新横浜ラーメン博物館2006年05月20日
2006年12月03日

新横浜のラーメン博物館に行ったのは、これで2回目です。
2年前に1度行きました。
いつでも行けると思いつつ、なかなか行けなくて、やっと行ったって感じです。
とくにこむらさきのラーメンがおいしいです。
やっぱり、今回もこむらさきを食べてきました。
でも、グロリアは、どうしてもミニラーメンなんですよね。
色々食べたいと思うと、1杯のラーメン食べちゃうとお腹いっぱいになります。

ラー博「旬麺」のページはこちら

ラー博のラーメン屋さんのリストです。
待ち時間も書いてあります。
ネットでも待ち時間がわかります。
館内です。
ちょっと土曜日のせいか人がいっぱいです。

ふくちゃんラーメンの店上に描いてあったイラスト。
福岡に住んだことがある方はご存じですよね。(笑)
二○加(にわか)せんべいの大好きなグロリアは、
思わず写真を撮ってしまいました。(爆)
でも、店内はトンコツのにおいが凄かったです。
うちの人マイクは、「これはだめだ〜」って言っておりました。
私は、平気でしたが。


ふくちゃんラーメンのミニラーメンです。
福岡の方には大人気らしいです。

こむらさきのラーメンです。
なかなか綺麗な店内です。
トンコツ風味ですが、さっぱりって感じです。
期間限定(2006年08月31日まで)でラーメン博物館でやっている、世界でたった1つの
自分だけのカップラーメンを作ることが出来るコーナーです。
まず、ここでカップを購入して、カップにイラストなど書いて作ります。
ハンドルを回して、カップに麺を入れます。
この後スープや4種類の具を決めて入れます。
そして蓋を閉めて、シュリンクして加工します。

そして、できた。カップ麺です。
まだ、食べていないので味はわかりません。


2006年12月に、また、行ってきました。今度jは「こむらさき」の特製チャーシュ麺を食べに行きました。

これは、うちの人の特製チャーシュー麺大盛り、煮玉子、特製チャシュー1枚付きです。
こっちは、特製チャーシュ麺、煮玉子付きです。
なんだか、寒いのに、アイスキャンディー食べている人が多かったです。
ボンボンアイスを食べている人は見なかったのですが。(?)



2007年1月13日に、またまた,らー博に行ってきました。(^^;;;;;)

本日は、和歌山の中華そば「井出商店」です。
15分くらいは、待ったかな?
店内は、思ったより狭かったのちょっとびっくり。
まずは、和歌山でラーメン(というか中華そば)を食べるときに食べるという、
早すし」にチャレンジ
中華そばを待っている間に食べるそうです。
これは、中身を開けてみたところ。
鯖の押し寿司ですね。
簡単に2口くらいで食べれます。
まぁ、あんまり大きくて、ラーメンが食べれなくなったら、本末転倒って感じ。
味はこんなものかなって感じですね。
お持ち帰りはないので、店内で食べるしかないですね
お待ちかね、うちの人が頼んだ、特製中華そば大盛りです。
今にもスープがこぼれそうです。(玉子は、別料金で追加)
こっちが、特製中華そばです。(玉子は別料金で追加)
おみやげで購入した中華そばのスープはあっさりしていたような気がしましたが、
本物は、意外とこってりしていました。
チャーシューは、柔らかくておいしかったです。
(うちの人は、ふくちゃんのチャーシュが一番て言っておりましたが。)

2007年1月27日にまたまた、ラー博に行って来ました。
今回は、札幌ラーメン「けやき」です。私は、コーンバターみそラーメン、うちの人はチャーシュラーメンです。

これが、けやきのコーンバター味噌らーめんです。
塩ラーメンで、コーンは食べたことがありますが、味噌ラーメンでは初めてでした。
なかなかおいしかったです。
残念なことにこの写真、ちょっと箸をつけてしまっているので、少し、乱れています。
外見もとても綺麗にしてあるのがけやきのラーメンです。
これは、うちの人のチャーシュー味噌ラーメンです。
残念ながら、コーンバターの方には、チャーシュが入っていませんでした。
そのため、少しうちの人からお味見。
すごく厚いのですが、めちゃ柔らかくてびっくりしました。
うちの人は、「ふくちゃん」ラーメンのチャーシュとどっこいどっこいって感じですごくおいしかったって言ってました。
なんか今回気がついたのですが、展示のところで、チャルメラのおじさんがいました。
ちょうど、フラッシュがおじさんの首のあたりに(あせ)



戻る