ACT1

Gloria-S(MIKOGloria-s)の場合(ソーサレス)

やっぱり、グロリアが最初にプレイしてみたかったのは、ソーサレス。
もちろん、前作のディアブロのローグように弓矢を使いこなせるアマゾンも捨てがたいけど。

しかし、美しくきれいな魔法を使いこなし、さっそうとモンスターと戦う姿は、想像するとすごくかっこいい。
前作のディアブロは、魔法はとりあえず、3つのキャラとも、使うことができました。
もちろん、魔法を最高のレベルまで使えるようになれるのは、ソーサラーだけでしたが。
2では、キャラごとに使える技(skill)が、違っていて、同じ魔術師で、ネクロマンサーとは、
使える魔法が違うのです。(ネクロマンサーは、おどろどろしい魔法?なのかな?)

さっそく、いつもインタネで、使っているPCで、Gloria-Sをクリエイト。
問題は、なんだか、このPCで、ディアブロ2をプレイしているとやっと動いているって
感じがすること。(同じく、このPCで、うちの人マイクが、パラディンのCLAVISをクリエイト。
CLAVISにしているのは、前作のディアブロのワーリアー(戦士)の最初のキャラが
CLAVISだったから。グロリアもそのなごりで、アマゾンをROSARIAにしました。)

そして、初めてのプレイ。
モードは、オープンキャラで、OTHER MULTI−PLAYER で、クリエイト。
イントロを見てうわー!怖そう。。。と思いつつ、
ACT1の最初の町(Rogue Encampment)へ。町というより、村って感じ。
ディアブロ2は、ACT1から4まで分かれていて、
それぞれ、クエストがあって、それをこなしていけば、
次のACTに進めるらしいです。
ひよっこ魔法使いのGloria−Sは、ようやく、持っている杖のおかげで、
FIRE BOLTという一番初期の炎の攻撃魔法ができるだけ。
よし、美しく素敵な魔法使いのお姉さまになれるようにがんばるぞー!
なんとなく、キャラの動きがぎこちないな、と心配しつつ、
最初のクエスト「DEN OF EVIL」へ。
町からでると、もう、そこには、モンスターたちがうようよ。
もちろん、すごく弱いモンスターたちばかりだけど。
でも油断しているとダメージを受けます。
左クリックは、物理的攻撃(持っている武器で攻撃。持ってないときは、素手!)
右クリックで、ソーサレスの場合は、使いたい魔法。
F1からF8キーに登録しておけば、すぐに魔法の切り替えができるのは、
前作と同じですね。
ソーサレスの場合、攻撃は、魔法が主です。
とくにダメージはもろに受けやすいので、逃げながら、遠距離で攻撃って感じでしょうか?
ちょこちょこと、モンスターたちを倒していくと、
レベルが1コ上がりました。
レベルが上がると手に入る5のPOINTを好きなように振り分けるのは、
前作と同じです。
新しく加わったのは、そのほかにもらえるSKILL POINT。
これの振り分けによって、キャラのできる技とその技の強さが変わってきます。
とくに、ソーサレスの魔法は、このSKILLによって決まるので、
慎重に決めないと。
とりあえず、FIRE BOLTを、まずはレベル上げかな?
町からでてすぐのフィールドの洞窟のモンスターを一掃する最初のイベントは、
たぶん、自分のキャラがどういう戦い方をするのかためしてみたり、
操作になれるためのものだと、思います。
だから、そんなにモンスターは、強くないはず、が。
Gloria-Sには、悲劇が起きました。
ゾンビ一匹と戦っているときに画面がフリーズしたのです。
フリーズしたのは、画面だけ。音楽はなっています。
30秒?いや1分。画面は、止まっていました。
その間は、グロリアは、どうすることもできません。
やっと、動いたと思ったそのときには、「アー!」と哀しい声と、
真っ赤になった画面が
そうです。Gloria-Sは、たかがゾンビ1ぴきに殺されてしまったのです。
前作のディアブロと同じように、キャラがモンスターによって殺されてしまうと、
そのときに身につけていた防具とか武器は、そのモンスターのいる場所に
おいてあるという状態になります。
つまり、そこまで、とりに行かないといけない、もし、その武器とか、防具が、
大切なものだったら(たいてい身につけているのは、持っているアイテムで、
一番いいもの)なにがなんでも、そのモンスターを倒さないとそれらのアイテムは、
取り返すことはできません。でも、2では、MAPに自分が死んだところが記されいて、
そこまで行って、その場をクリックすれば、自動的にそのアイテムを拾い、
身につけてしまいますが。
しかし、グロリアは、ゲームを始めたばかり。
なくしたのは、初期装備の杖のみって感じですが、やはり、悔しいです。
まだまだ、武器を買うお金はないので、拾ったばかりの斧と小さなバックラー(盾)を持って、あの洞窟へ。
(その姿は、美しい魔法使いからほど遠いものでしたが^^;;)
そして、あのゾンビを斧で、一撃。どうってことありません。(美しい魔法攻撃からは、ほど遠いですが)
それだけで、片づいてしまいました。
いったいなんで、ここで死なないといけなかったのでしょうか?
しくしく。。。
でも、その後、シングルプレイモードだとフリーズしないことが判明。
でも、このPCで、プレイすると、スピードはどうしても遅いですが。

ということで、無事に?最初のクエストが終わりました。
さて、次は、次のフィールドにいるといわれる、Blood Ravenという女の人(元ローグ)を
倒してきていうもの。
しかし、次のフィールド(Cold Plains)をうろうろしても、
なかなか、みつかりません。
そこのフィールドには、また、地下2階の洞窟があって、そこにも
いってみましたが、クエストには、関係ないようです。
でも、その洞窟の地下2階には宝箱が。
何回かもぐって、いいアイテムがでればよし、
自分に使えないなら、お店でたたき売って
将来のためにお金にしてしまうのもいいでしょう。
とりあえず、そのフィールドをうろうろしていたら、
ひょっこり次のフィールド(Stony Field)に出てしまいました。
すると、そこで、怒濤のように襲いかかってきたのは、
一撃がかなり強く(gloria-sにとっては)動作も素早い斧を振りかざした山羊男たち。
「キャー!こないで!」と騒いでいる暇もなく、Gloria-sは、死んでおりました
でも死ぬ前に彼らに何回か、Ice Boltで攻撃してみたところ、
Fire Boltよりかなり効果があることが判明。
Gloriaーsは、町に一度もどって、装備なしで、再び彼らに挑戦。
ソーサレスは、魔法が武器。武器や防具は、その魔法力を助けるだけのものなのでしょう。
それならば、何もなくても。。。と、突進して、進むGlori-s。
そして、その途中、まだ、少し生き残っている子鬼たちを、
素手でパンチをして、(一撃。strengthだけは、のちに防御力のある防具がきれるように
上げていた。これは、これで、怖いかも)一撃死させながら、あの山羊男たちの前へ。
案の定、山羊さんたちは、追いかけてきました。
そこで、鬼ごっこしながら、攻撃をして、ようやく倒してほっと一息。
(なんだか美しき魔女の姿からほど遠い姿のような^^;;;)
まぁ。経験値が入って、レベルは上がりましたが、こっちの方角ではないようです。
そして、うろうろしているうちに、もうひとつ、どこかへ続いている道を発見。
その道をトコトコ行くと、案の定、荒れ果てた庭(Sister's Burial Ground)にたどりつき、なんか怖い声が。
現れましたBlood Raven。怖いお姉さんです。
彼女の弓矢攻撃は、痛いし、どんどんモンスターのゾンビを産み出すし。
そして、彼女は足が速い。
なんども一度、その庭園からでたりはいったりして、ようやく、
彼女をやっつけました。
そうすると、彼女の屍から白い煙が立ち上り、
今までいたゾンビの数が減った模様。
ふう。。。
なんとかやったわね。ちょっと?苦戦したけど。
このお庭を見渡すと、地下に降りる入り口を2つ発見。
これもちょっとおまけのダンジョンのようです。
もし、おひまだったら?アイテムめあてで、よっていくのもいいでしょう。
でも、モンスターの数は少ないので、レベルUPは、あまり望めないかもしれません。

そのクエストをクリアしたら、一人のローグがお仲間に。
でも、彼女たちは以外と弱いです。
ちょっと、モンスターに囲まれると死んでしまうので、
ちょっと注意が必要。
でも、この時から、いつでも、ローグを雇うことができるようになります。
大きなボス戦のときなど連れて行くのはいいかも。
でも、時間稼ぎぐらいしかならないことが多いですが。
うまく、彼女をかばいながら自分もレベルUPしていくと、
彼女もレベルが上がっているようです。

このクエストを終えたところで、今のPCでは、かなり、ディアブロ2を
プレイするのは、きついと判明。
それに、このPCには、うちの人マイクのパラディンのClavis様がいます。
うちの人もClavis様で遊びたいということなので(でも、Clavis様の方が
進んでいます。)グロリアは、もう一つのPCで、
Miko-gloriaを育てることにしました。

今度のPCは、前にプレイしていたのPCに比べて、
すごくスムーズに進みます。
その分、モンスターの動きも早いですが。^^;;
シングルプレイ以外でも、突然フリーズということもありません。
そのため、Miko-gloriaは、死ぬことがなく、
サクサクとゲームが進みます。
すると、モンスターが強くなるのか、Gloria-sのときは、
そんなに感じなかった、Cold Plainでの洞窟のモンスターが強すぎて、
潜れない始末。
そこで、そのときレベル12のClavis様にLANで、来ていただいて、
ヘルプしていただくことにしました。
そして、ついでに、あのRavanのお姉さま退治も同行していただくということに。
いや、Clavis様は強いです。
Miko-gloriaが、1匹のゾンビと悪戦苦闘している間に、
それ以外のモンスターは、全滅させてしまってます。^^;;;
(おかげで、宝物をGETしました。)
もちろん、あの強いお姉さんも瞬殺
あっというまにイベントは、終了です。
さすがです。^^;;
せめて、あとのイベントは、Miko-gloriaで、がんばらないと、レベルは上がらないです。

その次のクエスト(The Cairin Stones)は、前作のディアブロの舞台だった、トリストラムの村へいくことに。
前作をプレイしたことのある方には、ちょっとショックな光景を見ることになります。
前作では、アイテムを有料で鑑定してくれていた?Cainさんをその村まで行って、
救い出さないといけません。
そのためには、、ちょっと、洞窟を通り、巻物を探して、その町にいくための道を開かないといけません。
彼を救い出したら、町にもどってクエストは、終わりです。
しかし、その前に以外な人と戦わないといけません。
(そして、彼はかなり強いです。)

第4番目のクエストは、あるTowerにいるTheCountess(伯爵夫人)とローグたち?を倒しに行くもの。
(このお姉さんたち強かった覚えが^^;;)
もしかしたら、先のCainさんのクエストより先に始まってしまうことも。
ただ、Towerをみつけてそれを制覇すればいいんですが。
残念なことに、このクエストは、1回めしか、宝物がでないといことかしら。
でも、ここの塔には、モンスターが以外と多いので、
レベルUPねらいにはいいかもしれません。

次は、5番目。Tools of the trade。
これは、なかなか強いスミス(Smith)さんと戦って、
かなずちを手に入れるというもの。
彼がいる場所(Monastary)のモンスターは、いよいよ強くなります。
この辺から、たいていのキャラは、死んじゃったということを経験することが
多くなるかも。(うまい人はそんなことはないかもしれませんが。)
そいうときはあせらず、なんどでも、サルベージ。(Restart in townでやり直しして、
とりあえず最低限の武器・防具を用意して再度?(何度も!!)モンスターに
戦いを挑みます。
まぁ。ソーサレスは、武器がなくても、戦えるので、
もう、こうなったら、怒りまくりで、魔法攻撃しかないのですが。

このクエストが終わると、白アイテムのもの(特別な力が宿っていないもの)を
強い魔法アイテムにしてくれます。
これは、ACT1が終わっても、この町にもどってくればいつでもしてもらえます。
武器を強くしてもらうほうがいいか、防具を強くしてもらうほうがいいか悩むところです。
ただ、これは、一度きりなので、よーく考えた方がいいかもです。

さて、このMonastaryをどんどん行くと、最終的には、カタコンベ(Catacombs)に行きます。
そこのレベル2のWaypointを確保したら、いよいよ、
ACT1のラスボス蜘女のアンダリエル(Andariel)を倒しにいきます。
まぁ、そのときのMikoーgloriaのレベルは、16。
先にアンダリエルを倒しにいった、Clavis様も16でした。
いや、Clavis様の戦闘も見ていましたが、彼の場合は、1回お亡くなりになっていました。

Mikoの場合は、10回以上だと、思います。^^;;;(笑えないですね。)
もう、TP(タウンポータル。これは、危なくなったときに、それを使うことにより安全な町に
逃げることができます。町に帰るときにも利用できます。)を開きまくってみたり、
(これは、逃げるときのことを考えての策ではなく、単にあせって、攻撃魔法を
使うつもりが、TPを使ってしまったという^^;;;)
素手で、物理攻撃してみたり...
でも、最終的には、2時間以上?かけて、彼女を倒すことができましたが。
しばらく、彼女と戦いたくないですね。
また、戦うといいアイテムが出るかも?しれませんが。

さて、無事に?カタコンベの4階から帰ってきたら、いよいよ、
ACT2です。まだまだ、ディアブロ2の物語は、続くようです。

ディアブロ2にもどる

ゲームレポートのインデックスへもどる


アマゾン(Rosaria)の場合(次回UP予定)

ネクロマンサー(Yasuaki)の場合(次回UP予定)