猫の手(ゲーム三国志7より)


放浪を続けていたグロリアはついに孫策軍に士官することに。
そして、さっそく生産で、弓矢を作り、自分の軍隊に取り入れる。

孫策 「なるほど。その心意気は、よし。
    そなたに弩を授けよう」

グロリア「ありがとうございます。」
(うやうやしく頂く)

孫策「そして、これからこのまますぐ、戦地に赴いてもらう。」
(ちょっと、にっこり)

グロリア「あ、はい。(緊張して)が、頑張ります。(初めての戦いだわ)」
(ちょっと、どきどきしながら退散)


孫権「兄上、いいのですか?彼女に任せて?」
(ちょっと、心配そう)

孫策「うーむ、仕方がないだろう。うちの軍は人材が少ないからな。
   猫の手も借りたいのだ」

孫権「でも、私でさえも彼女を使わなかったのに。(孫権は、孫策の弟。孫策が亡き後、後を継ぐ。
グロリアの1stプレイでは、彼が君主。孫権とは、観光地にいっしょに行くほどの仲であったが、
グロリアを戦地になぜか送らなかった。彼女が可愛そうだったのだろうか?
それとも役立たずだったから?後者の線が強い)」

孫策「大丈夫。おい、公瑾(孫策軍の軍師周瑜の字)、後はたのんだぞ。」
(と、言って、立ち去る孫策)

(今まで関係ないと思ってその会話をみていたらしい)
周瑜「は、伯符(孫策の字)殿?!お待ち下さい。」

どこの軍師も、色々と忙しいらしいですね。

ということで、援軍に周瑜軍がきた?とか。(笑)

あとがき

ちょっと、三国志7をプレイをしていてひらめきました。
実は、私の知らないところでこんなやりとりがあったりして。
三国志の武将の方々は、皆さん一癖ある方々が多いみたいですよね。
グロリアの三国志7のプレイポートは、こちらへ。


もどる