2004年10月23日(土)〜10月28日(木)ハワイ(ホノルル)旅行

ハワイに行く前に色々、サイトで情報検索しました。
すると、最近は、テロに備えて空港でのチェックが厳しくなっています。
飛行機に預ける荷物(スーツケース)などは、預けたあと、抜き打ち検査で開けられる可能性があるので、
鍵をかけてはいけません。検査のために開けられて、スーツケースの鍵を壊されたとしても、それは、海外旅行保険の対象には、ならないそうです。
しかし、検査のためにスーツケースに鍵をかけず、盗難にあった場合は、保証があるそうです。
また、行きは、抑汗スプレーや、髭剃り用スプレーなどの缶スプレー類は、スーツケースに入れても大丈夫でしたが、
帰りは、持って帰れません。
それからライターは、1人1個まで。
ビーフジャーキーなどの牛肉関係は、日本国内に持ち込み不可です。(2004年10月現在)

また、行く国によって、時期によっても、色々と状況が違うと思います。
これから海外に遊びにいくぞ〜という方、楽しい旅行にするためにも、ネットなどで、たくさんの情報収集することをおすすめします。


まずは、都市編?(お食事・お買い物)です。(というか、食べ物の写真が多いことに気がつきました。^^;;;)
というか、張り切ってデジカメを買ったのはいいけれど、ビーチ及び、マリンスポーツの出来るところに、
デジカメや、高いカメラ(バカチョンカメラも含む)を持っていくと、盗難の可能性がかなり高いということ。(もちろん、貴重品も危ない)
また、水にも弱いので(防水でないカメラは)、ワイキキビーチやマリンスポーツには、使い捨ての防水カメラを買って
持っていきました。
そのため、現像に時間がかかるので、とりあえず、デジカメで撮った分だけupします。
(でも、防水の使い捨てカメラのシャッターは、独自な仕様なので、使いなれていないグロリアにとっては、
うまく撮れているか不安です。汗。シーウォーカーという、宇宙服のヘルメットみたいなのをかぶって、水の中に潜って写真を撮りましたが、
ちゃんと、お魚撮れているかな?撮れているかいないかは、今後のお楽しみですね。笑。)

ビーチ編はこちら。

着いた初日(土曜に出て、着いたのは土曜日。同じ土曜日をもう一度やります。とっても長い1日です)
は、やはり、疲れていたので、ホテルのプールでのんびりと過ごしました。
実は、今回泊まったアンバサダーホテルは、2回目です。
(実は、グロリアは、ホノルルは3回目だったりします。
安いホテルですが、場所もいいし、ホテルの方々も親切です。(お部屋もクリーンです。)
ただ、ユニットバスがないので、滞在中は、シャワーのみということになります。
1階には、遅くまで開いているコンビニもあって、すごく便利です。

前回ホノルルに行ったとき(5年くらい前?)の最終日にヒョイと入って、生カキとTボーンステーキのすごくおいしいお店がありました。できれば、もう一度行きたい!けれども、お店の名前も場所も、うら覚えでした。
けれども、うろうろとしてそのお店を発見しました。
ワイキキのロイヤルハワイアンセンターの2階にあります。
この大きな生カキ1皿に4つ。気になるお値段は9ドル99セント(1ドル111円〜105円。2004年10月現在)


その後に頼んだのが、Tボーンステーキとロブスターです。こんなに食べれるかな〜と思いましたが、しっかり胃袋の中に。しめて、140ドルくらい(白グラスワイン1杯含む。チップ別)
お一人様8000円以内でしょうか?
日本では、こんな贅沢できないかも?
こんなお店の名前は、CLUB & LOBSTER HOUSE。


ホテルのお部屋で、今では、日本への輸入禁止になった幻のビーフジャーキー。ということで、記念撮影です。(笑)
でも、ホノルルで、食べる分には、OKです。
今すごく、ホットな人気になっているEGG'S THINGSのお店。
卵料理のお店です。オムレツとかホットケーキとか、クレープとか。
そして、営業時間がなんと、夜中の午前2時から午後2時くらいという、変わった時間帯です。
(でも、ここは、人通りが少ないので、女の子一人で夜中に行くのには、ホノルルでも怖いです。)
考えていたより、お店の自体は小さいです。
中は、カントリーなアメリカって感じです。
もちろん、食事が食事なので、そんなにお値段高くありません。

ホットケーキに乗ってくるホイップクリーム(ストロベリーホイップクリーム)は、うわさに聞いていましたが、やはりびっくり。でも、食べてみると甘くなく、すごく軽いのでそんなに大変って感じはしませんでした。ウィトレスに、パンケーキは3つ?5つって聞かれましたが、5つって答えても大丈夫だったかな?と思ったほど。でも、やっぱり、全部食べられませんでした。
真ん中の写真は、本日のスペシャルメニュー。
2回目は、クレープとグアバジュースを頼んでみました。
クレープもすごい量です(笑)でも柔らかくておいしいかったです。
うーん、オムレツも食べてみたかったな〜。


今夜は、オプションツアーで予約したレストラン(チャイズ・アイランド・ビストロ)でお食事の予定です。ハワイでもっとも権威あるレストラン・アワード、ホノルル・マガジン主催の2004年ハレアイナ賞、2004年レストラン・オブ・ザ・イヤーを受賞した名店(パンフレットからそのまま^^;;;;)のレストランだそうです。
普段は、大人110ドル・子供95ドルですが、今回は、大人99ドル、子供69ドルのお値段でした。(送迎込み)
夜のディナーのツアー(日本人向け)に多いリムジンでのお出迎えです。

そのレストランで、ハワイのムードを盛り上げてくれるお兄さん。なかなか歌は上手なんですが、グロリア的には、ボリューム(音声の)が大きすぎなのが残念。(これは、レストランの方の問題だと思いますが)
あと、途中で、お姉さんがフラダンス?(穏やかな)を踊ってくれました。

まずは、カクテルからスタート。

いきなり、これは、何?って感じです。
エビを細い麺みたいなものでまいてフライにして揚げたって感じです。
どうやって立っているかって?
緑のレタスの下にパイナップルが、隠れていて、
それにささっていました。
もちろん、そのパイナップル食べていいですよね?(笑)
>ダメだったらどうしよう。。。。

その次に出てきたのが、ロブスターのフライです。
うーん、前の日に食べたロブスターの方が迫力がある感じが。。。
しかも、油もの続きというのは。。。。

そして、次はヒレステーキです。
大きさは小さかったですが、柔らかかったです。

そして、デザート。
カップルで行くと、男性用、女性用と違うのかな?
ピラミット型のは、チョコレートアイス。
ハート型は、バニラとストロベリーのジャムが入ってました。見ているだけでお腹いっぱいになってしまったかも。(汗)

おなかいっぱいになったところで、ちょっとレストルームに。個室に入ったら、「え!誰かいる!」と思ってしまいました。(笑)
かなり大きかったので、びっくり。
でも、これは、女性用のところです。
男性用は?入っていないのでわかりません。(笑)

帰りのリムジンで待っているところにあった銅像です。
なんだかハワイにいると思えないくらい涼しい夜でした。
(夕方は雨降っていました)

そして、銅像の説明です。
アロハオエの説明のようです。

夜のワイキキの並木です。
ライトアップされてとても綺麗です。
うーん、写真では、いまひとつですね。。。


もしかしたら、知っているかたもいるかと思いますが、
ハリウッド映画の俳優さんたちが出資してできたレストラン、プラネットハリウッドです。
なんだか、噂では、倒産したとか聞いたのですが、まだ、ありました。前に来たときは、夏休みの時でもあったので、テーブルに着くまで、待つこと1時間って感じで、長蛇の列でしたが、今回は、時期も10月でしたし、雨降っていましたし、他の人気店にお客が取られたのかな?(チーズケーキファクトリーとか?)ということで、ガラガラで、すぐ入れました。
これは、レストラン正面の壁に描かれているハリウッドスターたちです。
左のすみのほうにこっそり、長島監督の姿が!

そして、たのんだカクテル。
右がターミネーター2
左がホームアローン

そして、スペアリブです。
一見、大きいので食べれるかな?と心配になりますが、
実際は薄いので大丈夫です。味は甘めです。

そして天井をみると、シルベスター・アローンが!(^^;;)
彼は、何をやっているのだろう。(謎)

そして出入り口付近には、シュワちゃんのターミネーターがあります。

それから、今日は、ハワイで有名なショッピングセンターのアラモアナショッピングセンターへ。


アラモアナショッピングセンターでさっそく気になったのが
このお店。
単なるコーヒー屋さんですが、なんと、名前がグロリア・ジーンズ。記念にコーヒーを飲んで記念撮影(笑)

ちょっと、通りかかったアンテークのお店。
気になったのは、このウインドウから覗くたくさんの猫ちゃんたち。
みんな「元気かニャー?」って首を傾げているみたいで、可愛いです。

リュミリュミにおみやげ買わないと〜ということで、一所懸命MAPをみて探してみつけたPet shop。
でもホノルルでは、あんまりPet shopってないんですね。

映画フォレストガンプに出てきたフォレストのお友達のバーバが夢見ていたエビ釣り船のお話。そのお話からできたエビ(シュリンプ屋さん)料理のお店です。
でも、お腹いっぱいだったので今回は(?)食べられませんでした。

アラモアナショッピングセンターの中心を上からみたところです。
色々なお店があるので一日ではまわりきれません。

最近、若い人たちに人気なレスポ(レスポートサック)
実は、グロリア、最近、はまっているのですよね。
ホノルルでも、3店をくるくる回りました。
もちろん、ハワイバージョンをGETしました。(爆)

なんか、奥にスーパーマンがいらっしゃったので気になって撮ってしまった1枚です。

いよいよ、最終日。
出発するときは、虹がでてました。

行くときは長いと思いますが、実際に行ってしまうとすごく短いです。
また、いつか来れるかな?
ということで、都市版はこれで終わりです。
ビーチ版こちらです。

戻る