雀・三国無双(三國無双)

いや、どうしようかと思いつつ、買ってしまいました。
麻雀は、遊んで見たかったのですが、なかなか機会がなくて、
どうせ覚えるのならば、三国志の武将の皆様と一緒にプレイしながらなら楽しいかもって感じでした。
一応、子供の頃にポンジャンで遊んだことがあるグロリア。
うちの人マイク(若いときにさんざん麻雀は経験したらしいです)に解説してもらって、
(牌の種類とか、ゲームの進め方とか)ちょっと他の麻雀ゲームで練習。
そして、まずは、自由対局で、野戦でお相手は、周瑜様(おきまり)・孫権様(君主だし)呂蒙さん(いつも他のゲームでなにかとお世話になってる)で
やってみました。
武将たちの時々の台詞が面白いです。
役(牌のあがりの並び方)がわからないので、適当に牌を捨てていたら、
周瑜様から
「何か裏に策があるのか、それとも何も考えていないのか。。。。。」って悩んだようなお声をかけられたり(たぶん、後者だと思います。周瑜様。笑)
してわかりだしたら面白いかも。
とにかく、まずは役を覚えたいと思うので、
雀・三国無双闘牌秘伝書「雀・三国無双」の攻略本を読んでからグロリアは進めたいと思います。
そして、その本が来るまでは、うちの人マイク」が、雀・三国無双をプレイすることに。(グロリアは、その間
こちらのゲーム。)

以下はうちの人のプレイです。

さっそく、無双闘牌(ストーリーモード)では、魏伝。
1回戦の夏侯惇・典韋・許[ネ'者]と2回戦の袁紹・張[合β]¥・夏侯淵は、
楽々クリアしました。
3回戦の呂布・張遼・貂蝉は、2回ほどやり直ししていました。
なかなか罵声の飛び交うすごい戦いだそうです。
3回戦の間に、自由対局の赤壁で
周瑜・陸遜・太史慈とプレイしていました。
なんか、呉の方々ってすごく上品って言っておりました。
(いや、これは、選んだ相手がそういう感じな方々のような?
甘寧とか黄蓋とか孫策様とか凌統とかだともっと違う雰囲気になっていたとおもうのですが)
周瑜様をぼこぼこする予定が(おいおい)
反対にはこてん(マイナス)にされて、陸遜に大丈夫ですか?と同情されておりました。(あせあせ)
彼らはなかなか強そうですね。

それから、臨んだ3回戦。貂蝉から国士無双をとり、3回戦をクリア。
4回戦はいよいよ司馬懿の登場です。
司馬懿・曹仁・[广龍]徳で、ここから2回ずつのはんちゃんだそうです。(よくわかっていないです)
最初は出だしの弱い司馬懿。
後からの、猛攻撃がきついとか?

その後の5回戦。
後残っているのは?
曹丕・しん姫・徐晃です。
しん姫に多少悩まされるも、クリア。
そして、いよいよ6回戦。
なんと、出てきたのは左慈。
かなり、強いらしいです。
何回かトライしていますが、
すごく強いとのことです。

というわけで、やっぱり、攻略本必要かな?

でも、マイク曰く、
「このゲームは、初心者向けにフレンドリーに出来ているよ。
ドラがきたら、ちゃんと教えてくれるし、あとどの牌であがりとかも教えてくれる。」
まず、練習したいというのにはなかなか良いかも?

早く、本がこないかな?


戻る