シンガーポール旅行


シンガポールお食事(食べ物)編はこちら

2011年9月11日から18日までシンガーポールに行って来ました。
私にとっては、独身の時に家族で、20年ほど前に行った時以来で、2回目です。
初めて行った時は、あまりシンガーポールは、乗り気ではありませんでしたが、実際に行ってみると、
私的には、今まで行った国で一番国際色豊かで、もしかしたら、日本より、進んでいるかもと、思ったくらいで驚きました。たとえば、今でこそ、電車や地下鉄などのホームに電車との間に柵を作り、電車が来たら、ドアが開くとかは、もう20年以上前からシンガーポールの地下鉄にありました。
今は、運転手なしの自動運転の地下鉄(MRT)が走っている模様。(今回は、タクシー利用が多かったので乗れませんでしたが。)
後、日本でフードコートが流行る前にも、シンガポールには、ありましたし、そのはしりの原型?みたいなホーカーズもあります。
今回の旅行では、あまり日本と変わらないなあと、思ってましたが、これは、流行るかなと、思っていたのが、スマホとタブレット。
2011年の時には、老若男女みんな使ってましたよ。
案の定、その後日本でも?(今、2014年!)
さて、シンガポールは、これからどうなるのでしょう?
発展しすぎてしまったのかな?

そして、今回は、せっかくシンガポールに行くので、やはり、航空会社は、シンガポール航空でしょ、と、利用者口コミ情報サイト(ネット)でも高い評価を得ているSingapore Airlines を利用することにしました。
しかしながら、かなり期待してワクワクしてシンガポール航空を行きと帰りに利用したのですが、結果は残念なことに。(涙)
ちょっと、気になっては、いたのですが、口コミ情報サイトのシンガポール航空の評判は、極端に良いと悪いがありました。
いったい、どういう現象なんだろうかと。
実は、なぜか、私と一緒に行ったうちの人に対する態度が、(サービス)が、尋常ではないのです。
まるで、アウトオブ眼中(無視している、わざと避けている)の態度なのです。
ドリンクサービスやサービスで配られるおしぼりなどの回収なども、無視。
行きだけ、たまたまなのか?と、思われましたが、帰りも同じ扱い。
(途中私が、気分が悪くなり飲み物をうちの人に頼んだときも、スチュワーデスさんは、そっけなく、しかも(英語で)「具合が悪いならここから降りればいいのに」って、言われた(ように聞こえた?)そうです。(飛行機、今、空飛んでいるんですけど)
誤解だとしても、そのような言葉使いはしないほうがいいのでは?

英語だとわからないと思われた?でも、そう思っても心の中でつぶやいて欲しいですね。

でも、なかには、すごく丁寧に対応を受けている方もいました。
そのような応対されたかたには、いい航空会社になるのでしょう。

けれども、うちの叔父も、よく仕事も含めて海外に行く方なのですが、シンガポール航空利用で、預かり荷物が行方不明になったときの対応が、
すごく、冷たくて、そっけなかったと言っておりました。
たぶん、シンガポール航空の方々のサービスは、好みのゲストかどうかによって、左右されるのですね?
ちょっと、そんなんでいいのかな?とも思いますが。


ちょっと、最初に愚痴ってしまいましたが。
でも、機内サービスのシンガポールスリングは、良かったですよ。(笑)


さて、今回のシンガポール滞在で宿泊したホテルは、悩みましたが、交通の便をとり、オーチャード通りにあるマンダリンオーチャードシンガポールに
泊まることにしました。リッツカールストンミレニアも、候補ではありましたが。
場所は、とってもわかりやすく、また、ショッピング街なので、買い物などはとても便利でした。
たしか、前回行ったときもオーチャード通りのホテルだったと思います。プリンスホテルで、無くなっていたかも。(涙)

では、まずは、ホテルのあるオーチャード通りの辺りから。
(申し訳ないのですが、旅行から帰ってきて、デジカメの日付が一年ずれていることが判明。2011年のものが、2010年になってます。)

   ホテルの前がPARAGONという、ショッピイングのお店が一杯あるところだったみたいですが、結局そこをまわる時間がありませんでした。

   オーチャード通り自体は、昔からあるので、古いデパート?もあります。
   オーチャード通りには、そんなに高いビルはなさそうですね。
   シンガポールの家(ほとんどは、たぶん一戸建てではなく、マンションタイプだと思われますが)の所有率は、95パーセントといわれています。住まいが安定してこそ、生活が成り立つという、国の方針らしいです。
もちろん、すべてのシンガポールの人たちが高級マンションに住んでいるのではありません。マンションもピンかキリまで。1dkに大所帯で住んでいることも。
でも、自分の所有する住まいを持っているというのは、心強いのではないでしょうか?(レンタルではなくて)日本では、マンション購入もいいお値段しますよね?
   たしか、このビルの下に地下鉄の駅があったような?
シンガポールは、暑いので、外を歩くより、慣れてきたら、地下を歩いていました。ずっと、ビル同士が地下で繋がってます。
地下4階くらいまであって?ちゃんとお店も入ってます。
ちょっと思ったのですが、東日本大震災のこともあり、地震の地下揺れってどうなんでしょうね?
よく、高いビルの上の階は、こんなに揺れますとかは、番組等の実験がありますが、地下の揺れはこんな感じですっていうのはやらないですよね?
まあ、シンガポールは、地震は大丈夫なようですが。
地下利用で、少し不便に思ったことは、日本のように、地下からの入り口に案内がなかったことです。たとえば、A1の方は、皇居方面とか書いてあると、参考になりやすくて便利なのですが、シンガポールのようにビルがコロコロ変わると難しいのかもしれないですね?
   香港発祥のジョルダーノ、香港に行った時には、気に入って色々購入したのですが、シンガポールで販売しているのは、ちょっと、あまり、好みではなくて残念。
日本では、ユニクロ前に上陸して販売したらしいですが、あまり売れなかった模様。最近再上陸しましたが。
   場合によっては、イベントなどでいきなり、高級車が展示されたりします。
そういえば、シンガポールでの車の購入は、大変らしいです。
車の代金プラス車購入権(車の代金同じ金額)を支払わないといけないので、まず、2倍お金がかかります。
あと、所有権も必要で、1家族に1つだけ。
しかも、シンガポール内の車の全台数は、毎年一定数と決めてあるので、だれか所有権を放棄しないと、他の人は購入できません。
安いものは、安く、高いものは、めちゃ高い、そのような物価のようです。
   ちょうど、これから、F1のイベントがあるようでした。
なんかレースがあるんでしたっけ?
   ショッピング街で、あか抜けているだけではなく、こんな大通りに、ブランコが。
かえって、色々な人の目があって、事故や犯罪が起きるのが少ないのかもしれません。
   そして、休日には、こんなパフォーマンスも?


INDEXに戻る