ファイナルファンタジー7

セフィロス好きに25の質問のグロリアの回答はこちら
2007年9月1日FINAL FANTASY Z10th ANNIVERSARY Gallery の写真はこちら


スクエアより、PSで、でています。
そして、海外むけにWIN版が、出ています。
でも、国内でも買うことができます。(すべて、英語です。)
PS版と、違う敵が出てきたり、チョコボの捕まえ方が、
違ったり、ちょっと、操作性がよくなったりしています。
私は、WIN版でも、今プレイしていますが、
なんだか、バックの音もよくなっているような気がします。
これは、PSでも、「ファイナルファンタジー7インターナショナル」で出ているので、
PSでも楽しめることができます。

私は、本格的なRPGのプレイは、FF7が、初めてでした。
購入のきっかけは、店頭でみつけて、「なんだか、ファイナルファンタジー7って、
なんか、有名でおもしろいらしい」と、いうことをきいただけでした。
内容もなにも知りませんでした。

さっそく、プレイを始めたのはいいのですが、ここは、やはり、ヘボヘボプレイヤーの
グロリア。
最初の魔高炉爆破のシーンから、どうしても道に迷って逃げられません。
うーん、このゲーム、グロリアには、難しいかも?と、
そのときはそう思って、半年ほど、FF7は、封印されていました。(涙)

それからしばらく、なにを思ったか、グロリアは、その封印をといてしまったのでした。
少しは、ほかのゲームで、RPGの戦い方を学んだかもしれません。
やってきた道をしっかりと覚えて、今度は、無事に最初の魔高炉から、
逃げることができました。
「やったね!」もしかして、このゲーム、グロリア、少し進められるかもしれない。
そう、思うと、ネコまっしぐらになるグロリアは、この世界に、はまってしまうのに、
そんなに時間がかかりませんでした。

私は、このFF7のストーリー、キャラクター、音楽は、すごく気に入っています。
ミニゲームも、楽しいです。

まぁ、グロリアは、ミニゲームもへたなので、うまくクリアは、できませんが、
それなりに楽しめるのでいいと思います。
(ミニゲームをクリアしないと、先に進めないゲームというのは、ちょっと悲しいですね。)
それに、チョコボ育成とかゴールドソーサ(なんだか、FF7の世界のラスベガスみたいなところ)の
いろいろなアトラクションなどもゲームの本編より、はまってしまうこともありました。

グロリアのお気に入りのキャラクターは、セフィロス。
かつては、1STソルジャーだった人。
なかなか、かっこいいんですけどね。
しかし、主人公のクラウド・ストライフのラストの敵なんですね。^^;;
もちろん、主人公のクラウド君もいいです。
ちょっと、セフィロスは、人間味がない、ちょっと個性がないとかいわれますが、
私は、それはそういう彼の個性では、と思っています。
クラウド君もちょっと、たよりないところがいいというか。。。
人類の高度な?文明・文化・研究によって合理的に産み出されたセフィロス。
そのセフィロスにあこがれをいだいてソルジャーに志願した田舎町ニブルヘルム出身のクラウド。
しかし、運命は、皮肉にも彼らを対決させるように導くのです。

それから、FF7は、ほかの個性的なキャラクターたちのそれぞれの物語によって
この世界を盛り上げていますね。
この世界観は、私には、ついていけるレベルかな?
グロリアは、あんまり、SF・SFしているとちょっと、ついていけなくなるらしいので。
まあ、セフィロス様もクラウド君も、この世界では、刀を振り回していますので、
グロリアが、まだまだ、理解できるレベルの世界ですね。

ただ、RPGゲームということなので、
戦闘がかかせません。^^;;
レベルアップもしないと、先にすすめませんしね。
グロリアみたいに、迷子になってばかりいると、
ほかの簡単なRPGゲームみたいにイベントが終了したら、
町に自動的につれてかえって!!と叫びたくなるときも。

しかし、グロリアは、今は、PSで、一度FF7はヘボヘボなりに
クリアしていますので、WIN版を、再挑戦しています。
新しいパソコンで、プレイしているせいか、すごく、敵の動きが早いです。
それに英語で、書かれているので、私のコマンド選択がどうしても
遅くなります。
そうすると、こちらが、1回攻撃している間に、
敵方が、2回くらい攻撃してきます。(うーむ、リアルタイムだから。
モードも変えられるのですが戦闘では、リアルのほうがいいときもあるので
このままにしています)
これでは、こんどのラストバトルでは、大天使セフィロス様に苦労するにちがいありません。



ゲームレポートインデックスに戻る