OVA発売記念イベント「アンジェリークメモワール2000」
2000年2月27日(日) 午後の部 パシフィコ横浜国立大ホール にグロリアは、いってきました。

2月26日、いよいよ明日は、待ちに待ったイベントの日。
声優さんたちのイベントなんて、グロリアは、何年ぶりでしょう。
今日のイベントは、普段グロリアが、遊んでいるアンジェリークの声優さんがいっぱい出演なさるとのこと。
それに、アンジェのアニメーションビデオ「メモワール2000」の予告もあるということだし。
(グロリアは、まだ、予約していないので明日予約しないと。)
そして、「アンジェリーク3(トロワ)」の情報もあるということ。
これは絶対見逃せません。

明日は、お休みだけど早起きということで、最近はまっているAOE2もそこそこに
(流域モードで、1対3で苦戦していたし^^;;;それは、おいといて)
ドキドキしながら、「明日は、10時に出発ね」と、翌日の朝を迎えました。
でも、たしかに、目覚まし時計は、8時にセット。しかし、元来寝坊のグロリアが起きたのは、9時。(おいおい)
まぁ。横浜は、地元だし。会場は、12時開場だし。少しぐらいのんびりでも。。。と、グロリア。
しかし、のんびり、おみそ汁を作り、コーヒーなんかのんでいたら、大変、遅くなっちゃう。。。
出かける前には、ホカロンでも持っていこうと思っていたのに、あわてて飛び出して行ったので
グロリアはすっかり、忘れていました。
降りる駅は、前にポタリーペインティングを習っていたときに月に1度きていた、桜木町。
桜木町についたのは、11時20分。
12時にはぎりぎりかしら?
日曜日にしては、歩いている人が少ないかな?と思いつつ、動く歩道を歩き始めるグロリア。
復活した右手に見える観覧車も今日は我慢。

ちょっと、ランドマークタワーの入り口で、光栄の方が看板を持って立ってお兄さんに
パシフィコ横浜国立大ホールの場所を確認。
(グロリアは、ダンジョンでも町の中でも迷子になるのが得意なので^^;;;)
でも、地図の通りにクィーンズスクエアを抜ければ大丈夫でした。
しかし、パシフィコ横浜国立大ホールの周辺は、ちょっと人が多かったです。
まぁ、海の近くでしたので、カップルとかお年寄りとかもいらっしゃいました
でもやっぱり、今日は女の子が多いですね。

無事に入り口を確認。
まだ、開場はしていませんでしたが、グッズや、OVAの予約の会場は、
長蛇の列。
えーん。こうなっているなら、もっと早く出てこればよかった。
しくしく。。。
でも、とりあえず、まだ、イベントの会場の開場まで時間があるし、
グッズを買わなくても、OVAだけは予約しなければ。
30分ほど並び、無事、DVDでOVAを予約。(DVDでは、もう無理かと思っていたけど)
はずみで、メイキングと今日のイベントのライブビデオも予約してしまいました。^^;;;
(プレステーション2も無事予約できたし)

それから、何かグッズをと思いましたが、かなりの列になっていたのと、
たいていのモノは、グロリアは持っていたので^^;;;
今回はパスということで、写真館へ。
ここでは、守護聖様といっしょに写真が撮れるということ。
絵はがきサイズで、全体写真ということで、ちょっとグロリアは、
恥ずかしかったので、今回は見送ることにしました。
うーん。プリクラぐらいだったら、やっていたかも。
(そして、リュミエール様と)

それから目にはいった新しいルビーパーティのプレステーションゲーム。
「遙かなる時の中で」の試遊台。
グロリアは、見ていただけですがなかなか面白そうだと思いました。
うーん。お店で購入ということもできると思ったのですが、
グロリアは、ここで予約してしまいました。
なかなかこのゲームの声優さんたちも良さそうですね。
すごく、楽しみです。
それから、由羅カイリさんの原画を見学。
なかなかすてきですね。
でも複製原画は40000円というお値段。
グロリアは、ちょっと無理かな。
そのようにちょっとのんびりしていたら、もう、イベント会場の開場が始まったようです。
いつのまにか長蛇の列がそこにもできていました。
でも、席は全席指定なのでそんなにあわてる必要はありません。

けれども、1階の席なのになぜかグルグル階段を上がり、
チケットの確認し、カメラの持ち込み確認等があって、
グロリアの席へ。
ちょうど、グロリアの一番好きなリュミエール様のテーマ曲が流れておりました。

そして、なんと、グロリアの席は、前から10番目。
すごく前でした。
こんなに近くに座れるなんてすごくラッキー!!
ワクワクしてグロリアは、イベントが始まるのを待っておりました。

そうすると、グロリアの後ろの席で会話が聞こえてきました。
どうやら、小さい女の子がお母さんにつれられて今日のイベントに
参加している模様です。
そして、話しかけているのは、お母さんのお友達?
「○○○ちゃん、アンジェの中でだれが一番好きなの?」
「リュミエール様」
おお。将来なかなか有望なお嬢さんだわ。
「ええ?そうなの?すごいわね」
「私、飛(とび)ちゃんだとだれでもいいの」
と、と、飛ちゃん^^;;;;そうか。。。すごい。
「○○○ちゃんって、何歳だっけ?」
「えっとね、7歳」
7、7歳。
うーん、なかなか手強い女王候補(ライバル)だわ^^;;;
「今ね、スィートアンジェやってるの。
なかなかクリアできないの」
うーん。レシピ集めるの大変だからね。
でも、アンジェリークや、スペシャル2は、クリアしたのだろうか?
そして、天空も。。。と、グロリアはよけいな想像をしていたのでした。

「飛ちゃん、私のお手紙読んだからしら?」
おお、FANレターも。。。

そうこうしているうちに、ランディ様、オリヴィエ様、クラヴィス様の語りによって
いよいよ、開演。
今日のイベントに出演できない声優さんたちは、所々の語りによって場を盛り上げています。
これは、なかなかの演出。
しかし、色々と細かな注意をするクラヴィス様の語りは面白かったです。
(非常口の案内とかね。ランディ様とオリヴィエ様は、自然だったけど、クラヴィス様は、
なんだか変?って思えてしまいましたね。なぜかしら?偽守護聖のカイン様だと納得してしまいそうですが)

かなりいい席でしたので、ほとんどの声優さんたちがよく見えました。
なかなか、楽しい雰囲気でお話も盛り上がり、時々アドリブありの特別ドラマもよかったです。
そして。お待ちかねのOVAの予告。
これは、「天空のレクイエム」のアリオスとのラヴラヴエンディングを迎えていないと
わからないかもしれないですね。
グロリアは、「天空」は、リュミエール様とのエンディングしか迎えていないですからね。。。
これは、まずいですね。
OVAがくるまでにクリアしておかないと。。。
しかし、内容は、なかなかよさそうなので楽しみです。

そして、もう一つは、「アンジェリーク3」の話題。
プレイステーション2での開発が進んでいるようです。
「アンジェリーク3」を遊ぼうと思っている方、やっぱり、PS2は購入しないと
いけないみたいですね。
ただ、今回公開された、ゲーム画面は、ポリゴン。
それもオスカー様が、立っていらっしゃるもの。
グロリア、ポリゴンは、主にRPGゲームでしか、見たことないので、
なんかちょっと怖かったです。
それにこの画面は暗かったし。ここは、執務室?
なんだか、モンスターが出てきそう。
無理に、ポリゴンしなくてもいいと思いますが^^;;;
ほかに映像画面とかを増やすとか。

盛り上がってきたところで、オスカー様役の堀内さんが、「All night?All right!」をトップバッターで
歌っていただきました。初めてグロリアは、ここで初めて聞きました。
そして、ヴィクトール様役の立木さんが、なかなか渋く「約束」を。
最後が、ジュリアス様役の速水さんの「光のラプソディ」をお歌いになりました。
グロリアは、この歌がお気に入りなんですよね。
もう少しで、手を振り上げて歌ってしまうところでした。
ジュリーさん(沢田研二)のコンサートだったら、許されそうですが^^;;

そして、最後は、あの「君は一人じゃない」をみんなで合唱してエンディング。
この曲もグロリアは、好きですね。
OVAにこの曲はいっていたらいいなと思います。
なかなか、アンジェのいいところを表しているような気がするのですが。

そして、最後のプレゼントタイム。
グロリアは、残念ながらはずしてしまいましたが。
当たったかたは、サイン入りのSCDをもらっていました。

あっというまに楽しいひとときは終わってしまいました。
こんなに、アンジェ関係の声優さんが集まった大がかりなイベントは、
これが初めてだということです。
ふだん、声しか聞けない人たちを見てなかなか楽しかったです。
しかし、最近の声優さんは大変ですね。
しゃべれて、歌って踊れないと?いけないのですから。

後はイベントのビデオとOVAがくるのが、すごく楽しみです。

アンジェリークシリーズにもどる

ゲームインデックスにもどる