遙かなる時空の中で


1年ほどまえに発売された女性向けネオロマンスゲーム「遙かなる時空の中で」の続編です。
前作がすごく良くできていたので、この続編を待ちこがれた人たちも多いのではないでしょうか?
前作は、PS版でしたので、今回もPS版、もしくは、PS2かも?と言われていましたが、
多くの方の期待を裏切って?WIN版で、発売されました。
PCを持っていない人や、PCがMACの人などは、どうするのだろう?と、
思われましたが、遙か2がプリインストールPCも発売されているということもあって(スクリーンセーバーとかすべて遙か仕様らしいです。)
売れ行きは好調らしいです。
そういうグロリアも発売日にちゃんと届くように、プレミアムBOXを予約したんですが。(あせあせ)
ちゃんと、発売日の前の日に届き、いつも使っているPCにさっそく、インストール。
あれ?声がでない!
音楽は、鳴るのに。
これだからPCのゲームって、環境に支配されるからいやなのよ。。。。
でも、結局、付属のMedia Player 6.4をインストールしたら、解決しました。
うーん、もう少し丁寧に書いてくれたらな。(グロリアのPCは、WIN98だったのです。)
初心者から抜け出せないグロリアにとっては、
それを理解するのに、時間がかかりました。(皆さん、なんか調子悪いときは、付属のソフトもインストールしてみましょう。)
ちょっと、こういうことがあると、プレイするのに、少し気がひいちゃうな。
まぁ、同じときにすごく面白いゲームソフトも買ってしまったので、
ちょっと、プレイ始めが遅くなりました。

でも、攻略本が届いたら、なんだか、俄然やる気になりました。
サイトを色々見て回ったら、もう、エンディングを迎えている方々もちらほら。
よし、ちょっと、やってみようかな?と、思ったのが運のつき。
後は、ずるずると。。。(笑)

舞台は、前作と同じ平安時代。
前作の神子が、この京にきて、京の危機を救ってから、
100年後という設定。
前作は、すべての八葉が最初から、神子のそばにいてくれてましたが、
今回は、八葉を探すところから始めます。
そして、八葉たちが帝側、院側と分かれている(天と地)感じ。
序章・1章・2章・間章・3章・4章・終章と全部で7つ。
前作に比べて、なんだか課題と戦闘が多くなっている感じがします。
お目当てのエンディングを目指す八葉たちは、
前作(あんまり比べるのは、どうかな?って感じですが)に比べて、
大人っぽくなっているtというより、大人しくなっているかな?
改めて、前作の八葉の魅力を再認識した次第です。
でも、今回の八葉もなかなかいいと思いますが。
(なにせ、まだ、グロリアは、地の青龍の平 勝真さんの急展開
地の玄武の阿倍 泰継さんの急展開天の青龍の源 頼忠さんの通常EDしか、
迎えていません。ここからわかりますように、グロリアは、院側で、2回プレイしました。)
また、今回は前作で人気が高かった敵方の鬼の首領のアクラムさんとのEDも、
あるらしいですし。
(いや、イベントで、いきなり声つきイベントが起きたのにはびっくり。)
グロリアが、プレイしたのは、院側で、2回。
グロリアのお目当ては、天の青龍、源 頼忠さんで、
最初の八葉探しのおつきあいもしていただいたのですが、
最初は、心のかけらを1コしかとれずに、
頼忠さんといっしょに連れ歩いていた、平 勝真さんとイベントがガンガン起きて、
(そういえば、グロリアと同じ木属性だし)
あっというまに声つきイベントになってしまいました。
同じように、地の白虎 翡翠さん(海賊になって、すごく格好いいです。)もいい感じになってましたが、
彼のみで終わりました。
2回目のプレイは、いつもお世話になっている聖音さんのサイト「BLUE DROPS
の攻略データーを参考にプレイしました。
おかげさまで、頼忠さんの心のかけらを無事に4つ手にいれました。
しかし、人間、こうなると、欲が出るもの、
ついつい、他の方もEDを、と考えてしまいます。
グロリアは、天の白虎の藤原 幸鷹さんも心のかけらを4つGETしましたが、
間に合いませんでした。
地の白虎の翡翠さんもまたもや。第2段階までいっていたのですが、
うまくいかず、結局、今回は、頼忠さんと泰継さんだけでした。
二兎追うものは一兎を獲ずって感じでしょうか(笑)
いや、二人捕まえたので良かったかも?(おいおい)

しかし、今回、ミニゲームの種類も増えましたし、(ちょっと、難しいゲームも)
行く場所も増えたので、やることがいっぱいです。
かえって変にイベントを起こしてしまうと、最終戦で、かなり辛いことに。(泣)
二回めのプレイのときは、どういうわけか、
最終戦では、異常状態を回復させる、撫物(なでもの)のお札をグロリアは、
一枚も持っていませんでした。(涙)
そのため、百鬼夜行の放つ、憑衣(相手の受けたダメージが半分返ってくる)には
悩まされました。
まして、こういうときにしか、四神召還とか、協力術とか見れないし。
(今回は、自動的に、セーブすると、いつでも、四神召還とか、協力術のアニメが見れるようになっています。)
なんとか、憑衣を防ぐ封印札をつけて戦っていました。
でも、封印もまだまだしないままで終わりを迎えていた私って。^^;;;))
場合によっては、よく全滅してました。
「もう、二度と倒れません」というようなお返事をいただいた頼忠さんをその後三回くらい気絶させちゃったりしてました。(^^;;;
(いや、私が悪いんですが)
EDは、皆様ドキってする感じですね。(^^)
前作より、パワーアップって感じです。
でも、グロリア、なんだか、源 時朝さん(前作イクティダールさん)がすごく、いいですけれど。
うーん、渋くて、かっこよくって。彼とのEDはないですよね? しくしく。。。

それからネットワーク遙けし京にある宝物殿でのおまけイベントはなかなか楽しかったです。
これからもイベントがあるとか?
楽しみです。


戻る