平安(末期)・鎌倉時代

実は、グロリアが歴史好きに走ったきっかけ(小学生の頃)が、この平安(末期)・鎌倉時代です。
とくに平安時代の末期に活躍し始めた武士たちの台頭。
最初は、貴族たちの荘園の警護に当たっていた武士たちの勢力が強くなり、
その代表として出てきたのが、源氏平氏
のちに貴族や皇族の争いに巻き込まれて?とうとう、政治を行うまでに。(平家の台頭)
そして、武士たちが政治を行う幕府の時代(鎌倉幕府)がやってきます。
グロリアがまっさきに気になったのは、源義経(みなもとのよしつね)さんです。(ハート)
京都の五条大橋(行ったことになるのかしら?タクシーで渡っただけですが。^^;;;)を始め、東北の平泉。
石川県の安宅の関、鎌倉と腰越、おまけに富士宮の白糸の滝まで行ってしまったほどです。(あせ)。

実は、本当は、まっさきに、作りたかった、このコーナー。
PS2版「遙かなる時空の中で3」の発売(平安末期時代?を舞台)と2005年[NHK大河ドラマ「義経」が放映されるということなので、
思い切って作ってしまいました。
しかし、小学生の頃は、かなりこの時代に詳しかったのですが、(あちこちと図書館で本を読みまくって)
今では、そんな覚えていないのが、悔しいかぎりです。
そのため、これを機会にすこしずつ思い出しつつ、復習もしてみたいなぁと思っております。
ゆっくりとこちらのページも更新していきたいと思います。(修正とかけながら)


この時代の主な人物たち<NEW>