シンガポール旅行お食事(食べ物)編


旅行に行った日にちもだいぶ立ってしまったので、お食事編とアクティビティ編と分けたいと思います。
というわけで、こちらのページは、お食事編です。



  マンダリンオーチャード ホテルに入っている、チャターボックス。
チキンライス(シンガポール風)が有名です。
もちろん、このホテルに宿泊したので食べないと。
今でも?(日本でも、シンガポールチキンライスを食べ歩いていますが(笑)
ここのが今のところ一番美味しいかな?
でも、お値段がバカみたい高いです。
サービス料込みで2000円円くらい。
ホーカーズとか、フードコートなどで食べれば300円くらいで食べれますが。
メニューをみれば、色々あったので、他のアジアンフードを楽しむということもありかも。
ただ、このお店、複数のガイドブックで見ると、所在地が、様々。
意外と、違う階に移動していることもあるので、現地で確認した方がいいかもしれません。

(私は、チキンライスに付いてるバクチーをスープにいれて食べるのが好きです。)
   シンガポールに着いた日に、ちょっと隣の高島屋の前のセブンイレブンで購入した飲み物。
ちゃんと日本語で、書いてあります。後ろのお水は、日本から持ってきちゃったかも?
ウィスキーは、うちの人が成田で購入したもの。
そういえば、シンガポールでは、ビール(タイガービール)ばかり飲んでました。
ワインとかウィスキーとかの輸入ものは高いです。ブランドものも。


テレビもなんか凄いのが付いていてびっくりしましたが、今ひとつどうやって番組見るのかわからなかったです。(笑)
あまり、テレビみる暇もなく、なんかつけたら、泊まったホテルの同じCMばかりやっていたような。
   オーチャード通りをちょっと歩いて喉が渇いたので、入ったお店。
なんか、オーダーが変わっていて、オーダーする紙とボールペンが置いてあり、
そこに、メニューの番号と数を記入して、店員さんに渡す仕組みでした。
お、これなら、言い間違いや聞き間違い、言葉通じなくて大丈夫じゃん。
凄いじゃん。と思ってオーダーしてみたところ、見事に、最初に全く違うのが出てきました。
可笑しいな?ちゃんと、間違いなく書いたけどね(笑)
   上のドリンクと一緒に頼んだカヤトースト。
カヤジャム(ココナッツとミルクのジャム)をトーストしたパンに塗り、バターをはさみます。
ここのお店の値段は90セント(シンガポールドル)。
外食で100円未満のメニューが出てくるのはなかなかないような?
フライドポテトも100円未満では、厳しいような。
しかも、シンガポール1ドルは、60円~70円なので、かなりお安いですよね。(当時は、円高で、50円から60円)

カヤジャムを購入して、日本でもパンを食べてみましたがトーストしたパンより、PASCOのイングリッシュマフィンをトーストして、カヤジャムを塗って、バターを挟むととっても美味しいです。
なかなか新発見だと思うので、シンガポールでも試して頂きたいです。

シンガポールに着いたその日の夜は、イースト・コーストのシーフードセンターへ。海の近くのオープンスペースで食べられます。
地元の方々も大勢でみえるみたいで、どのお店もいっぱいです。3件くらいあるお店、そんなに違いはないそうですが、とりあえす、旅行代理店でもらった割引が効くお店へ。「ジャンボシーフード」?だったと思います。
今後の予定に入っているトライショーでも、シンガポール名物のチリクラブ食べれることにはなっていましたが、こうして食べに行ったほうが時間に追われず、かなりお安く、立派なものが食べれます。シーフードは、色々料理の仕方があるようでしたが、チリクラブとペッパークラブを食べました。考えてみればどちらも、辛いもの。
でも、お味は美味しかったし、二人には多すぎって感じしましたが、満足でした。機会があったら、滞在中に再びと思いましたが、時間がありませんでした。
タクシー代は、シンガポールは安いので料金は気になりませんでしたが、中心部から片道30分以上離れているので。
カニ料理1皿、料金はシンガポールドル50ドル。1ドル60円から50円だったので2500円から3000円くらいでした。


   どれにしようか、迷います。どれも美味しそう。
機会があったら再び行きたいです。
   あれ、写真ではカニの形で出てくるのかと?
食べやすく調理してあるのですね。
 
 そういえば、ペッパークラブも頼んだのです。美味しかったけど辛い。


またまた、お久しぶりな更新ですみません。

まだまだ、お食事モード、続きます。
今回は、あのシンガポールで有名な由緒あるホテル、ラッフルズ。

そちらの喫茶で、ラクサ(麺類)とシンガポールスリング(カクテル)を頂いてきました。

シンガポールスリングは、有名な甘いカクテル。
このラッフルズホテルが、発祥の地。

ラクサは、シンガポールやマレーシアで有名なチリ味の辛さにココナツの甘い味わいが、ミックスされたもの。
具材は、えび、うすあげ、もやし、うずらの卵など
(日本で作るときは、シーフードミックスいれてしまいますが。)
ちょっと、ヘルシーぽっく、ボリュームもあって良いです。


後、今回は、ホテルでしっかり朝ごはんを食べてきたので、行けなかったのですが、ラッフルズホテルでは、50シンガポールドルでランチブィッエがあります。
この時、シンガポールドルは、1ドル、50円。2500円くらいから、有名な、由緒あるホテルのランチが、食べられる。
これは、結構、リーゾナブル、お得感が、あります。次回、行く機会があったら、行きたいと思ってます。

   ラッフルズホテルのラクサ。どちらかというと辛めです。
それにもっと、辛いのが好きなかたのために、調味料も。
   ラッフルズホテルのシンガポールスリング。本場のカクテル。
美味しかったです。











では、この続きまた、更新します。



シンガポール旅行に戻る

トラベルインデックスに戻る