エイジオブエンパイヤ2 エイジオブキング
AGE of EMPIRES U THE AGE OF KINGS
CONQUERORS(EXPANSION)覇者たちの光陰

やっぱりグロリアは、買ってしまいましたね。
これは、いわゆる拡張キットなのですが、新しい文明やユニット・機能そして、キャンペーン(あんまり遊ばないけど^^;;)・
ゲームの種類・MAP(アリーナ・凍結湖・モンゴリア・遊牧・オアシス・海辺の沼地・スカディナビア・ユカタン・ランダムランド
そして、リアルマップなど)も増えています。
増えている文明は、アステカ・フン・朝鮮・マヤ・スペイン
増えているユニットは、新しい文明の固有ユニットとイーグルウォーリア
このイーグルウォーリアは、かなり早く走ってくれるの大助かりです。
そして、新しい機能として、すごく便利になったのが、粉ひき小屋での畑の自動作成機能。
おかげで、うちの国の畑担当の人々は、働きものになりました^^;;。(よく、ボーっとしていたらしい。)
あと、破壊槌に歩兵ユニットを乗せていけるのも、個人的には、気に入っています。
歩兵を乗せていくと、防御力や、攻撃力が上がり、
破壊槌が壊された後は、歩兵たちが暴れてくれます。(^^;;;おいおい)
あとは、文明ごとに少しずつ改良されています。
サラセンをよく利用しているグロリアとしては、
ラクダ騎兵のヒットポイントUPは、うれしいですね。

新しい文明では、スペインでプレイしてみました。
普段、サラセンで、プレイしているグロリアは、(マルムークを使うので)
コンキスタドールは、砲撃で、騎兵ということで、使いやすかったです。

ためしに、アステカでもプレイしてみましたが、
見慣れない建物が増えていって、あわてるとなにがなんだかわからなくなり、
(鉄工所を探しているのに見つからないとか)思うように進化ができず、
また、ユニットの良さもわからず、負けてしまいました。
(ゲームは、遊牧の1対3。それも聖なる箱がとれなくて。しくしく。)

新しいゲームでは、遊牧が面白いですね。
最初に、町の中心は、与えられておらず、3人の町の人で、
プレイを始めます。
そして、どこかに、町の中心を作って始めるのですが、
場合によって、簡単になったり、最初の暗黒の時代から、
めちゃめちゃ苦しい戦いになることも。
聖なる箱や、資源が多いところをねらって、本拠地を作るわけですが、
グロリアの場合は、敵国の町の中心が、1ミリも離れないで
グロリアの町の中心のお隣に建ってしまったことも。
暗黒の時代が、1時間も続いたときもありました。^^;;;(これってひどすぎ)
(そのあいだにうちの人マイクの国は、帝王の時代にはいってました。)


エイジオブエンパイヤー2にもどる