「ワールドネバーランド」シリーズ

リーバーヒルズソフトより、PSで、でています。
今でているのは、「ワールドネバーランド」、
「ワールドネバーランド2」。
DCでは、「ワールドネバーランドプラス」として、でています。
私は、あいにく、DCは、持っていないので、
PSだけのプレイで、プレイしました、というより、
まだ、プレイしています。
というのは、名前の通り、このゲームは、終わらないんですね。^^;;;

このゲームは、ある架空の世界の国に、自分の分身としてのキャラを作って
その国に移住させて、生活します。
仕事に一生懸命になってもよし、体を鍛えて、最強の勇者になってもよし、
恋人・友人をいっぱい作って遊びまくってもよし、いろいろ楽しめる
シミュレーションゲームです。
そして、同じワーネバしている(ワールドネバーランドで、遊んでいる人)
お友達と、データを交換して、お互いの国に、キャラを移住しあうこともできます。

普通のプレイとしては、移住したら、生活をしながら、
恋人を作り、デートを重ね、結婚して、新しい生活を始め、
子供ができて、その子供が成長したら、その子供にプレイヤー権を移動させて、
今度は、自分がその子供になって、友人・恋人を作って、恋愛して。。。
というふうに、続いていきます。
でも、本物の人生と同じようにいろいろな人たちとふれあうことで
いろいろなことが起きます。
そして、なかなか、思うようにいかなかったり。。。
本物の人生は、1度きりで、やりなおしは、きかないけれど、
このゲームで、やり直しもきくし、
いろいろな人生も楽しめます。
もちろん、子供に交代ということをしないで、1代きりという、
プレイも楽しめます。
そのときは、ちゃんと、ED(エンディング)も用意されているようです。
私は、迎えていないので、わかりませんが。
うーん、説明というと、そんなところですが、
とりあえず、プレイレポートとして、読んでいただいたほうが
わかりやすいかもしれません。
では、ちょっと、レポートをのぞいてみましょう。




「ワールドネバーランド(オルルド王国の場合)」

「ワールドネバーランド2(プルト共和国の場合)」


ゲームレポートインデックスにもどる