グロリアの源 頼久さん(頼ちゃん)GETのための心のかけら4つを集めたお話


彼のED(エンディング)は、よかったです。
というより、ラスボス戦前後がよかったという感じです。なんども見たいですね。
おかげで、ほかの方のEDを迎えることができるか心配。
登場人物の紹介で述べたとおり、すごく気になる方は大勢います。
し・か・し。頼ちゃんは、よかった。今までの苦労を忘れさせてくれますね。
まぁ。攻略本がでれば、もっと、楽にプレイできるかもしれませんが。
でも、なくてもそれなりに色々楽しめそうです。

結局、4回くらいプレーしたかもしれません。

まぁ、グロリアがヘボヘボしていますから、仕方がないのですが。
ちなみに、ラヴラヴEDは、別に、こころのかけらを4つ集めなくても、
大丈夫ということらしいです。
(でも、グロリアには、できなかった。しくしく)

さて、グロリアのところに、「遙かなる」が届いたのは、発売の2日前。
ということは、真っ先に、いいEDを迎えてもいいはずなんですけどね。
もちろん、ワクワクして始めました。

グロリアのお目当ては、前から言ってあるように、源 頼久さん。
なかなかオープニングからしてかっこいいです。
最初の1章は、お話の序章と、名前入力、八葉との紹介など。
最初のプレイ時は、あんまり、覚えていませんが、
たしか、詩紋くんとモタモタして、神泉苑に行った覚えが。
鬼に出会い困っているときに、頼久さんと阿倍泰明さんがきてくれて、
助けてくれました。ここで、戦闘の練習かな?
頼久さんと術を使おうとして失敗した覚えが^^;;;
(まだ、時期に達しておりませんっていわれました)
初めから、頼ちゃんに気がある?と気がついたがどうかわからないけど、
阿倍泰明さんが、「神子は頼久が守れ。
鬼は私が相手だ。」と、言って戦闘になりそうなときに、
神子の私が、龍神パワーを知らず知らず用いて、
とりあえず、難のがれ、無事、藤姫の舘へ。
ここを中心に、活動?をするらしいです。
ここで、色々説明や、八葉の紹介があり、明日から探すお札にをきめます。
お札は、4種類。

東・西・南・北とあります。
それぞれ、四神と対応しており、それぞれの青龍・朱雀・白虎・玄武の
八葉といっしょに探します。
順番は好きなようにまわっていいらしいです。
それにより、ひとつひとつのお話が変わってくるみたいです。
お札をてに入れるためには、京のあちらこちらにいる怨霊と対戦しないといけません。
まずは、東の青龍のお札を探すことにし、
とりあえず、怨霊のレベルの低そうなところから退治しはじめました。

怨霊との戦闘には、自分も攻撃できますが、
八葉といっしょに術を使うことができます。
術を使うためには、彼らの集中力が高くないといけません。
それをなんとかしてあげないといけないのですが、
お声をかけたり、回復をかけたりして、
高めます。
でも、適切な言葉をかけなかったり、
適度に回復を使わないと、返って下がったりもします。
「さっきからなにをいっているのか理解できませんが」とか言われたり。(あせ)
頼久さんからは「まだ、早すぎます適切に使ってくださいって言われたり」
(でも、頼久さんを除いてみんな瀕死状態なんですけど、というときもありますが)
そして、八葉の属性によって不得手な属性の怨霊もいます。
グロリアの場合は、最初の頃なにも考えていませんでしたが。
倒せないことはありませんが、苦戦しますね。
でも、わざと苦戦して、集中力を上げて、みんなで術攻撃をやったりしましたが。
苦手な属性と同じ属性がいけないようですね。

回復とか、物忌みのときに八葉にだすお手紙の紙・花とか、
お部屋に炊くお香とかは、怨霊を退散または、もともといないところに行ったら、
神経衰弱のゲームで、手にいれることができます。
定期的にまわることによって、序盤の怨霊が復活するのを防ぎます。
また、土地の五行の力を上がるので、そうすると、自分の五行の力がUPします。
五行の力がすくないと、後半の封印や、四神戦で苦労します。
おかげで、グロリアは、初めのプレイでは、青龍を封印しそこねました。
何回かプレイしたので気がついたのですが、
とりあえず、力を上げるのは、怨霊がいないところで、
まずは、怨霊の弱いところに行き、後は、イベントで、どうしてもいかないと行けないところを
怨霊を退散させたほうがいいかと思います。
あんまり、怨霊を退散しすぎると、後でガンガン復活して、大切な戦いのときに
力がないということに。(涙) とくに、最初の四神戦が辛いです。
とりあえず、戦いを重ねたから、八葉の力が上がるということはないようです。
ただ、想う心・信じる心は上下するかもしれません。(戦いから逃げると、下がります。
また、気力をゼロにして戦えなくしてまっても)

4つのお札を手にいれたら、四番目のお札を探した八葉といっしょに、
封印の練習?の戦闘。
ここで手にいれる夜叉の封印はかなり使えるかな?
私の場合は、頼ちゃんに青龍が手に入るまで、つけさせていました。
封印したお札を身につけることにより、
八葉および神子の能力が上がります。
なるべく、高いレベルの怨霊の封印がいいのかな?(ちょっとこれはわかりません)
封印は、なるべく怨霊を弱らせたほうが成功する確率が高いのですが、
普通の怨霊だと、どんなレベルの怨霊でも(怨霊の気力の残りの量にかかわらず)
同じ四神どうしでの協力技を使うといいかと思います。
怨霊の気力を1までさげ、一度攻撃を受けてから封印。
二人の集中力を上げるのが大変ですが、(私もきつねに化かされて、全滅したことがありました)
まぁ、しっかり、アニメーションになってるし。
四神の場合は、1になるとはかぎりません。
グロリアの場合は、相手の怨霊の300を切ったら、封印開始かな?

四神を封印させて、それをお札にして八葉に身につけるとあら、ふしぎ。
なんだか無敵みたいですね。
最初のプレイのラスボス戦(黒麒麟戦)では、頼久さんと、橘 友雅さんを
つれていったですが、白虎をつけた友雅さんが余裕だったのに比べて、
とりあえず、最強装備だった頼久さんは、かなり苦戦をしいられたのでした。
ここで、ぜったい今度は、青龍をGET。と心に誓ったのでした。

それに青龍召還のアニメーションをみることができますので、いいですね。
頼久さんの召還。
う、かっこいい。ほかの方の召還もみてみたいですね。

4つの四神を解放したら、いよいよラスボス戦です。
ラスボス戦は、四神の最後の解放の翌日なので、
それまでに思いを残さないように動きましょう(^^;;;)

グロリアは、初めのプレイは、一所懸命、頼ちゃんをマークしていたのに関わらず、
お疲れさまEDでした。

2度目のプレイは、玄武を解放する手順をころっと忘れていたので、
その時点でやり直し。
そうそう、二度目のときは、最初の序章で天真くんと一緒に逃げたら、
天真君と詩紋君でこてんぱんにやっつけられたっけ?
その後頼久さんと二人で戦っていたけど。

3度目は、4つめのこころのかけらを四神最後の日の前日にみつかったため、
ランちゃんエンディング。全部の怨霊も封印していたのですが。

そして、四度目?まぁ、三度目で、頼ちゃんの三番目のイベントが起きる前に
セーブしていたので、そこからやりなおししました。

とりあえず、こころのかけらは、なんども八葉の関係のあるところにいった方がいいみたいです。
四回目のとき、三回目に出たところに行ったのですが、手に入らず、
違うところでひょっこり、手に入ったので、驚きました。(頼ちゃんも驚いていたけど^^;;;)
ということは、ランダム的な部分もあるかな?

4回目めのラスボス戦に向けての朝のご挨拶。
初めての頼ちゃんからのご挨拶にドキドキしました。

もう、絶対つれていくということになってはいたけど、
もう、感動してました。

そして、ラスボス戦前後の頼久さんのかっこいいこと。
そしてせりふの多いこと。
これって、普通のラヴEDでもあるのでしょうか?
まだ、体験していないのでわかりませんが。

お疲れさまEDを見たグロリアとしては、こんなに雰囲気が変わるとは思いませんでした。
八葉それぞれ、きっとあの画面があるのでしょうね。
これからが楽しみです。

なお、この後、選択肢が2つ現れ、
自分が龍神を呼ぶか、呼ばないかと聞かれますが、
どちらもちがったラブEDが待っています。
どちらもなかなかよかったですね。


グロリアのプレイ後このゲームに出てくるキャラクターたちの印象へ

源頼久さんの急展開ED(エンディング)と、
藤原鷹通さん・橘友雅さん・永泉さんの心のかけら4つEDを迎えたときのお話


「遙かなる時空の中で」にもどる