エイジオブエンパイヤ2 エイジオブキング
AGE of EMPIRES U THE AGE OF KINGS

AOE2のCONQUEOROSについては、こちらへ。

マイクロソフトからでているWIN版のパソコンソフトです。
私は、最初のエイジオブエンパイヤも少し遊びましたが、
すごくおもしろかったです。
エイジオブキングの舞台はビサンティンやゲルマン人によって西ローマ帝国が滅ぼされて
地中海を囲む諸国が覇権を争った大混乱の時代、中世の世界。
色々な国の文明を時代を進化させながら、他の国の勢力と戦って、
自分の領土を広げていきます。
もちろん、自分の国に敵対する国を滅ぼさなくても、
民族の象徴をたてて、一定期間それを守るとか、
エイジオブキングの場合は、地図の上にある聖なる箱をすべて手に入れるとかの
勝ち方もあるので、ただ、力まかせという勝ち方のみということは、ありません。
しかし操作方法は、簡単です。
ユニット(町の人や戦士、建物などのこと)クリックして選択して、
選択されたユニットのコマンドを選んであげればいいのです。
とくに、運動神経が必要とかはありません。
これは、エイジオブエンパイヤでもそうでした。

エイジオブエンパイヤの方は、ちょっと、忘れてしまったのですが、
エイジオブキングスの方では、選択できる文明は、13種類。
その時代に中心となったフランク、ゴート、トルコ、中国、日本、サラセン、ケルトなど。
グロリアは、すべての文明では、まだ遊んでいませんが、
それぞれの個性あふれる特徴をいかして遊ぶととても楽しいです。
今のところ、グロリアが、遊んでみたのは、日本とビザンティン、フランク、ブリトン、中国、チュートンです。
今のところなぜか、チュートンナイトのお兄さんたちがお気に入り?で、チュートンで遊んでいることが
多いです。(まぁ、このお兄さんたち接近戦ですごく戦うと強いけど歩くのが遅いです。
そのために悩ませることが多いのですが^^;;;)
あ、でもサラセンのラクダさん、マムルークもいいな。

このゲームは、コンピューターを相手にシングルプレイヤーで遊ぶこともできるのですが、
マルチプレイヤーで、インターネットで、対戦もできます。
グロリアの場合は、うちの人マイクにつきあってもらって、
LANで遊んでいます。
今のところ、二人ともヘボヘボプレイヤーなので、
対戦(つまり1対1で戦うこと)は、しないで、
コンピュータプレイヤーを相手に同盟して戦っています。^^;;
ゲームの難度さは、5種類。
すごく簡単から、すごく難しいまで。
いっしょに遊べる人数は、最大CPUプレイヤーを含めて8人。
インタネ対戦だと4対4とかで遊ぶのでしょうね。
いつかは、インタネ対戦もしてみたいと思いつつ、
CPU対戦で鍛えつつがんばっているグロリアのですが...

これからどうなることやら...

遊べるMAPは、普通に遊べる大陸モード、流域、沿岸、島々、地中海、アラビア、
バルト海を始め、ちょっと、変わったところでは深い森・要塞、金鉱、チームごとの島など。
それぞれ特徴のあるプレイが楽しめます。
各MAPのヴァリエーションもあるようなので。
これに難易度のヴァリエーションも加わればそうとうなものですね。

また、このゲームでは、マップエディターというものがあって、
金鉱や森とか最初のユニットのある場所とかを指定できる地図や民族の名前を自由につけたりして遊べるモードも
あります。これは、シングルでもマルチプレイでも遊べます。
グロリアの場合では、守護聖(アンジェリーク)同士の対立のすごい聖地MAPや、
主人公キャラの結束の固い大航海時代4の世界を再現したMAPなど作って楽しんでいます。
これは、基本的なプレイの仕方がわかれば挑戦すると楽しいでしょう。
これも難易度も変えられますし、地図の資源の多さも自分で好きなように調節できます。



ゲームインデックスにもどる


では、さっそく「すごく簡単モード」で遊んだときのプレイレポート

グロリアがよくプレイする文明