンジェリークシリーズで、9人の守護聖の方々は、ここでは、アンジェたちの先輩に
なっています。(しっかり、マルセルも^^;;;)
そして、かれらは、主人公たちを助けるスウィートナイツ。
お菓子・飲み物の採点、彼らが担当する町に案内してくれます。
もちろん、彼らたちとのラヴラヴED(エンディング)もありです。
そして先輩たちと仲良しの具合により、採点のときにボーナスポイントをもらえます。

グロリアは、さっそく前に買っておいたゲームボーイカラーで、プレイすることにしました。
グロリアが選んだのは、コレット。
たぶん、アンジェでやる人が多いかも、と思いつつ、レイチェルで、プレイにも、あこがれましたが、
まずは、コレットで。
残念なことに最初から、9人いるスウィートナイトの先輩がたに全員には、
あえないみたいです。
そのため、グロリアは、出会った先輩から順番に町に連れて行ってもらうことにしました。
最初にお会いしたのは、ゼフェル先輩。飲み物ジュース担当です。
コンテストの本選では、お菓子と飲み物を出して、それの組み合わせも関係してくるので、
飲み物もあなどれません。
とりあえず、レイチェルとゼフェル先輩につれられてジュースの町にいくことにしました。
町の中は、すごろく形式で、回ります。
なんだか、レイチェルばかり、いいマスに止まっているようなきがします。
(まぁ、グロリアは、くじ運が悪いからね。しくしく)
でも、なんだか、最初にゴールについたのは、グロリアの方。
本当は、町のすごろくで何回か回って、材料カードもらえるマスに止まったり、材料カードの値打ちを上げてくれるマスに
止まったりして、今後のゲームの展開を有利に進めるというのもありなんですが。
しかし、一番につくと、レシピを2枚もらえるので、
序盤は、そのほうがいいのかな?

町から帰ってきたら、なんだかその度に、
スウィートナイトのお店に出していた作ったお菓子の人気の採点がある模様。
それによって、もらえるハートの数が変わってきます。
そのハートで、学校のショップで材料カードが買えたり、家庭科室で基本のレシピと交換できたりするので
かなり重要になってきます。
また、この人気投票が予選になります。
私は、この人気の意味がわからなくて、せっかくお菓子を作ったのに、
お店に出さなかったりしました。(そして、気がつくと3位に^^;;;;;;)

予選は、町に15回行った時点で終わりです。
そのときに1位か2位になっていないといけないのです。

学園で、教室や、ショップ、家庭科室とかをうろうろしていたら、
マルセル先輩にお会いしました。
なんだか、1回町に行くたびに、先輩に会えるのか。。。
そうなると、一番最後の先輩ねらいの人は、大変ね。
予選が終わるまでに親密度もあげておかないといけないし。
まぁ、グロリアの場合は、リュミエール先輩なので、
だいたい真ん中ぐらいかな?
もし、この調子で、ルヴァ先輩だときついかも。
(なんだか、若い順に現れているように思われたので)
とりあえず、リュミエール先輩が現れるまで、
なるべくまんべんなく町を回ることにしました。
そして、ようやく、リュミエール先輩にご対面。
ここから、グロリアは、2回町にいくうちの1回は、
ゼリーの町に行きます。(なぜかって?それは、ゼリーの担当は、
リュミエール先輩なので)
でも、なかなか、レシピすべては、そろいませんね。
町ラヴマスにとまることにより、そこの町の先輩とお話することが
できるのです。が、かならず、町には、ライバルが、
一人以上いっしょに行くのがお約束。
そして、ライバルが多いほどでてくるアイテムの数が多いというお話もあるので、
グロリアは、なるべく4人でいくことにしています。
そうすると、もう、先輩は大忙し。
あっちで、こっちで、呼ばれて走り回っていらっしゃいますね。^^;;;
これでは、おちついてお話もできないので、
思ったほど親密度も上がりません。
そうなると、後は、プレゼント攻撃でしょう^^;;;;
リュミエール先輩は、パンプキンパイが、お好きということなので、
あまったハートで材料カードを買い、パンプキンパイを作り、
パイ担当のマルセル先輩に味見をしていただき、
毎回のように、お店に出す?と言われながらもお断りして、
リュミエール先輩にお届けにいきました。
(きっと、パンプキンパイってすごく上手になっているかも)
そして、リュミエール先輩と親密度は、MAX。
そのうえ、いよいよ、町にも15回行ったので本選の開始。

選ばれたのは、グロリアとレイチェル。
うーん。作るお菓子はなににしよう。
そうね。ゼリーは、ナタデココのルビーゼリー。
それから、飲み物は...
ここで、私は、ちょっと、心変わりしました。
本当は、飲み物は、ゼフェル先輩が担当しているジュースで、
本選に挑戦しようと思っていたのですが、
作った回数をみてみると、クラヴィス先輩担当のアップルティーの回数が
多いことが判明しました。
もしかしたら、こっちのほうがいいかも。
そして、材料をお店と町に1回行ってそろえて、本選に望みました。
すると、リュミエール先輩からは、9点のボーナス点。
クラヴィス先輩からは、1点(涙)。
そして、校長先生からのお菓子と飲み物の判定は、
「すっきりとすっきりで、パンチがない」。
結局、総合の点数は、忘れましたが、レイチェルに2点差で、破れてしまいました。
がーん。(;-;)
そして、ショックで?そのデータでセーブしてしまいました。
ダブルのがーん。

いいもの。しくしく。このデータで、2度目のチャレンジです。
今度は、今まで集めたレシピとカードは、そのまま引継です。
そして、諸先輩方のところには、はじめから行けます。
しかし、また、15回の予選を通過しないといけません。
今度は、前もって、なにをつくるか考えながら、町にいきましょう。
まずは、前回、一度も行けなかった町から。
と、ちょこちょこと、町へ8回くらい行った頃、
なんだか、当たりマスに止まりまくりで、すごく珍しいレシピを手に入れました。
グロリアは、ルーレットを回すのがへたなので、いつも1回休みとか、
せっかく、進んだマスから飛ばされてもどされたり、
せっかく、集めたハートをみんなに配ったりすることが、多かったので、
これは、すごく、ラッキーなことです。
今日は、ついてるかも。
そう、思うと、こういうときに本選に向かってがんばるしかありません。(笑)

そして、本選まえに、リュミエール先輩のゼリーのレシピを全部集めました。
そして、リュミエール先輩から、幻のレシピをいただきました。
このレシピで、お菓子を作ると、自分で名前を付けられるのです。
つけた名前は、「グロリアゼリー」あまり、パッとした名前では、ありませんね。(^^;;;;)
さて、本選です。
今回は、「シャルロットポワール」と「カモミールティー」です。
うーん、珍しくもなんともない組み合わせです。
材料のレシピは、いつのまにか、そろっていたので、
町にいかず、そのまま、本選に直行です。

すると、また、リュミエール先輩が応援にきてくださいました。
よーし。こんどこそ、がんばるわ。

また、レイチェルが、相手です。
今度は、お菓子・飲み物の材料カードがよかったのか、2点とも100点でした。(やったね!)
そして、お菓子と飲み物の相性もバッチリ。
やったー!優勝です。
そして、もらえた称号は、「スモルニィーのコスモス」。
まぁ。2回目での優勝だからそのくらいでしょうか?

数字的には、
レシピコレクション 41%
レシピ点数     22%
カードカクトリ利率 65%
恋愛満足度    52%
ゲーム達成度   39%
でした。

そして、その後、お部屋にもどったら。リュミエール先輩と二人で優勝のお祝い。
これが、ラヴラヴエンディングかな?

優勝したのも、つかのま。まだ、集まっていないレシピもあるので、
3回目のプレイを開始。
クラヴィス先輩のティーのレシピは、あと、2つ。
町に行って、最初にゴールすれば、それらは、そろいます。
こんなとき限って、1回休みや、2回休みばかりのコマに止まります。
今回は、材料カードはもらえなくていいから、早く、ゴールさせて!!

ようやく、ゴールして帰ってきたら、ディア先生が、材料がそろったら、
コンテストにいらっしゃいって言われます。
ふーん。1回優勝したらいつでも、コンテストにでられるんだ。
でも、今回は、まだ、お菓子と飲み物を決めていないし。
今回は、なるべく材料がそろったら、持っているレシピで作っていないお菓子・飲み物があったら、
優先的に作るようにしました。
それから、2,3回町に行っていると、ランディ先輩のクッキーの町と、ルヴァ先輩の和菓子の町の、
当たりマスに泊まりました。

これでは、なかなか終われませんね。(笑)

8回くらい町に行ったとき、ディア様から、プレゼントをもらいました。
ちょうど、100枚レシピを集めたということらしいです。
きりもいいし、ディア先生も、コンテスト、コンテストとうるさいので?
ちょっと、材料を学校のお店だけでそろえて、コンテストに挑戦してみました。
今度は、「金魚ばちゼリー」とゼフェル先輩の「ふわふわウサギソーダ」です。
リュミエール先輩は、1回目の優勝からなにもしていないのに、
また、応援にきてくださり、ボーナス点は、9点くださいました。
また、100点と100点です。
そして、お菓子と飲み物の相性は、「ふしぎとふしぎ」で、校長先生にほめられました。
やったね!!!
2回目の優勝です。
今度の称号は、「スモルニィーのひまわり」。
ちょっとしか、レシピも集めていないのに。

数字的に見ても、
レシピコレクション  49%
レシピ点数      28%
カードカクトリ率   71%
恋愛度        58%
ゲーム達成度    46%
でした。

でも、2番目の称号「スモルニィーの百合」は、
なかなか難しいみたいですね。
まだまだ、すべて、そろえられる可能性のあるレシピがあるので、
すこしずつ集めていけれればいいかなと、思っています。


ゲームインデックスに戻る

その他のアンジェリークシリーズへ