源頼久さんの急展開ED(エンディング)と、
藤原鷹通さん・橘友雅さん・永泉さんの心のかけら4つEDを迎えたときのお話


頼久さんの心のかけら4つEDを迎えてから、その後、なんとしても、頼久さんとの急展開EDを迎えたいと思い、
一度、またしてもお疲れさまEDを迎えました。
阿倍泰明さんともなかなかいい線行っていたし、鷹通さんともなんか急展開っぽいイベントもあったのですが、
気がつかず、むなしい結果に終わったのです。(涙)

うーん。どうも、私の場合は、1個の心のかけらで、LLED(ラブラブエンディング)を迎えるのは、
苦手らしいです。

それじゃ。こうなったら?

もちろん、今度は、こころのかけら集めまくり作戦しかありません。(おい)


そして、今回は、藤原鷹通さん・橘友雅さん・永泉さんのこころのかけらを集めつつ、
頼ちゃんの急展開EDをねらおうというもの。(なんか、大丈夫かな?)

もう、このくらいの時期になると、インタネのサイトなどで、八葉の方々のこころのかけらのありかや、
彼らのの好きな紙・お花・お香などの情報があちらこちらでみかけるようになりました。
(まめな方が多くてすごく、グロリアは、助かります。どうも、グロリアは、データを集めたりするのは、
苦手なので)
また、攻略掲示板などで、色々と親切に教えてくださったりする方とかがいらっしゃっり、
今回は、色々な情報を元にプレイを開始しました。

さて、前半の4つのお札集めの中に、とりあえず、鷹通さん・友雅さん・永泉さんのこころのかけらを
2つこころのかけらをGET。

ここで、最初の三人のラヴラヴイベントを体験。
鷹通さん・友雅さんは、すごいですね。^^;;;うーん。グロリアは、彼らについていけるのだろうか?と、
ちょっと、心配。頼ちゃんの第1イベントが以外とあっさりしていたので。
永泉さんは、なんとなくわかるな。彼の気持ちなら理解できそう。

鷹通さんと友雅さんは、同じ白虎なので、後半戦の白虎戦のときに、
仲良く戦ってほしいので、なるべく、お二人はペア。

頼久さんは、戦闘につれていくとわりと、想うこころが上がりやすいし、
鷹通さんとペアだと、応援のかける言葉同じで集中力が上がってくれるので、
よく、彼とつれていきました。
とりあえず、頼久さんで、こころがけたのは、
間違って、彼の心のかけらを拾わないように、(笑)
想う心、信じる心は、できるだけあげておくということでした。
しかし、グロリアは、回復・紙・お香とかのアイテムを拾う、ミニゲームの神経衰弱が、
苦手で、お目当ての方のアイテムはおろか、ステータス異常を直す撫物もあまり拾えません。
そのため、ステータス異常のが起こる戦闘はかなりきつかったですね。

とくに、清涼寺。
ここの怨霊しょうけらは、金の属性で、レベルも6。

しかし、ここには、頼久さんの術三があるので、ついつい、頼久さんをつれて行ってしまいます。
前には、天真君とペアで。
彼らは、木の属性なので、金は、苦手。
それも序盤のお札が装備されていない状態で戦闘して、全滅していました。(あせ)

じゃ、頼久さんとほかの方ということで、何回かためしてみましたが、
私がへたなせいか、かならず、頼久さんは、途中で抜けてしまいますね。^^;;;
阿倍泰明さんと組ませると、「戦闘に彼は、向いていない」とか言われ^^;;;
鷹通さんは。「頼久がいなくなるとは!」とかあせられるし、(でも、彼は、同じ属性なので、
彼にもきついはず)
永泉さんは、「私、一人で大丈夫なのでしょうか?」と心配させられるし。
まぁ、後で出直すという形で、ほかの属性の八葉に戦わせるのが、
一番なのですが。

こんな戦いをしながら、いよいよ、五章で、封印の練習戦が終わって、六章へ。
うーん。何度も見たけど、やっぱり、頼ちゃんのイベントが見たいので、
天の八葉を選びます。
この辺から、3人のこころのかけら3つめをちょこちょこと相変わらず、GET。
すると、やはり第2のイベントが起こりはじめました。
そして、うれしいことに、頼ちゃんのイベントも。
朝、お誘いがあったのです。もちろん、飛び出し行きました。(おいおい)
しかし、なかなか、まじめな難しい質問でしたね。頼ちゃんらしい。

それから、たしか、頼ちゃんのお気に入りの場所に訪ねること数回。
一度一回イベントが起きました。(止め絵はありませんでしたが)
時々、会話だけということもありました。
「てれび?」と驚く、頼ちゃんって可愛い。^^
と、イベントに心を奪われつつも、ちゃんとストーリーのイベントも、こなさないと、
四神の戦いおよび封印もできません。
やっぱり、四神は、封印し、ラスボス戦には、今回ターゲットにしている八葉に
装備してほしいもの。
できるだけ怨霊を封印したかな?これでも?

しかし、最初の玄武戦は、かなりきつい戦いになりました。
私の五行の力が、一回分の封印の力しかないのです。
せっかく、この玄武封印に阿倍泰明さんをつれてきたのに、
連携術「金剛夜叉明王」が使えない。^^;;
そして、泰明さん、永泉さんの強い術も使えない。
(せっかく、三までできるのに)
しかたがないので、小さい術や、通常攻撃で、
玄武の気力を削っていくしかありません。
そして、玄武の気力が300を切ったので、封印!!!
え、失敗?そんな、いつもはできたのに。
もしかしたら、自分の五行の力が弱いと、封印力も弱まる?
失敗する確率が高いのかな?
そのため、何度か、この戦闘は、リセットを繰り返しました。^^;;;
もう、結局、玄武の気力が赤になるまでやりました。
やっと、封印に成功し。ほっと一息。
さて、これから、白虎です。

白虎の時は、まだ、イベントが起きていない方とか、あって
そのイベントをこなしつつ、怨霊を封印しまくり。
(今までは、あっという間に、怨霊を封印してしまって
暇だな?って思っていました。)
そうそう、友雅さんって、鷹通さんのこと心配しているんだ。
いいのかな?私が、鷹通さんと仲良くして?
さっきイベントあったばかりなのに?と、よけいな心配をしつつ。
これで、今度の白虎戦は楽勝だよ、と、考えておりました。
とくに、白虎の二人は、私とラブラブだし。

し・か・し。

戦いの当日に気がついたのは、自分の五行の力で、土の力だけが、
極端に少ないこと。

ほかの五行は、10以上はあるのに、土は、7。
自分の属性なのに。

結局、一回、連携術「大威徳明王」は、一回。
またしても、、大きな技を使えず、苦戦。
リセットすること数回。(しくしく)

うーん。六章・七章は、なるべく、自分の力は、平均的に上げておくように
注意しておかないといけないですね。

八章以降は、だいぶ、怨霊も封印されているし、
土地の力も上がってきているので、そんなに大変ではないですね。
でも、前回までと比べれば、ずいぶん五行の力は弱いと思いますが。

朱雀戦は、イノリ君と詩紋くん。
ごめんなさい。今回彼らまで手をかけられませんでした。
でも、なんとか、イノリ君にがんばってもらって、
朱雀を封印。
うーん。このイベントをこなす度にイノリ君のお姉さんのことは
気になっているんだけど。
それと、イクディタールさんもね。
セフル君とイクディタールさんは、どうなっちゃうのかな?

さて、いよいよ、四神最後。
ああ。何回、このイベントみたかしら?
まぁ、頼ちゃんだからいいけれど。
そういえば、あれっきり、頼ちゃんのイベントらしいこと
起きていないな?
なるべく、気をつけて、頼ちゃんに気をつけて、お気に入りの場所めぐりは、
しているのだけど。会話がたまに起きるくらいだし。
このころは、それも起きないで、神経衰弱ばかりしてましたが。

そして、こころのかけらのほうもラストスパート。
最初に、友雅さんをGET。
一人の方がそろってしまうと、ほかの方は、だめなのかな?と、
思いつつ、あきらめずに、鷹通さんも探していたら、鷹通さんもGET。
そして、永泉さんも。
友雅さん・鷹通さんは、なかなかよかったですね。
友雅さんが照れているのも可愛いですね。
普段見慣れていないので。
けれど、頼ちゃんは、どうなるのかな?

そのうち、四神の話は、進んでいつもイベントへ。
そうそう、ここで、グロリアは、あわてて、でかけるのよね。
そして、いつもイベント。うん。やっぱり、このイベントは、いいな。
でも、このイベントのあとなんとかしないと。と、思いきや、
いきなり、頼久ちゃんが泣き出す。
え?え?私、頼久さんをまたしても?泣かせた?
こ、これなの?イベントって?キャー。(これは、悲鳴ではありません)
しかし、頼ちゃんって、普段は、キリッとしているのに、以外と喜怒哀楽が激しくて、
泣き虫なのね。(可愛いけど)

ということは、三人の方がラヴラヴ成功ということかしら?

青龍戦を間近に迎えて、一所懸命怨霊を封印しまくる、グロリア。
しかし、そのころ頼ちゃんにも強い装備。白虎を鷹通さんに装備しているので、
へたをしたら、封印じゃなくて、退散させてしまうこともしばしば。
あんまり、戦いすぎて、封印する力がないときも。
よっぽど、今回自分の五行の力が弱いなと、感じる今回のプレイです。

青龍戦を明日に迎えた日。
永泉さんが、なにやら、お話がある様子。
ここは、やっぱり、聞いて聞いてさしあげないと。
(そして、ここで、イベント終了です。)

そして、青龍戦。
まぁ。最後ということもあって、天真くんと連携術使いまくり。
無事、青龍を封印することができました。
そして、このお札を、やっぱり、頼久ちゃんに装備。

そして、いよいよ。最後の日。
頼久ちゃんをはじめ、鷹通さん・友雅さん・永泉さんがご挨拶にきてくださいました。
ふーん。この中の一人をしか選べないのね。
そして、選んだ方とEDということになっているのですね。
前は、頼久ちゃんだけだったし。(おかげで、すごく感動でした)
そして、いつもの長い皆様の励ましの言葉があって、
(これも、終わった方は、カットとかあるといんだけど。
これって、同じ四神同士の親密度によって、
言葉が変わるとかがあるとよかったなぁ。)

いざ、ボス戦。
最初は、頼ちゃん、鷹通さん、友雅さん、永泉さんの順に見ていきました。
うーん、ちょっと、頼ちゃんのせりふ、変わっていたかな?(こころのかけら4つのときと比べて)
でも、もう一人(ボス戦で戦う)を天真君にしないと、今ひとつもり上がらないかな?
今回の戦いでは、頼ちゃんが、もう一人になってもらって迎えました。
なんだか、頼ちゃん便利屋みたい。(ごめんね)

それぞれ、個性のあるせりふで面白かったです。
アクラムのせりふはあんまり変わらなかったけど。

そして、現代の世界にきた鷹通さん。友雅さんが妙にあっていましたね。
永泉ちゃんは、ちょっと、ポーズがいまひとつだったかな?

でも、一度のプレイで、こんなに多く方とEDを迎えることができて、
うれしかったです。
なにせ、お疲れさまEDがかなり多かったので。
これからは、頼ちゃんとラブラブしつつ、
ほかの方GETをめざしていきたいと思います。

今度は、地の八葉編かな?
地の八葉編は、最初にプレイしたきっりだったので。

グロリアの源 頼久さん(頼ちゃん)GETのための心のかけら4つを集めたお話

「遙かなる時空の中で」に戻る