新横浜ラーメン博物館「旬麺」


2007年夏麺
いつもあっといういうまに終わってしまうので、食べてみたくて仕方がなかった、
ラー博の夏麺です。だって、おいしそうなんですもの。(冷やしラーメン系?)
ということで、今年は、絶対行くぞ〜と心に決めていました。(笑)

2007年7月10日
さあ、これから頑張るぞ〜って感じです。
どれもおいしそうで、迷います。
最初に食べてみたのが、龍上海のつけ麺です。
龍上海で、ラーメンを食べるのは、実は初めてです。
他の普通のメニューを食べている方々は、みんな辛いって
言ってました。お持ち帰りのラーメンは、よく買って帰ります。
油っぽいですが、お魚の脂って感じです。
そして、龍上海特製の赤みそをまぜると、とたんに、味が変わります。
一度は、本物にチャレンジしてみたいです。(こらこら)

さて、、龍上海のつけめんは、
ごまだれで、ちょっと辛味もあって、おいしかったです。
最初は、量が少ないかな?と思いましたが、
食べ終わった頃には、満腹。
ちょうど良い量でした。


龍上海


2007年7月12日
支那そばやの看板?です。シンプルですね。
2番目は、支那そばやの冷やしラーメンです。
これは、あっさりと、薄味で、するすると食べられました。
なんとなく、おそうめんみたいな感じで。
さずが、塩らーめん出しているお店ですね。
ここのお店の玉子、いつかは、食べてみたいです。


支那そばや


2007年7月17日
実は、いつも、お隣にある?ハンバーガー屋さんも気になっています。
フレッシュネスバーガー?だったかな?
一度は食べてみたいのですが、ラー博でお腹がいっぱいになってしまいます。(涙)
今日は、味噌ラーメンのけやきの夏麺です。
トマトにアスパラ、アルファファもやし、そして、イカ。
なんだか、サラダのようです。
ガラスのお皿にのっかって、とても涼しげです。
マヨネース風味の夏麺でした。

上品なみそ味のけやき


2007年7月19日
今日、初めて、春木屋さん食べました。
店内は、昔ながらのラーメン屋さんて感じがしました。
春木屋さんは、旬麺は3回連続、グランプリを取っていらっしゃっるお店。

こちらのお店の夏麺を頼んだら、
麺の太さ(細・中(太だったかも?)・平麺)を選択します。(今回は、平麺選択)
そして、たれはごまだれか、トマトだれ(!)(今回は無難に?ごまだれを選択)
トッピングの(鳥のもも肉か、肩ロース)選択。(今回は、モモ肉を選択)
なんだか、こうなってしまうと、違うのも食べてみたい感じになりますね。
そして、来たのがこんな感じです。
鰹節だしのスープもおいしく、とくに、お店の独自のラー油を入れた後にじんわりくる、辛さがなんともいえません。


昔ながらの中華そば
春木屋

2007年7月24日
今日は、もう一度、春木屋さんに行ってきました。
今度は、トマトだれで、麺は中細、トッピングは、肩ロースにしてみました。
うーん、モモ肉の方がおいしかったかな?
トマトだれは、さっぱりしておいしかったです。


昔ながらの中華そば
春木屋


2007年7月26日
今日は、平日なのになんだか混んでいました。
お店はそうでもありませんでしたが。
たくさんの方が紙芝居を見ていました。
今日は、井出商店さんです。
ちょっとポスターのイメージと違うような感じがしましたが、
夏麺が来てみてびっくり。
生ハムが3枚乗っています。
ラデイッシュとか、ブラックオリーブとか?
ドレッシングでさっぱりって感じです。
けやきは、マヨネーズの味が残りましたが、
こちらは、そんな感じではありませんでした。

和歌山ラーメンは、
井出商店


2007年7月28日
今日は、用事があって新横浜に来ましたので、ラー博にも来てみました。
(ラー博の出入り口のお姉さん方に「いつもありがとうございます〜。」
と言われました。(笑)

写真はいつも撮ったことのない角度からの写真です。
ラーメンコロッケも販売しています。
時間が、半端なせいか、空いていました。
ちょうど、私が出たところで、観光バスの団体さんがいらっしゃいました。
今日は、濃厚なとんこつラーメンのふくちゃんです。
ここのカウンター席に座ると、トンコツスープのにおいがたちこめています。
(とんこつラーメン食べたくなりました。)
でも、今回のふくちゃんの夏麺は、サッパリとした冷しゃぶ風。
胡麻の入った、醤油たれでいただきます。
付け合わせには、からしと、きゅうりと梅。
なんと、白いごま団子付きです。
この心配りは良いですね。さすがは、おもてなしって感じです。
中には辛いラーメンを食べたら、ちょっと甘いもの欲しくなるということがありますね。
まぁ、ラー博にも甘いものも売っていますが。(ミルメイクなど)


濃厚なとんこつラーメン
ふくちゃん


2007年7月31日
今日は、旭川のラーメン、蜂屋さんです。
一見、ベーコンが入っているので、こってりとした感じなのかな、と思いましたが、
意外とあっさりとした感じでした。
そして、食べている途中で、店員のお兄さんが持ってきてくれたのが、
これ。
焼きおにぎりと、暖かいおだし。
これで、寒くなったお腹があったまりました。





旭川の醤油らーめん「蜂屋」


2007年8月2日
そして、最後。
オオトリは、いつもラー博で食べに行くこむらさきさんです。
夏に欠かせないスイカをイメージした器での登場です。
トマトが入って赤っぽい感じがスイカですね。
白っぽいスープとケチャップ味のミートソースのお味でした。
でも、グロリアは、どちらかというと、いつも食べている普通のこむらきトンコツの
ラーメンの方がおいしく感じました。(ちょっと残念)



さっぱりとしたとんこつのこむらさき


そして、とうとう、全店制覇です。
今回、いただいたのは、
夏麺てぬぐいと、3ヶ月入場フリーパスが2枚です。
しばらく、ラー博通い続きそうです。



戻る