・三国無双

早いもので、もう真・三国無双シリーズも4作目です。
こんなに早く出たら、あんまり楽しめないで次のゲームって感じなんですけれど〜。
と思いつつ、やっぱり、4も買ってしまったグロリアです。
しかも、大きな呂布のフィギュア付きです。(あせ。こんなに大きいとは!)
とりあえず、ちょっと色々と個人的に忙しかったということもあり、
ちょっと夢中になっていたゲームも終わらせたくて、そちらにとりかかりだったということもあって、
周瑜都督にお会いするのが遅くなってしまいました。(すみません。周瑜様)


曹丕 甄姫 夏侯惇
星彩 諸葛亮 月英
周瑜 孫権 小喬 凌統
その他 呂布


と、やっとソフトを開けたのが、3月ですが、まだまだ寒いです。(関係ありませんが)
今回、なかなかいいです。
まずは、オープニングです。趙雲がものすごく格好いいです〜どこかの映画みたいです。(何度も見てます。)
そして、バックに流れる曲もいいですね。(たしか、今回セットでCD付いてきてましたが。ゆっくり楽しませていただきます♪)

そして、さっそく、グロリアの場合は、周瑜様で、呉をプレイしています。
いや、今回は、無双モードでは、プレイ武将の語りによって進んでいきます。
グロリアにとっては、周瑜様の語りが最初からずっと聞けるのでうれしいです。
そして、君主様(孫堅様・孫策様・孫権様)から話しかけられる(しかも声付き)感じなので、
なんだか気分的にも盛り上がります。
(でも、戦闘中にヒットポイントが少なくなったときに孫策様から「周瑜、おまえだけは冷静にしてくれ!」には笑いましたが。)
プレイできるキャラの数は、クリアした無双モードによって増えていくようですが、
今回最初から選択できるキャラに孫権様が!
そのせいか、今回は孫権様、いつもよりめだっていらっしゃるような。。。
(孫権様FANの方、要チェックです!)
しかし、周瑜伝の場合は、孫堅様・孫策様とあっという間にお亡くなりなってしまうので、
孫呉ってこんなに早く、君主様変わってしまうだっけ?って、(いまさらのように)思ってしまいます。
とりあえず、うちの周瑜様、ちょことトントン拍子に進みすぎた?ので、黄祖戦(夏口の戦い)ですぐ戦死なさるので、
フリーモードで鍛えてみたいと思います。

さて、夏口の戦いでは、孫策様の死に落ち込まれていて、
かなり苦戦しましたが、護衛武将孫春さんや小喬ちゃんの活躍によって、
クリアできました。いや、彼女たちのパワーには負けますね。(笑)
さて、次はというといよいよ赤壁の戦い。
これは、かなり苦労しました。
1回目は、黄蓋・諸葛亮共の策が失敗。
そのため、孫権様と2人で戦うことに(あせ)
「いつか好機が訪れよう」という。孫権様のお声がむなしく響きました。
次は、黄蓋のみの策が、成りました。
しかし、敢えなく、曹操閣下にこの大河に散らされました。
そして、3回め。黄蓋・諸葛亮の策が成り、
やっとクリアしました。
さて、次の戦いは?と思ったところ、
このステージ実は周瑜伝のファイナルステージだったのですね。
ナレーションが始まってしまったのでびっくりです。
こんな感じだとあっというまにクリアできますね。
でも周瑜様のムービーは、綺麗でした。(小喬・周泰が使用可能になりました)

次は、蜀の張飛のお嬢様星彩ちゃんでプレイしてみようかなと思います。
というのは、デモムービーで趙雲が彼女に「危なくなったら私のところに来るといい」って
口説いていたので(笑)いつのまに趙雲、キャラ変わっていたのだろう?(謎)
でも、いつも蜀でプレイしていると、趙雲軍って敗退していることが多いですが(^^;;;
逃げてきて大丈夫かな?

ということで、星彩ちゃんでプレイしました。
最初の頃は、趙雲さまからお声をかけられ、関平さんからもモテモテでと思ったのもつかのま、
いつのまにかみんな死んじゃっています(涙)
ということは?
第4ステージまでは、サクサク進めたのですが、
どうしても第5ステージの白帝城のステージがクリア出来ない〜
呉の皆様強いです。
ようやく考えたのが、乗馬しての攻撃。
かなり、これで楽になりました。
ただ、馬をみつけるのが大変〜。
必要だと思ったとたんに、みつからないですね。乗馬した敵武将が〜
なんとか、乗馬して、護衛武将の聞兵君(氷魔法を討ってくれるので助かります。とくに総大将戦のときに)
の力も借りてクリア。
劉禅様とラヴラヴEDを迎えた星彩ちゃんでありました。(笑)(諸葛亮が使用可能になりました)

そして、次に取りかかったのが魏の新キャラ曹丕様です。(うちの人マイクから、あいかわらず、イケメン好きだな〜と、つっこまれました。爆)
なかなかニヒルですね。そして戦いやすいです。
でも、最初のステージ官渡の戦いで敗戦しまくり。。。なぜかって?それは、曹操閣下がすぐ敗走なさるからです(涙)
なんど、やり直ししたことか。。。。
と、いいつつ、第4ステージ五丈原です。厳しいです。

あれから、何十回も「父上を越える、蜀を埋める」とつぶやき、
蜀軍に埋められっぱなし、偉大な父上をなかなか越えられなかった、うちの曹丕様です。(涙)
戦っているお姿は、格好いいですけれどね。
ムービーも、決まっているな〜と思いました。
真・三国無双シリーズでは、先輩格の司馬懿さんもたじたじですね。
ともあれ、五丈原の姜維さんと月英さんのタックルは、強かったです。
もう、だめかと思いました。
なんとか、姜維さんが、曹丕様より先に倒れてくれたから、クリアできたようなもの。(^^;;;;)
そして、最後のステージは、孫呉との対決。
どちらも、国を継ぐものとしての対決ということでドキドキしました。(しかも、孫権様、強いし)

曹丕様クリアで、呂布曹仁司馬懿が使えるようになりました。

そして、1周したので、また、呉をプレイし始めました。
今回は、孫権様です。
なんだか孫権様で、クリアする機会はなかったので、
楽しみです。
周瑜さんが、軍師として、話しかけてくれるのもうれしいですね。
さすがに3人クリアしているので、護衛武将も、アイテムもレベルアップしているので、
孫権様は、最初から強いです。
総大将と思われない感じで、敵陣に飛び込んでいきます。
楽勝で、夏口の戦いで、父上の敵を討ちました。
と、次は、赤壁の戦いです。
周瑜さんは、「殿は、軍の全体を見つつ、任務のある武将のフォーローをお願いします。」とのこと。
「ふむふむ。私は、軍の後ろに控えていて、とりあえず、見守っていればよいのだな」と
思って、配置みてみると、なんだか、軍の先陣で先頭に位置しているんですけど〜。(おいおい)
おい〜。総大将があんなとこに居ていいのか〜。(笑)
曹操軍の曹操はしっかり軍の後ろに堂々と控えているぞ〜。
と、心の中で叫ぶ、孫権様でありました。(爆)
とは、いうものの、レベルアップしたアイテムを最初からつけている孫権様は、強いですね。
赤壁の戦いでの曹丕様など、瞬殺してしまったのですが。。。(あせ)
もしかしたら、この戦いの主役の周瑜様より、大活躍してしまった。君主様でした。
この調子で、第4ステージの魏との戦いまで楽勝で進んできた、孫権様。
この感じだと、ファイナルステージ(第5ステージ)の蜀との戦い、白帝城の戦いは、楽々クリアかと、
思われ黄蓋さんとこのステージをクリアしたら、賞杯のお酒を飲み交わす予定でありましたが、
蜀軍はそんなに甘くありませんでした。
鬼のように強い馬超に何度も襲われ(何回もやり直し)しまいには、黄蓋さんも戦死。
総大将の劉禅様のところには、月英さんと星彩さんの美女?軍団が待機していて、彼女たちにぼこぼこにされながらクリア致しました。(涙)
でも、孫権様は、なかなか使いやすいですね。
孫権伝、クリアで、孫策様、呂蒙さんが使えるようになりました。
さて、次はまた、蜀の番。
悩みましたが(?)、蜀の軍師諸葛亮先生をプレイすることにしました。
諸葛亮先生は、昔、最初の真・三国無双をプレイしたときに、すごく難しい思ったのですが、
真・三国無双3エンパイヤーで、司馬懿モードで、オリジナルキャラを使ってクリアしていたこともあって、
扇の攻撃は、さほど大変ではありませんでした。しかも、もともと、防御の強い、先生。
ステージを重ねるたびに、防御だけは、どんどん、UPしているように思われます。
最後の五丈原の戦い、本当は死にそうなのに、1回でクリアしてしまいました。(汗)
防御が強いとかなり楽ですね。(というか、へたなので、攻撃を受けまくりでも、あまりダメージを受けない。)
どちらかというと、知略より、無双で、列伝をクリアしたうちの諸葛亮先生。お疲れ様でした。
(でも、EDは、ちょっと切なかったですが。)
諸葛亮伝クリアで、姜維さん、月英さんがプレイできるようになりました。
さて次は、順番でいくと、魏ですね。誰にしようかな?
と、色々考えたあげく、曹丕様の後なので、今までそんなにプレイしたことのなかった、
甄姫さまに決定。(笑)
笛で戦うって難しそうと思っていましたが、なかなか使いやすくて、爽快です(爆)
まずは、無双乱舞こと、笛吹で、敵を一掃。
ほとんど、これで兵の数を減らせますね。
後は、キックとか。。。。御姫さまがこれでいいのか〜って感じがしますが、
いいのでしょう。。。(汗)
ステージはなんだかほとんど、曹丕様と一緒って感じですね。
でも、よかったのが街亭の戦いでのこと。
いきなり、曹丕様甄姫のところに助けにきてくれるのです。(いいのか悪いのか)
ちょっとラブラブなところが見れます。
グロリアはちょうど、そのとき携帯にメールが来たのでそのお返事を書いていたのですが、(こんなときに書くなよって感じですが)
その間、曹丕様ずっと、おそば居て下さり(敵軍から)守ってくださいました(はーと)
この分だと、もしかしたら、小喬ちゃんでプレイしたら、周瑜様が助けにきてくださるかも〜
と、グロリアに新たな野望が生まれたのでした。
ということで次の呉は、小喬で決まりですね。
甄姫さまでクリアしたら、張[合β]さんが使えるようになりました。

ということで、次は、呉で
小喬ちゃんです。
一気に、年齢4分の1になったような気分のグロリアです。(我ながら年を取ったな〜と思うこの頃。爆)
最初は、小喬ちゃんが戦場にでるのを懸念していた周瑜様も、最後のステージには、
「一緒に行こう!」になってしまうところがちょっと笑えます。
夏口の戦いでは、周瑜伝では周瑜様は、かなり落ち込んでいらしたけれど、
なんだか、この小喬伝で意味がわかったような。このために(小喬に励まされるために?)落ち込んでいたのね?
そうよね?周瑜様(小喬風に読んで下さい。笑)
でも、夏口の戦いでは、ずっと周瑜様が一緒だったし、ラストステージの赤壁の戦いではお手伝い(黄蓋さんや孔明先生の策)の後
あわてて曹操閣下を倒しに行ったときに、周瑜様から助けてもらえる場面はなかなかいいです。
また、小喬ちゃんでプレイしようかな?
でも、小喬ちゃんのEDの周瑜様はなんだかちょっと棒読みな印象を受けてちょっと残念。
小喬ちゃんクリアで、黄蓋さんが使えるようになりました。

小喬ちゃんの後で、蜀でプレイというとやっぱりこの方でしょう。
前回、孔明先生だったということもあって、
月英さんに決定です。
考えてみれば、なんだか、蜀って槍使いが多いような?
まあ女性だとなおさら、その方がいいのかな?
月英さんは、まじめ路線一直線って感じですね。
特別に諸葛亮先生とラブラブというシーンがなかったのが残念です。
けれども、諸葛亮伝では、ちょっとなんだか哀しい結末っぽい感じでしたが、
月英伝は、お二人仲良くという感じでよかったのでしょうか?
月英さんクリアで、[广龍]統先生が使えるようになりました。

そして、次は魏です。
久々に
夏侯惇様でやってみました。やっぱり夏侯惇さんは使いやすいですね。
なんか、この列伝の夏侯惇さんは、関羽にすごくライバル意識が燃えていますね。
ちなみに、夏侯惇伝だけ、弟6ステージまであったので驚きました。
夏侯惇様クリアで、夏侯淵、徐晃が使えるようになりました。
また、呉に戻って、今度は新キャラ
凌統です。
他のキャラで、プレイしているときは、熱血キャラかな?と思っていましたが、
実際で、列伝をプレイしてみると、台詞はかなり冷めた台詞が多い気がしました。
周瑜様・孫家の皆様(甘寧さんも含む)で、なんだか、熱く盛り上がって国を建てていこうというイメージの呉軍に
仕方がないなって感じで参加してるって感じ。お父さんも戦場で殺されちゃうし(これって、時代が時代なので仕方がないのですが)
しかも、父親を殺した人と一緒に戦わないといけないし、なんだかな〜っていう感じ。
(ならやめれば?と言いたいところですがそれも出来ないって感じですね)
「うっとしいんだよ〜」と言いながら、ぬんちゃくを振り回しながら戦っている姿はなんだか、最近のクールな若者のイメージって感じが
グロリアおばさまは、思いました。
凌統のEDには、笑ってしまいましたが。
凌統でクリアしたら、孫堅パパ甘寧が使えるようになりました。

さて、そろそろこのあたりで、
その他の皆さんということで呂布で貂蝉(違うこの文字じゃないって)
さすがに呂布ですね。無双乱舞がすごいです。
なんだか、劉備たちと戦うことが多かったです。虎牢関では、劉備3兄弟との対決は、なかなかでした。
でも、下[丕β]の戦いで勝利してED。第4ステージで終わりというのがなんとも。。
呂布でクリアしたら、貂蝉でプレイできるようになりました。









戻る