ハムスター倶楽部



なんだか、何年かぶりかに買ったGBのソフト。
私が、ゲームボーイで、遊んでいたのは、モノクロで、
テトリスが流行っていた頃。
そのころ、光栄の「信長の野望」を遊んでみたかったけど、
当時は、すごく値段が高くてグロリアには買えませんでした。
そのため、なんかよくわからない、シューティングゲームとか、
パズルのようなゲームを遊んでいました。
もちろん、そのころのゲームボーイのソフトは、セーブもできませんでした。

し・か・し・今も持っているはずなんだけど。。。。
でも、そのハード(ゲームボーイ本体)も昔遊んだソフもトみつからないのです。

けれども、今度、ゲームボーイで、「スウィートアンジェ」も出るということだし、
このさい、ということで、ゲームボーイカラーを買っちゃいました。

しかし、ハードだけあっても、ソフトがないとつまらないので、
「スウィートアンジェ」の出るまで遊ぼうと思い、
ちょっと、気になっていた「ハムスター倶楽部」を購入してしまいました。

ハムスターは、グロリアは、まだ飼ったことはないけれど、
大雪師走さんの「ハムスター研究レポート」(ハム研)を愛読?していて、
いつかは、飼ってみたいなと思う動物ですね。
ペットショップとかにいるハムスターをみていると、ついつい時間がたつのも
忘れて立ちとまって、みてしまっています。

このゲームは、同じくハムスターを題材にしてコミックになっている
めで鯛さんの「ハムスター倶楽部」の絵で描かれている、
ハムスター育成シミュレーションゲームです。
ですから、ハムスターのイラストも可愛いし、動きも可愛いです。
プレイヤーは、ハムスターを育てて増やしながら、
ハムスターの能力を競うコンテストにし、
賞金を手にして、アイテムや、新しいハムスターを買ったりすることが
できます。
なかなか操作も簡単だし、音楽もリズミカルなので、ついついはまりこんでしまいますね。

グロリアの場合、最初は、やっぱり、ハムスターと言ったら、
クラウドしかないでしょ、と、名前をつけてはじめました。(参考:ポストペット^^;;;)
クラウドは、元気ってということで、「人なつっこくてちょっと暴れん坊」というハムスターを
選びました。
しかし、ハムスターのステータスをみてびっくり。
「元気で活発な女の子」になってました。^^;;;
これには、ちょっと、あわわ...って感じになりました。
でも、名前つけてしまったし、ということで、
プレイを始めました。
とりあえず、まずは、育ててみないと、
いけませんね。
えさや最低の器具をかごにつけて、
1週間に一回遊んであげたり、調教の方針を決めたりします。
そして、コンテストも毎週のように、2種類のコンテスト(HAM’Sカップとブリーダーズカップが
あります。
コンテストにも種類があって、運動能力を競うコンテストや、
かわいらしさを競うコンテストもあります。
ところが、グロリアが、操作をなんとなく覚えた頃に
悲劇が起こりました。
うちの人マイクもちょっと、「ハム研」を遊びたくなったらしく、
ちょっと、手をだして、セーブしてしまったのです。
そうなのです。
グロリアは、このゲームボーイカラーで
初めてセーブのできるゲームボーイのゲームを遊んだので、
ゲームボーイでは、セーブは、上書きのセーブしかできないということ
(つまり、セーブは、1カ所しかできない?)を初めて知ったのでした。

と、いうことは....
クラウド君(正式には、ちゃんですが^^;;;)が、消えてしまったんですね
しくしく。。。

かなり悲しかったんですが、やり直しということで(これは、もう1台ゲームボーイカラーとハム研が必要かな?とも、思いましたが)...
今度は、仕方がないので、最初のハムスターは、セフィロス(ちゃま)です。(オイ^^;;また?)
それも性格は、少し神経質だけど、かしこくてスピードとジャンプ力がある男の子です。(ちょっと、あってる?)
このゲームは、最初は、なにもないので、このセフィロス君の賞金だけがたより。
なんとか、セフィロス君のおかげで、アイテムやかごや、新しいハムスターを買うことができました。
ただ、次に飼ったメスのナーサディアと相性がよくなく、その才能を引き継いだハムスターが
産まれなかったのが残念でした。
このセフィロスちゃまのおかげで、プレイヤー自らハムスターを動かして、
コンテストに参加するブリダーズカップにもでれるようになったし。
うーん。かなりの稼ぎ頭でした。
でも、このブリダーズカップ自分で操作しないといけないので
なかなか難しいです。
とくに幅跳び。本当はうちのハムスターたちずいぶん能力高いのに
毎回、ブリダーズでは、最下位です。しくしく。。。

この後、このゲームのライバルのお嬢様から、いただいたハムスター。オスカー君。
彼は、名前のとおり?(アンジェリークをプレイしたかたは、わかるかも)
運動神経は、抜群で、私が飼っていたメスのハムスターと、
ことごとく仲良くなるのですが、
なんだか、子孫が残せないみたいでした。
(うーん、残念)
グロリアの飼っているハムスターで、はじめて子供のハムスターが、産まれたのは、
マイク君(うちの人の名前)とR子(グロリアの名前)からでした。(あせ)
そして、産まれた女の子は、ショウコ(翔子)ちゃん。
名前のとおり、産まれたときからジャンプ力の高い女の子です。
これからの将来が楽しみです。(笑)

しかし、なんだか、うちのハムスターたちは、みんなご機嫌が悪くて。
どうしたかな?と思っていたのですが、
攻略本を見て謎がとけました。
ハムスターが、かごにいる状態で、掃除したらいけないんですね。。。
自分が集めたえさを飼い主がとりあげているとでも
思っているのでしょうか?^^;;;
これから、気をつけないと。。。^^;;;(どうりで。ガンガン掃除していました。)

あと、このゲームは、ゲームボーイの通信ケーブルを使って、
お友達同士で、ハムスター同士をお見合いできるですね。
うーん、一度ためしてみたいなと、思います。


ゲームレポートインデックスにもどる