ダージュオブケルベロス
FINAL FANYASY Z

ファイナルファンタジー7のゲームレポートは、こちら。
DVDムービーアドベントチルドレンは、こちら。

ファンナルファンタジー7シリーズの通称DCと呼ばれているダージュオブケルベロス。
(AC=アドベントチルドレン(dvd)。BC=ビフォア クライシス(携帯)。CC=クライシスコア(PSP)。DC=ダージュオブケルベロス(PS2)
このように並べてみるとちゃんと、ABCDになっているんですね?)
最初は、シューティングということで、クリアできるかな〜と心配だったのですが、
なんとグロリア3日間でクリアしました。(イージーもーど)
イージーもーどだと、ムービーが主でゲームがおまけ?って感じで、さくさく進めることができました。
(最初のチュートリアルで、どうなることかと思いましたけど。結局、銃の使い方をやっただけで、本編に入りましたが)
いやなかなか、楽しかったです。(ケット・シーは可愛いし、若きヴィンセントは、穏やかな青年って感じでしたし、
ルクレツィアってもてもてだったのか〜とか、ここでH氏が登場なのかとか)
最後、悲しい結末で終わってしまうのかと、どきどきしましたが。
あんなにヴィンセントがしゃべるとは?
主人公だからあたりまえなんですが、あちこち彼が話しかけないといけないところなど、
(本当はどうやって、彼は話しかけているんだろう?「おい」とか「やぁ」だろうか?なんか似合わないな?
いきなり、ニューっと現れるとか?怖い、怖すぎる。(爆)
色々想像してしまいました。
謎解きもほどほどって感じでよかったです。(キンダムハーツは、すごく謎解きにこりまっくているって感じだったので、
ちょっとグロリアにはきついなってかんじでしたので)
でも、ところどころ、苦労したところもありました。
そこは、攻略サイトにお世話になりましたが。
↓(ここからねたばれです。)

グロリアがつまずいたのは、最初のアズール戦(これは、弾切れ。前に戻って弾を多く買いました。
次がケットー・シーの魔高炉進入とか(最後は、正面から穴に向かうのではなく、左側からジュンプして進む)
2回目のアズール戦では、真・アズール戦で苦戦。(結局変身して、肉弾戦で臨む)
後は、ラスボス戦でした。(ラスボス戦は、その戦いの前の前のときに、でぃすぺなるてぃ?用の弾を拾うだけ拾い、
キラキラ光るダイヤモンドみたいなのは、輝いているときに肉弾戦で壊すしてクリアです。
それをしないといつまでも終わりません。涙)

まだ、Gレポートを集めていないので、シークレットムービーを見ていません。
(あんまりおもしろくないという評判ですが、どうなのかな?)

グロリアの好みのセフィロスは、なんだかDVDムービーからちょこりんとしかなくて
寂しかったですが、これはこれでよくできているのではと思いました。
(RPGしかプレイしたことがなくて、シューティングが苦手な方(とくに女性)も楽しめるように
作られている成果は現れていると思います。
もちろん、シューティングはまかしておけ〜という方のために、
ノーマルモード、ハードモードもあります。
(グロリアには、敷居が高いですが)

しかし、このゲームをプレイしていて思ったのですが、
同じ新羅にひどい影響を受けて運命を変えさせられたのに、
ヴィンセントは、星を救おうとし、
セフィロスは、星を滅ぼそうとする。
その違いは何かな〜と考えさせられましたね。
やはり、愛する人がいる(片思いでも?)とか、大切な仲間や友達がいるとかそういうの違いという
大きいなと思ったり。
昔、自分の取った行動で、後々後悔し、その後の自分の将来に関わってくるとかいうことは
普段の生活でもあることなのかもしれませんね。
それをどう解決していくのかは?本人しだいなのですが。
意外と重いテーマを持っているようなFF7だから人気があるのもしれません。




さて、あれから、Gレポートを集めに挑戦してみました。
(かなり、評判悪いということで。。。^^;;;;;)
あちこちの攻略サイトで情報を集めてかなり苦労しました。(汗)

では、ここから再びねたばれです。↓

Gレポートは全部で3つあります。

8章、10章、11章です。
8章では、ミッションをクリアして、シャッターをくぐったところにあります。
ミッションをクリアしないとそのバリア?を抜けることができません。

10章では、新羅ビルの下に入ってからのデープグランドの廃墟の家々の屋根の上
11章は、3回目のガーゴイル戦が終わり、機関銃戦の後、
ドラゴンフライヤー戦の手前の部屋(マジックポイントが4つあるところ)の配水管の上にあります。
地面が、盛り上がりますが、変身(リミットブレイク)した方が、ジャンプ力があがるので
登りやすいです。>でも何度も失敗しました(泣)

そして、ENDの後のシークレットムービー。
悪いけど、やっぱり、あの役は、セフィロス様がやったほうが、絶対決まると思うのだけれど。
いやいや、Gactさんが良くないというのではなくて、あの役はね。。。。。。
うーん、色々言われているだけあるかなと、思いました。



戻る