さっそく「すごく簡単モード」で遊んだときのプレイレポート

やっぱり、最初は、すごく簡単モードでしょう。
まずは、進化の練習ね。
最初に2対1の大陸モードでやってみました。(ちょっと冒険しすぎ?)
国は、とりあえず、日本。
ゲームの最初の画面は、そんなに前のエイジオブエンパイヤと変わっていたとは
思いませんでした。

3人の町の人と1個の町の中心。それとお馬さんにのった斥候(この人なにする人だろうって、最初、グロリアは、思いました。
後でわかりましたが^^;;;)が一人。
町の人は、木をきったり、食べ物を集めたり、建物を建てたり。
進化には欠かせない人たちです。(戦いには向いていないけど)
町の中心は、そんな町の人を作ったり、進化にかかわるコマンドがある場所です。
うーん、これも前作と同じような。
とりあえず、町の人を増やしたり、お家を建てたり。
そして、ほかの国から攻められたり、こっちから攻めたりすることができるような
軍事ユニット(兵士とか弓矢射手とかができる建物)も作ってみます。
そして、港も作って漁船を作り魚をとってもらいます。

なかなかスムーズにいってますね。(うん。グロリア、さすがだ。^^なんて)
さて、そのようにして、暗黒の時代、領主の時代が終わり、城主の時代になりました。
なんだか、前作のAOE(エイジオブエンパイヤ)より、進化のスピードが早いきがしました。
ところが、これから、やっと石がたまったのでお城を建てようとしたそのとき。
「すべての聖なる箱が奪われました。このまま200年すぎるとあなたの敗北です」という、
メッセージがでました。
ガーン。聖なる箱ってなあに?
実は、グロリアまともになにが勝利条件なのかちゃんと調べていなかったのでした。
聖なる箱なんてみたこともないんですけど。
なんだか、AOEをプレイしたときもありました。
そのときは、遺跡でしたが。
どうしようと、思っていたときに、敵国の2つの国が攻めてきたのでした。
ひどーい。2つのくに同時なんて。

うーん。今回は、これで、とりあえず、終わりにしよう。
あのお馬さんは、聖なる箱をあらかじめさがしておくための馬だったんですね。
勉強になりました。^^;;;

では、気をとりなおしてもう一度、クリエイトです。

今度は、やっぱり、いきなり1対2は、辛いので?
1対1で。

一度プレイしているので、今回も割とスムーズ。
今度は、あのお馬さん(斥候)を使ってMAPを少し回ります。
そうすると、自分の陣地近くに色々と資源があることにもきがつきます。
そして、食料にもなる山羊さんたちもいることに気がつきます。
山羊さんたちは、自分の国の色に変わったら、(たしか、斥候が近づいたり、
自分の国の人が近づくと色が変わります)自分の陣地につれていくことができます。

そして、楽勝に聖なる箱を発見

クリックして持っていこうとすると、聖職者のみ、それをとることができるらしいということがわかりました。
聖職者は、城主の時代になって、神殿を建てて、その神殿からしか造れないユニットです。
つまり、早く城主の時代になって、聖職者を作って彼に?取りに来てもらわないといけないのです。
なるほど、そういうわけなのか、少し、グロリアは、聖なる箱のことを理解したようです。

そうなれば、早く文明を進化させなければいけません。
文明を進化させるには、条件である建物を建てたり、
食料、木、石、金が決まった数だけ必要です。
町の人にそれらをがんばって収穫してもらいます。
そして、領主の時代。
ここでグロリアは、気がついたのです。
この時代に市場というものが建てられるということを。
ためしに建ててみました。
そうすると、この建物を建てると、ほかの敵国から、
外交関係を敵対から中立にしろとか、
資源をくれたら仲間になろうとか言われます。
グロリアは、前回ちょっとひどいめに?あったので、言われたとおりに、
金や石などを送りその国とお友だち?(同盟)になってもらいました。
し・か・し。
賢い方ならわかりますね。^^;;;
1対1で、お互いが同盟国ということは、
敵がいなくなってしまうということですよね?
なんかふしぎだけどどうなるのかなと思いつつ、
このままで、やってみることにしました。
無事、城主の時代に入り、神殿をたてて、聖職者を作り彼に、
聖なる箱を取りにいってもらい、神殿におさめました。
そして、やっと石もたまったのでお城を作り、お城でできる日本固有の
軍事ユニットの武士を作り、着々と軍備をととのえはじめました。
しかし、いっこうに戦闘は起こりません
それに、聖なる箱のメッセージもでないし。
仕方がないので、帝王の時代になってできる民族の象徴をたてはじめました。
しかし、いっこうにじゃまをしにくる雰囲気もありません。
とうとう、民族の象徴も立て終わり、300年保持すれば、あなたの勝利ですというメッセージも
でましたが、平和に時間が過ぎていきます^^;;;
そして、何事もなかったように、「勝利しました」のメッセージが。
いったいこの軍備はなんだったのでしょう?
とりあえず、初めてエイジオブエンパイヤ2で民族の象徴をたてましたが。
このゲームも失敗に終わったらしいです。
しくしく。

そして、3回めの挑戦です。
今度は、1対2です。
そして、領主の時代で、どちらかの国と同盟します。

案の定、市場を建てていると一つの国が同盟の話を言ってきました。
なんだか、高飛車な態度ですが、同盟してくれるということですので、
まだ、初心者のグロリアとしては、従うしかありません。
食料、金、石を200ずつ送り赤色の国(すみません、名前は忘れました)と
同盟しました。

さて、領主の時代が終わり、城主の時代へ。
時々、黄色?のもうひとつの国がちょっかいをかけてきます。
聖なる箱も1つGETしました。
次の帝王の時代をめざしてと、ちょっと、のんびりしていたら、
黄色の国との境の川ににつくっていた港が攻撃されています。
3隻ほど?作っていた見張り用のガレー船もいつのまにかいなくなっています。
(全滅したのか、それとも敵国の船を追いかけていったのか)
この港がなくなると、グロリアにとっては、かなりきついです。
交易もできなくなるし、守りもなくなります。
町の人を派遣してなおしたりしますが、
グレードアップしたガリオン船は、かなり強いです。
しくしく。。。と、思っていたら、上の方から、炎の攻撃が!
おお。赤い国の船です。
それも10隻くらい。
ガンガン撃ちまくっています。
いや、3隻くらいの船に多すぎのようなlがしますが、^^;;
なかなか心強いですね。
「戦闘っていうものは、こうするんだ。お嬢さん」って感じですね。
なるほど、ガレー船3隻とか、船のグレードアップとかを
忘れていたらいけないのですね。

それからというもの、グロリアは、港の防御とか船のグレードアップとかを
して、お城も建てて、今回は、同盟国の強い援助のおかげで
ゲームを終わることができました。
しかし、このゲームでのすごい援助は、あの船の攻撃だけでしたが。
後の戦いでは、こっちが大群送っているのに、1頭の騎士が町の人を追いかけているとかしか
ありませんでしたが。
まぁ、「すごく簡単モード」だとこんなものでしょう。


聖地MAPを作って遊んでみる


大航海時代4MAPを作って遊んでみる


エイジオブエンパイヤ2にもどる