遙かなる時空の中で

遙かなる時空の中で3十六夜記はこちら。

 コーエーが出しているネオロマンスゲーム”遙かなる時空の中で”のシリ−ズの最新作です。
とうとう、3になってしまったか〜って感じですが、そんなに平安時代でやることあるのかな〜と思いつつ、
今度は、歴史上の人物、しかも、グロリアが、歴史好きにさせた、あの方源義経様が、出られるということになると、
やっぱりプレイするしか(爆)。。。
昔、かなりはまった義経熱が、ふたたび、グロリアを襲っているようです。(笑)
と、いうことで、とりあえず、歴史のコーナーにいくらか覚えている平安末期の人物表など書いてみました。
こんな感じだったら番外編で三国志版も作ってほしい、と思うグロリア。だめですか?(笑)>コーエー様

そして、まちに待った3が来ました。
主人公の女の子が、白竜の神子をやるのは今までの遙かと同じですね。
でも、今回は、相手が鬼の一族(アクラムさんたち)ではなくて、平家なんですよね。(平家ラブの方にはちょっと辛いかな?それに頼朝も悪人っぽいし。)
そして、2の八葉が、どちらかといえば、大人っぽくっておとなしい感じな方が多かったのですが、
今回は、源義経を始め、明るめな方が多いですね。
それから、今回は、最初のプレイでは、誰かとお決まりのラブラブED(エンディング)を迎えることはできないらしいので、
(一度ストーリーをクリアしてから2週目でないと迎えられないらしいです。)
ということで、1週目。
最初は、義経ねらいだったグロリア。
義経さんばかり、見ていたのですが、途中、白龍ちゃんが大きくなったのを見たら。。。
コロっと心が動いてしまいました。>すみません。判官様(笑)
なにせあんなに美男子なのに、性格は子供のまま。。。。>可愛いすぎる〜(>o<) ク〜
トントン拍子に話が進み、あっというまに八葉が揃いました。
でも、いくら戦闘しても、水の力だけぜんぜんたまらないのよね〜なぜかしら〜
きっと、水が怨霊でせき止められているからかしら〜
とか色々と思っていましたが(実は、そうでなかった。怨霊がいるところの焔の色によって、
でてくる怨霊が決まっているようです。つまり水系の怨霊とあまり戦っていなかったということです。)
そのため、なかなか神子を始め白龍と八葉がレベルアップできません。
いつしか、レベルアップも忘れています。>おいおい、これはまずいっしょ。
そして、気がつくと源氏が、一ノ谷の戦いで負けています。>こんなことってあり?(^^;;;;
そして、いつのまにかちりじりになる八葉たち(涙)
しかも気になる将臣(まさおみ)君の正体は、そのものずばりだし。。。(泣)
歴史どおりに義経様と一緒に鎌倉に行けば、追い出され(これは歴史通り。。。)
京に帰ってきての平家の戦いでは、なんとか平 惟盛に勝ったものの、平 知盛にサクとやられました。
(武蔵坊弁慶・梶原景時は、やられたらしい)
そして、悲しい敗北ED。いや〜ノーマルしては、悲しすぎるでしょ。
とくに今、白龍ラブちゃんな、グロリアには。。。
ウエ〜ン(涙)でした。
ということで、もう一度ノーマルEDをやり直ししています。
今回は、ちゃんとみんなをレベルアップさせています。
すると、白龍ちゃんもすごく強くなるんですね〜(いまさら〜て感じですが)
とくに神子と白龍。
今度は、負けないよ!平 知盛
と、ラブラブからちょっと遠いですね。
でも2回目はちゃんとうろうろしているので、弁慶さんや、リズ先生(リズヴァーン)のイベントも見れました。
それと、なんだか気になっているのは平敦盛さんかな〜

よーし、リベンジだ!白龍!>ラブラブはいったいどこに?(笑)

と、元気よく、2回めを始めて(実は、名前の入力を間違えていたこともあったのでやり直ししたかった。あせ)、
またまた、平 知盛にサクッとやられて、2度泣きしたグロリアですぅ。。。
うーん、1回目は、どんなにやっても、あんな感じなんですね〜。涙。。。
ということで、今度は、そのデータで、2度目で、白ちゃん(白龍)ねらい〜と思ったところが、
ネットでお友達に教えていただいたところ、
白ちゃんは、なんと八葉全部の心の絆(星マーク)が5つほどないといけないということで、
とうとう、3度泣きしたグロリアです。。。(本当に悲しい話続きですね。このゲームは)
そうか、じゃ、まず、初心に戻って、義経様GETかな。。。でも平敦盛さんも気になるな〜
第2章などをうろうろしていたら、あちこちで、イベント起きまくりです。
なんと、一ノ谷も意外なところで起こるし。。。
けれども何度もやり直ししているうちに、八葉たちの星の数も集まってきました。
そして、ノーマルEDを2回ほど繰り返し。。。四神も青龍・白虎を取り返していました。
気がついたら、ヒノエ君とラブラブになっていました。(爆)(なんとか熊野水軍を味方にしたかったので熱が入っていた。笑)

でも、あと、一歩というところで、ヒノエ君死んでしまうんですけど。。。(義経様もそういうところがあった)
なんど、章をやりなおしても、同じです。。。。むー。。。。
とうとう、ヒントのメモを再び見てみることに。おお、すると、内容が変わっていました。
ただ、彼に大事な技を身につけていなかっただけなのですね。。。。(ごめん、ヒノエ君。最初にラブラブになっていたわりには
神子様から、なおざりにされていたということが判明。滝汗)
なんとか初めてのラヴラヴEDを迎えることができました。。。。(いいのかな?こんな感じで?)
なかなか、充実した道のりだったわりには、ストーリーの謎が残ります。(将臣君でてくるかな?と思ったけどなかったし)
これは、他の方のEDを迎えないとわからないですね。
それから、やっと、1章で、リズ先生の星マークGETしました。1章もやり直しましたが、なんのことはない、ちょこっとうろうろですね。
(これは、どの章でもいえますが)
さて、義経様、敦盛さんねらいか、それとも、これで八葉がすべて5つそろったので、白ちゃんに進められるかどうか。。。。

それから、さっかくヒノエ君がいる状態で、熊野を回っているうちに朱雀をGETしたグロリアでしたが、
しっかり、そのデータをセーブしないまま無効してしまい、義経様、敦盛さんどっちにしようかな?とフラフラしている間に、
あ、しまったとまたがっくりしたグロリアです。(いったい、何回グロリアを泣かせるゲームなのでしょうか?笑)
結局、何度も鎌倉をうろうろして、らちがあかず、ようやく、熊野の最後の方選択間違いに気が付き、
ようやく、義経様ラブラブモードに入ることができました。
おお、前作遙か、遙か2と違って八葉ごとにストーリー展開が違うので、
面白いですね。
将臣君も、とうとう出てくるし、ヒノエ君の時は、清盛が出てきましたが、
今回は、きの字も出てきませんでした。。。。。
しかも、静御前っぽいこともやらせてもらえましたし。。。
ラスボスも違っていて、(ラスボス戦なしかっと、期待してましたが、裏切られました。)
いいのか、これで?感じでしたし。。。
いや、他の方の攻略も楽しみですね。
ラブラブモードに入る前のきっかけを作るのが、ちょっとうざいな〜(あ〜何回これやったのかなと何度も思いますが。台詞暗記しちゃったりして)と思いますが、
ラブラブモードに入ったとたん、(そのうざさを)忘れてしまうので、また、頑張ろうって思ってしまいますね(笑)

さてさて、それから、どちらかというと、義経様EDの後には、将臣君EDをやったほうが、いいらしいので、、
引き続き、青龍GETに走りました(笑)
なんだか、何度も福原の章をやっているような感じですが(あせ)、
でも、将臣君ストーリーですね。
ラブラブなんだけど、なんだか辛いって感じ。
でも、青龍EDだけだと、すごく悪いのは、鎌倉方っぽくみえますね。
清盛さん、ここでは、すごくあっけないです。
ただ、気になったのは、将臣君EDでは、八葉の皆様が送ってくれるのですが、
グロリアの場合、義経様とヒノエ君、お二人だけ後で舟で、駆けつけるというもの。
これってもしかして、先にEDを迎えた八葉は、後から駆けつけって感じになっているのかな?
と、すると、将臣君EDを一番後に迎えたときは、
みんな最初はいなくて、(これって寂しいぞ〜)後から押しかけって感じなんでしょうか?(謎)
(だとしたら、見てみたいかも。。。)
その後、白ちゃん(白龍)EDのため、熊野で朱雀をGETし、(熊野で天地の朱雀の八葉そろってないと起きないかも?)
敦盛さん攻略へ。
泣きました。本泣きです。(;_;)
ゲームで泣いたのは、初めてですね。
もちろん、将臣君EDを迎えているし、ネットでも情報は得ているのですが、
その攻略途中で、涙ポロポロです
EDは、そうでもありませんが。。。
でも、本物源平のお話でも、平 敦盛の話は、哀しいお話なんですよね。
いや、まだまだ色々ありそうですね。。。
とうとう、敦盛さん攻略中に玄武もGETしましたので、
本命の白ちゃんに行きます〜。(笑)>しかし、変わり身早いな(笑)

さて、本命の白ちゃんED迎えました(^^)/
いや、どうなることやらと、ハラハラさせられながらも、ストーリーは楽しめました。
(政子さん、本当にちゃっかりしすぎ〜)
心残りは、ただ1つ。。。
なぜなぜ、白龍ちゃんEDには、アニメが無い!
EDのイラストは2枚あるけれど。。。
動いている白ちゃんが見たいです。(って、最初のEDの哀しい白ちゃんしかないかしら〜)
そして、白ちゃんのお話の途中で気になったのが、朔ちゃんと黒龍の関係。。。
ということで、その後、朔さんEDに向かいました。
まぁ、黒ちゃん(失礼)の格好いいこと(朔さんうらやましいですね)
なんとなく、白ちゃんを黒くした(失礼)、感じでしたが、
おお〜って感じです。言葉使いは、白ちゃんが、素直で明るく子供っぽい感じでしたが、
おとなっぽいって感じでしたね。でも朔さんの黒龍の説明の「理屈っぽくって、気むずかし屋で。。。」ってなんだか、
ほめている言葉のように思えなく、聞こえるのはなぜ?(笑)でも、いいのか、ラブラブなのだから。。。
これもアニメありませんでしたね。
ぜひぜひ、今、TVでやっている遙かなる時空の中でのアニメのように、遙か3アニメ化してほしいと、思う、今日この頃です。(笑)
そして、後残りの八葉ED頑張ります。なんだか、全部のEDを迎えてからまたやると、
すごいことが起きるという噂があるので(平家と和議が結べるらしいです)
あ、そうそう、将臣君EDで、義経様とヒノエ君だけ最後に現れるのは、どんな順番でED迎えても同じらしいです。


とうとう、リズヴァーン先生、有川譲君、梶原景時さん、武蔵坊弁慶さんのEDを迎え、
大EDを迎えました。
リズヴァーン先生も、こそっと大変な思いをなさっていたのですね。
EDを迎えたときは、「大変お疲れさまでした!」
と、言ってさしあげたいくらいでした。
譲君は、源平名物屋島の戦いを身を持って感じることができました。(汗)
梶原景時さん、武蔵坊弁慶さんたちの名演義には、脱帽。
最後まではらはらさせられました。
どのEDも意外な展開になるのですごく面白かったです。>とうとう全員のEDを迎えてしまった。(滝汗)

そうなると、やはり、大ED。
八葉EDと違って、メモとかがないので、どうしようと思いましたが、(最初からやりなおし?)
そういえば、ネット情報で「いままで結べなかった和議を結べるようになる。」と聞いたので、そうならば
たぶん、福原の章だろうということで、選択してみたところ、
その章の始めから新しい選択肢が出ました。
そうなると、あとはすいすいと進みました。
まぁこれまでのストーリーに比べればあっけなかったけれど、
もうこの辺りで、みんな戦闘に疲れていると思うから。。。。(笑)


戻る