バーチャル農場

グロリアの農場は、こんな感じです。(2002年7月15日現在)
とりあえず、農場で収穫できる植物の交配にしてみました。

とうとう、孫策伯符農園で、お馬さんを飼い始めました。(2002年8月27日現在)

2月1日の更新は、こちら。(初めての収穫)
2月8日の更新は、こちら。(農園を1つ増やしました。ピンキューをめざして)
2月15日の更新は、こちら。(本命チョコは、100000コミー!)
2月22日の更新は、こちら。(ところが番狂わせのピンキュー)
3月1日の更新は、こちら。(しかもなかなか咲かない本命チョコの花)
3月8日の更新は、こちら。(初めての真黒茄子)
3月15日の更新は、こちら。(4つの農園と君主孫権仲謀農園の登場)
3月22日の更新は、こちら。(金キュー友の会の初参加)
4月1日の更新は、こちら。(りまわりと縁がない?)
4月5日の更新は、こちら。(いよいよお馬さんを意識して)
4月15日の更新は、こちら。(最近混んでいるのは真黒茄子のせい?)
4月22日の更新は、こちら。(感謝!たくさんの贈り物)
5月10日の更新は、こちら。(忙しいけど真黒茄子に金キューに!)
5月15日の更新は、こちら。(いよいよお馬さんを飼う予定の孫策伯符農園)
5月25日の更新は、こちら。(急にめちゃ重になった農場。サーバーもダウン)
6月6日の更新は、こちら。(サーバーが重い中、なるべく負担にならないような作業の仕方は?)
6月13日の更新は、こちら。(本物のバイトと農園作業の掛け持ちと。ふう。)
7月5日の更新は、こちら。(七夕笹の発売を楽しみにコミー稼ぎ?)
7月17日の更新は、こちら。(少しずつ再スタート)
7月19日の更新は、こちら。(サーバーめちゃ重の衝撃的な事実)
7月31日の更新は、こちら。(一所懸命お馬さんの餌作り)
8月8日の更新分は、こちら。(とうとうお馬さんを飼いました)
8月13日更新分は、こちら。(少し真黒茄子を収穫してみたり)
9月2日更新分は、こちら。(今のお馬さん(覇王)のお値段は?)
10月29日更新分は、こちら。(なんだか久しぶりの更新ですね。あせ)
2003年3月22日更新分は、こちら。




2002年1月20日からプレイを始めました。サイトは、こちらです。

WEB上で、農場を持つことができて、そこで、変わった植物を育てて、
できた花や実をとり、交配をしたりして、それを元にお金(こちらのサイトでのお金の単位は、コミー。cとも表されます。)
を稼ぎ、農場を大きくします。(登録は、無料。年会費も無料です。)
そして、お金を貯めれば、牧場を持つことができ、家畜(馬)を飼うことができ、
その馬を育てることができます。(そして、その馬のレースがあるそうです)
まぁ、その牧場を買うためには、20万コミーが必要。(すごく高い)
しかも、馬が食べる餌も用意しなくてはいけないそうです。(星草の実とか)
馬は、よく、食べるそうなので、大量に餌は確保しないといけないようです。
餌がちゃんと与えられないと、馬は、死なないようですが、
強制入院させられて、3万コミーかかるそうです。(もしものときのために、
その予算も組んでおかないといけませんね。)
そして、今までレベルアップしていた能力も下がってしまうので、
できれば、入院させないで育てたいな、と思います。
夢は、牧場の獲得ですが、それまでは、自分の農場で、植物を育てながら、
今の農場を大きくして、いくつか所有してコミーを稼がないといけません。
作った植物は、このサイトの市場というところでも、売ることができますが、
農場主同士で、売買していることもあります。
市場では、売れないものや、もう手に入らないものなどを売り買いしていたり、
アルバイトをさせてもらったり、アルバイトを募集をしていたり、すごく楽しそうです。

さて、グロリアといえば、1月20日に登録をしてさっそく、農場経営です。
最初に、2000コミーと、いくつかの種(やさがおの種)と、畑を4つ1ヶ月レンタルした状態で、
スタート。
畑は、ずっとレンタルしているという状態で、使用料を払い続けます。
1つの農場では、16個の畑を借りられます。
それ以上ほしくなったときは、農場を増やすという感じです。
最初から、16個いっぱい借りて、バンバン育てる!という方法もあると思いますが、
グロリアの場合、性格的なこともあってか?地道にこつこつと行きたいなって、
感じです。でも、ついつい、あの種も植えてみたい!って、感じで、1週間ほどたった今、
9個畑をレンタルしてるかな?
畑のレンタルは、1ヶ月を過ぎると切れてしまうので、その前に(期間切れる29日以内だったらできます)
レンタルの延長が可能。
1週間、2週間、1ヶ月、2ヶ月と延長することができます。
新規に借りるときは、50c。2ヶ月延長は80c。
お金があれば、2ヶ月延長のほうがお得かな?

ただ、最初から4つの畑がレンタルという状態で始まっているので、
その4つの畑に始めから種を植えていたほうがお得。
グロリアの場合、それに気がつかなくて、
初日には、2つの畑にしか、種をまいていませんでした。>おいおい
その分、1日分2つの畑は、無駄にしてしまったのですね。(あせ)

最初に植えてみたのは、やさがお(なんだか、芽がやさおとこのようなのが出るから?)とサッボテン(実が頬杖をついてさぼっている人のようになるので)。
やさがおは、種をまいたら、3日で、実が収穫できるというので、ちょっと、始めにどんな感じかなぁと、植えてみるのに、
ちょうどいいかも。
まずは、種を畑にまいてみます。
後は、お水をあげます。
ここで、畑でできるコマンドの水をあげるで、あげられるのは、10パーセント。
色々ショップで販売しているグッズには、水を1パーセントずつあげられたり、
備え付ければ、自動的にお水をあげてくれる機械とかあるようですが、
まだまだ、農場を始めたグロリアとしては、買えないので(あせ)
適度に水をあげるをやっています。
やさがおは、100パーセントまで、お水をあげていても大丈夫ですが、
問題は、サボッテン。
グロリアは、実際に、サボテンを育てて?いたこともありますが、
サボテンってお水をあげるのが難しいです。>本物は、水をあげて、枯らしてしまった経験あり。^^;;;)))
このサボッテンも、あまり水があるといけないみたいです。
水をあげていると「もう、水をあげないで」っていう表示がでます。
これは、もう、1回普通にお水をあげる、その植物水分が多すぎて、枯れてしまう可能性がある、
ということのようです。(1パーセントずつ与えることのできるじょうろを使用すれば別らしいですが)
その表示がでたら、あげないほうがいいようです。
時間がたてば、またお水をあげればいいので。(そこまでだったら、多すぎということはないとのこと)
毎日のお世話することは、これだけです。(たぶん)

あと、気をつけないといけないのは、花と実をを取る時期。
とっても楽しみなことでもあります。(植物がお花や実をつける時間は、植物によって様々)
基本的な農場ですることは、
種を植え付け→花が咲く→実になる→種にする→種を植える

なのですが、中には、種をとることができなかったりするものもあり、
交配用として、お花の時期にお花をとっていたほうが良いときもあります。
例えば、このサボッテン
お花は、交配用としても使えるし、市場で売ると、520c。(農場主同士の個人取引だとまた、変わってくるかも)
実の場合は、220c。
そして、種をとるため、農場センターの農政課に持っていくと、
種は、0。(つまり、毎回植えるためには、ショップで、購入しなければならない)
種をショップで買うときは、180c。
たしかに、実で、売っても赤字にはならないけど、
お花で売った方がすごくお得ということがわかります。
しかも、サボッテンのお花が咲いている時間は、2時間から3時間と、聞いています。
その間に、取らないと、実になってから売るしかありません。
サボッテンのときは、お花をとる時期をうまくねらって植えたほうがいいですね。

また、反対に、目だまめの場合は、買うときは、5c。
売るときは、種は、3c。お花は、15c。
これだけだとなんだか損するみたいって感じがしますが、
実から取れる種の数は、50c。
3×50だと、150c。
かなりすごく、儲かりそうですね。

あと、交配を重ねて育てる、金、ピンクとかのキューリップ(チューリップとキュウリのあいのこ?)の
お花とか高額で買い取ってもらえるそうです。

でも、あくまでも、植物を育てて、農場を楽しく経営するのが楽しいこと。
まずは、とんとんで、やってみたいなと、思っています。

1週間たって、グロリア周瑜公瑾農場では、やさがおの実が3つ、星草(お花が咲いたときすごく綺麗)の実が1つ、
サボッテンの花が1つ収穫できました。
サボッテンの花は、計算すると、朝5時に咲くということが判明。
お休みなのに、目覚ましつけて、花を刈り取りました。(そして、また寝たけど。^^;;)


2月1日更新分

さて、バーチャル農場を始めて、10日ほどすぎて、ちょこちょこと周瑜公瑾農場でも、
植物が収穫できるようになりました。
できれば、一度手に入れた植物の種は、また、栽培するときに買わなくてすむように、
種を増やしておきたいもの。貧乏性?(笑)
そのため、できた作物を少しずつ売りながら、ある程度の持ち金を増やしつつ、
(とりあえず、借りている畑のレンタル料は払えるようにはしないと)
今後栽培していきたい種も増やしていくことにしました。
できれば、今後交配もしていきたいです。
まず、とりあえず、やってみたいのは、
キューリップの交配です。(お花はチューリップ。実は、キュウリです。笑)
お店に売られている種は、赤と白のキューリップだけ。
そのキューリップを交配を重ね、ピンクや、金のキューリップにしていくのです。
とくに、金のキューリップ(花)は、買い取りが市場で3500コミー。
個人売買ではもっと高く売れるみたいです。
というのは、このお花は、牧場で馬を育てるときにいる餌(とくに能力が上がる植物らしいです)を
交配させてつくることができるからなのです。
諸先輩方の攻略サイトを拝見させていただくと、
そのキューリップの作り方は、
金のキューリップは、赤×赤→赤黄、赤黄×赤黄→黄、黄×黄→金
という感じ。(前者が咲いている植物、後者が交配させる花)
しかもだんだん後になっていくにつれて、植物が育つ時間が長くなるとか。

その点、ピンクキューリップは、それほど高く売れませんが(市場では、500コミー) 
赤×白→赤白、白×赤→白赤、赤白×白赤→ピンクもしくは、白赤×赤白→ピンク
でつくることができます。
もちろん、交配するたびに種を買ってということもありますが、
まだまだ、グロリアは貧乏。
できたら、種を増やしながらゆっくりと交配していきたいです。
そのため、今週は、まず、赤と白のキューリップを1回咲かせて、
実をとって、種をとりました。
そして、次に赤のキューリップの花を取りました。
赤のキューリップは、金を作るときにも必要だと思うので、
もう1回さかせて種を増やしたいと思います。
白は、1回咲かせた後、今度は、花を取りたいと思います。

それから、今週は、初めて個人売買で、広島の木(実はもみじ饅頭?)の種を
買いました。
これは、期間限定でショップで販売されていたらしく、
今ではショップでは、売っていないので、個人での取引でしか、
手に入らないようです。
売ってくださった方は、自分の畑でできた植物のリストを農場主(バーチャル農場の)向けに
サイトにUPしていらっしゃいます。
どうしても、個人売買というと、ある程度まとまったお金がないとできない感じで、
(なかなか手にはいらない、手間がかかる植物が高価格で取引されている)
まだまだ初心者の人たちには手が届かない取引が多いのですが、
こちらの方のように、値段が低いものも並べていただけると、
手を出しやすいですね。
グロリアは、インターネットでのオークションとか、個人売買は、怖くてできないのですが、
こういう世界だと楽しくできるのもうれしいところです。
そして、いつかは、グロリアも自分の農園でできたものを並べてみたいなぁと、
思っています。
うーん、それまでに、ちゃんと、金のキューリップを作らねば!!

今週の収穫は、なかなかでした。
やさがおの実3つ、傘ブランカ(なんだかめしべが傘の取っ手なの)1つ、
星草の実2つ、目だまめの実3つ、サボッテンの花1つ、赤キューリップの実1つ、赤キューリップの花1つ、
白キューリップの実1つでした。
今回のサボッテンの花の収穫時間は、ちゃんと、グロリアが、起きている時間になるように、
植えました。(5日と19時間、つまり6日めの5時間前ということ。咲いている時間は3時間くらい?)
そのために、収穫は楽でした。

2月8日更新分

さていよいよ3週間目を迎えました。
今週は、いよいよ、交配に挑戦。
赤キューリップと白いキューリップで、白赤キューリップと赤白のキューリップの実が収穫できました。
1つの実から2つずつ種が取れましたので、まずは、その一つでピンクのキューリップを作ってみたいと
思います。
そのため、今は、うちの畑では、赤白と白赤のキューリップが植わっています。
でも、花が咲いたらどちらか収穫しなくては、いけませんが。
残った種は、一度実にして、また種として取っておきたいですね。
先週個人売買で買った広島の木。
すごく助かっています。
なにせ、花が咲くのが早い。
そして、実の収穫が3日か4日かな(あまり早いので覚えていない^^;;;)
種も1つの実から5つ取れるし。
畑のレンタル代を出させてもらうにはすごくいいですね。
ただ、実の収穫の時間が23時間以内という話も聞いています。
まぁ、実は、なったらすぐ、収穫してしまいますが。
そして、とうとう、1つの農園では、足りなくなってしまって、
1つ増やしました。畑は、6個だけですが。

花園1丁目魯粛子敬農園です。(笑)
周瑜公瑾農園の補佐をしばらく、して頂く予定です。

(ちょっと、お花に囲まれてニコニコしている魯粛さんが目に浮かんでしまったのですが^^;;;)))
よしと、しましょう。(爆)

2月15日更新分

早いですね。
もしかして、もうすぐ、バーチャル農場をプレイし始めて、1ヶ月近くになるのかな?
まだまだ、ちょこまかした栽培をしているので、未だにそんなにコミー持ちになっていませんが。
そして、最近、このゲームレポートを読んでくださって、農場経営を始めたかたもいらして、
うれしいかぎりです。どうぞ、農園の方でも宜しくお願いします。
虹ヶ丘6丁目周瑜公瑾農場です。ぜひぜひ、遊びにきてください。
今週の出来事といえば、とうとう、ピンクのキューリップの種ができました!
そして、植えました。しっかり、最後のピンクのキューリップのお花の収穫に失敗しました。(TT)。。。
赤・白・白赤・赤白のキューリップのお花が、一日くらい?(赤白・白赤は、早いかも)咲いているので、
油断しました。その日は、疲れていたので、早めに寝て、翌日は、いつもより遅く、PCをつけました。>おいおい
朝見たら、実になっていました。ピンクのキューリップは、お花で取らないと意味がありません。
(市場では、500コミーで引き取ってもらえます。実の場合は、ピンクでも白でも金でも!150コミーです。苦労しているのに)
ということで、再び、植えました。(こういう場合は、実から種にしたほうがいいですね。でも、ピンクは、1コしかとれませんので
種の数は増えませんが。)
ちょっと、ショックでしたので、その時間収穫予定のサボッテンのお花を取り損ねるところでした。>危ない、危ない
そして、今週は、いつも農場で、色々アドバイスをいただいている方から、サボッテンの花を市場より高値で、お買いあげいただきました。
サボッテンの花は、需要が多いようです。もうすこし、うちでもサボッテンの花の栽培量を増やそうかなぁ?
そして、今朝、気がついたのですが、昨日、14日に新しい植物の種が販売されました。
「義理チョコ綿草」(わたそう?)です。種の値段は、初心者の私でも手を出すことができる、100コミー。
だけど、何回か?交配を重ねて?作る?実「本命チョコ」は市場で、100000コミーで売れるようです。
これができれば、一気にコミー持ち!!って、ピンクのキューリップの花の収穫に失敗しているグロリアは、大丈夫なのかな?
って感じが(あせ)
でも、とりあえず、買って、植えてみましたが。

2月22日更新分

さて、先週収穫に失敗した、ピンクのキューリップの花。
今週の土曜日に収穫できました。(^^)/
やったね。そして、その日のうちにさっさっと市場に売ってしまいました。(500コミーゲット!)
しかし、翌日、先週売り出された義理チョコ綿草の花にピンクのキューリップを交配させたら、
「本命チョコ」の実になるという、噂を聞きました。
ガーン。こういうのが、人生の番狂わせね(涙)
もしかしたら、500コミーが、100000コミーになったかもしれないのです。
まぁ、市場では、その頃には、買い取りが実から花になっているので、
実になってからまた、育てて、チョコ綿草の花にしないといけないのですが。
うーん、また、ピンクのキューリップを交配してます。黄色のキューリップも。
種を増やしながらやっていたので、いくらか楽ですが。

そして、今週は、ショップでの価格の半額(半額に弱いなぁ。やっぱり、主婦?)で、真黒茄子の種を売ってくれる方がいて、
その方から1つ買いました。私が送料分も送金したら、もうひとつおまけしてくれました。
とっても、うれしかったです。
でも、真黒茄子は、一度にいっぱい植えたら、その分、収穫量が増えるという変わった植物です。
そのため、よく、何人かの農場主さんたちと打ち合わせして、
種の植える日にちと時間を合わせます。(収穫時刻も)
そのシンクロ率によって収穫高が変わってきます。
(同年・同月・同日・同時刻。桃園の誓いも真っ青ですね。笑)
まだまだ、グロリアの持っている真黒茄子の種は少ないので、
もう少し増えたらやってみたいと思います。

3月1日更新分

とうとう、先週収穫した、ピンクのキューリップを交配して、(義理チョコ綿草と)
本命チョコの実をGETしました。
これを畑に植えて、チョコ綿草のお花として咲かせないといけないのですが、
なんだか、それを植えたかたから、花が咲いたようという報告が、未だにありません。
最初のピンクキューの花で、交配させてできた方が、たしか2月の16日くらいです。
もう、2週間くらいたっているような感じです。
いろいろ、噂されています。1年に1回しか咲かないのでは?とか、
バレンタインデーが、2月14日だから、ホワイトデーが、3月14日。
ということは、種を蒔いて1ヶ月後かも?とか?
グロリアは、まだ、1つしかないので、
チョコ綿草を植えるのはもう少し数を増やしてからにしようと思います。
もしかして、本命チョコの実を来年の2月の14日までできるだけいっぱい作って
2月14日のチョコの実を受け取りが始まったら、いそいで売るというのは、
どうだろう?とか、考えてみています。
しかし、その日に受け取りがなかったら、どうすのか?という問題もありますが。(笑)
そのときは、植えるしかないかも?
後生大事に、倉庫の奥深くしまっておいて、忘れなければよいですが。
後、またまた、農園が増えました。
今度は、呂蒙子明農園です。(笑)
さて、次はいよいよ、誰でしょう?(わかる方には、わかりますね。)
もちろん、孫家の方々の農園の考えています。
基盤ができたら、君主様も活躍していただく予定です。(爆)
それから、金のキューリップの種もGETでしました。(初めてです)
それから、モスモスから、りまわりの種もGET。(モスモスの花に傘ブランカのお花を交配)
今度は、ここからこうりまわりの種ですね。
傘ブランカは、農園を開始してからすぐ、種1個買って、
増やし続けていますが、育つの時間がかかるし、種は、1つづつしか
増えないしので、時間がかかりますね。
だから市場で、撃っているのですね。
でも、めげずに自分で、収穫したお花で、増やそうとしているグロリアです。

そして、とうとう、先週買った、真黒茄子の種も植えてしまいました。
来週の水曜日に収穫予定です。
いつのまにか色々やっていることが増えましたね。(笑)

3月8日更新分

さてさて、今週まで割と順調に進んでいた農園経営。
残念なことに今週は、失敗が連続でした。
まずは、先週、とれたりまわり。
ちゃんとお水あげていたんですけど、
突然枯れました。それまで、順調に育っていたので残念です。
たぶん、全部に水をあげていたようで、あげていなかったかも?
おかげで、こうりまわりの道が、また長くなりました。しくしく。
でも、りまわりの種が5個とれていたので、
残りを植えましたが。

手作業で、世話をするのは、グロリアには、3つがせいいっぱいのようです。
そのため、今まで導入をためらっていた、自動水撒き機(AWX-85)を周瑜公瑾と魯粛子敬農場に
備え付けました。これは、便利です。畑に作業のためにはいるときに1度使うと、
16個のすべての畑が水分85%になります。
ただ、植物によっては、水分が嫌うものもあります。
そういう植物が植えてある農園は、使用できません。(サボッテン、珍パンジーなど)
呂蒙子明農園は、サボッテンが植えてあるので、置けませんでした。
いずれ、サボッテン専用農園も必要になるでしょう。でも、サボッテンもある意味楽なのです。
お水をあげなくても育つので、お花の収穫日と時間のときだけうまくできれば、
ほったらかしで、OKですから。
(さて、その農園名を誰にするかが問題です。三国志の武将は、真面目な方が多いので、
つけにくいですね。^^;;))
まぁ、とにかく自動水撒き機をつけたらだいぶ楽になりました。
その分手抜きしてますが。(あせ)
そうそう、この水撒き機、永久的に使えるというものではないようです。
ある程度使っていると、調子が悪いとか表示が出るようになるとか。
そのときは、下取りにだして新しくしたほうがいいらしいです。
(なんだか直せる?という話もあります。一緒に売っている工具セットでも使うのでしょうか?)

それから、もう一つの失敗。
なんだか知らないけど、赤黄キューリップに赤のキューリップの花を交配してしまいました。
たぶん、ちょっとしたはずみだったのですが。結局、それは、赤キューリップの実になりました。(というか戻った?)
交配もいくつか重ねてやっていると突然わからなくなったりします。(って私だけかも^^;;;)
でも、最後にラッキーな報告!!
先々週に植えた、真黒茄子、収穫しました。
2つの種から190個もの茄子がとれました。
これは、すごい。
市場では、種が1コ190コミーで売れます。
今度植える分だけ残して売ってもなかなかの金額になります。
一気にコミー持ちになった魯粛子敬農園
気前のいい農園になるまであと、一歩です。(笑)
あ、そうそう、金のキューリップの花も無事に収穫できました。

3月15日更新分

さて、今週は、先週、実は、こそっと、めだまめにサボッテンの花をこそっと、交配させて
できたジャック豆を植えてみました。
たしか、ジャック豆は、高枝切りばさみがないととれないということなので、
それを周瑜公瑾農場に買いました。
でも、お花を採るときには、使わなくてもとれたけど。
どうなのかな?実の収穫のときに使うのかな?
それとも、持っていればいいのだろうか?
今度は、星草とジャック豆を交配させて、調整にんじんね。これは、お馬さんの食べ物になります。
あと、今週は、いきなり、陸遜伯言、甘寧興覇、太史慈子義、程普徳謀、そして、とうとう、君主様の孫権仲謀
農園が一気に増えました。(ハート)
まだ、稼働していない農園もありますが。
甘寧興覇、太史慈子義、程普徳謀は、お友達と日にちと時間を打ち合わせて、
真黒茄子用の農園にしました。
陸遜伯言は、こうりまわりができたら、それを植えようと思っているのですが、
あいにく、先週、りまわりを枯らしてしまったので、
その分稼働するのが遅れています。
(今週、ようやくりまわりが咲いて、交配にも成功したので、もうすぐこうりまわりができそうです。)

でも、とりあえず、彼の農園は作るつもりでしたので、
真黒茄子3人組?の前に作りました。
真黒茄子用農園に本当は、黄蓋公覆さんを入れたかったのですが、
小心者のグロリア(笑)は、程普のおじさまに、「このわしを出さないとはなにごとじゃ〜!」と
怒られそうなので、彼を優先したのでした。(爆)(だって、なんだか三国志のゲームでの
程普さんになにかと怒られているので、なんだか怖いおじさんというイメージがグロリアには、
こびりついてます。)
そして、いよいよ、孫権仲謀様の農園。
これから毎月第4金曜日に有志の農場主が時間と日にちを合わせて、金のキューリップを
咲かせる金曜金キュー友の会に、今月参加することにしました。
と、言ってもうちにあるのは、2個だけなのですが。
これを機会にうちの君主もデビューさせようと思って、
急遽、孫権仲謀農園を作ったのでした。
君主様農園を豪華にするのが一つの目標です。
しかし、しばらくは、寂しい農園が続きそうですが。

問題は、ちゃんと、お世話できるかどうか?です。
ふう。

3月22日更新分

今週は、すごく忙しい週でした。
まずは、今週の金曜日に咲かせる金キューの会のための種蒔き。
グロリアのところは、たった2つでしたが、参加させていただきました。
こういう企画に参加させていただいたので、すごく大勢の方が孫権仲謀農園に遊びにきてくださいました。
でも、皆様、いっぱい金キューを咲かせていらっしゃるのに、びっくり。
そして、ようやく、こうりまわり、りまわりの実が採れたので、
陸遜伯言農園にも種を蒔きました。
この農園には、傘ブランカも増やしていきたいです。
そして、先週植えたお友達との真黒茄子の収穫。
最初の甘寧興覇農園669コ、太史慈子義農園893コ、程普徳謀農園1046コでした。(実の数。実から取れる種の数は1コ)
もし、これを市場で、すべて売るとしたら、種1コにつき190コミーなので、計算すると。。。
すごい、しばらく、畑のレンタル代気にしなくてもすむ(^^;;;)))って違う。(笑)
なんだか、牧場のお馬さんに近づきました。でも、せっかく飼えても、
餌をちゃんと確保しないと、可哀想なことになってしまうので。>入院。
なんとか餌も確保していきたいですね。

それから今週は、うれしい情報が!!
あの本命チョコの花が咲いたそうです。
咲かせるのに1ヶ月以上は、かかるみたいですね。
金キューが終わった、孫権仲謀農園に(ちょっと寂しいので)
植えてみようと思います。
あ、そうそう、今週、お花見の木もショップで販売されました。
これは、毎年、時期限定品らしいです。
うーん。お花見といえば、酒。
酒といえば、やっぱり、孫権仲謀ですね。(笑。わかる人にはわかりますね)

4月1日更新分


さて、ちょっと今週は、更新が遅れました。
あれから、また、農園が増えました。
そろそろお馬さんのえさを意識し始めました。
そのため、サボッテン用の[广龍]統士元農園、星草の実用の黄蓋公覆農園です。
なぜ?[广龍]統士元(ホウトウシゲン)先生が、この仲間に?(笑)と思ったのですが、
なんだか、一時期、先生は、周瑜公瑾さんの配下で、働いていたことが、
あったらしいです。(これは、三国志の話。なぜ、それから(周瑜さんが亡くなった後)蜀に行っちゃったのかなぁ?ちょっと謎ですが)
演義とか、ゲームだと、なんか蜀の人っていうイメージが高いですが。
サボッテンは、お水をあげなくてもちゃんと育ちます。
お水をあげると返って、枯らしてしまうことが多いかも?
うまくお花が取れれば、使い道が多いので、個人取引でも、
高く売れます。
グロリアとしては、こつこつと調整にんじんを作ろうかと。。。
うーん、それでも、実際にお馬さんを飼ったら餌が足りなくなりそうです。
今後、個人売買で、餌調達しないといけないかも?
バイトさんを雇っている方の気持ちもわかります。

あと、今週は、失敗も多かったです。
あれから、金のキューリップは手に入れていません。
というのは、黄のキューリップをどうしても実にしてしまうのです。(涙)
ちゃんと、自分がチェックする時間、(朝、昼間)に咲くようにしているのですが。
とくに、朝に咲くようにすると、だめみたいです。>つまり、寝ぼけていて、ボーとしているのですね。
これからは、夕方に咲くようにしないといけませんね。
それから、りまわり
せっかく、モスモスから育てて、こうりまわりの実まで収穫しましたが、
今回、お出かけがあって、すごく疲れて、PCをその日つけなかったので、
実が収穫できずに、蒔いてなかった1個の種を残し、全滅しました。(号泣)
同じように植えていたこうりまわりは、まだ、日にちがずれていたので、
収穫できましたが。
こうなると、一斉に植えないで、日にちをずらしていたほうが無難かなぁとも、
思いますね。
でも、ずれていれば、また、ごちゃごちゃして、わけがわからなくなりますが。
>とっくにうちの農園がなっていったりして(笑)

ということで、とうとう、りまわりの種を購入しました。
しくしく。。。(これで、りまわりを枯らしたのは、2回目。涙)

それからなぜか、(今日は4月1日だから?)エプリルフールーツの種が
安くなっていました。
それとなんと本命チョコの花の買い取りも値下がりしているようです。
まだ、お花収穫してないのに、残念。


4月5日更新分

さて、今週もしっかり、農園を増やしてしまいました。
星草専用の韓当義公農園です。黄蓋公覆農園のお手伝いさんです。(笑)
しかし、ここまでいくつできたかな。。。
後、確実に1つ農園は増える予定です。(あせ)
最近、農園を増やしているわけは、お馬さんの餌をなるべくいっぱい確保したいと、
思っているからです。
お馬さんについては、最近は、とくに農場の一般掲示板でも質問されることが多い話題です。
「お馬さんの餌は、どのくらい必要なのでしょうか?」と、いう質問ですね。
飼っている先輩がたの丁寧なお返事(レス)がついていることが多いのですが、
とにかく、たくさん必要だと、いうことが共通しています。
お馬さんの餌としてあげられる、星草の実は1日つき10個。
調整にんじんの場合は、1日つき3本(正確には2本半)、挑戦にんじんは、1本で2日分とのことです。
しかもその餌は、農場のショップでは売っていません。
自分で、農園で作るか、個人売買で買う、もしくは、アルバイトさんに作ってもらうとかするしかなさそうです。
お馬さんを飼う(牧場を買う)コミーくらいは、割と農園経営がうまくのってくると、
すぐたまるのですが、餌のことを考えないで、飼ってしまう人が多いようです。
できたら、牧場を買うところで、「餌は、十分にありますか?」とかもう少し説明があったら、いいなと、
思ったりします。(まぁ、餌がないと、お馬さんは、入院してしまうだけですが、やっぱり、飼ってから、
「すぐ入院!」って、いうのも哀しくて、ショックですよね。)
さて、本題なのですが、ではその餌を確保するのにまず、自分の農園で作るとしたらどれだけ
農園を増やしたらいいのでしょう?

これも、一般掲示板の方でお返事が書かれていたのですが、なんと最低15個の農園をフル回転させないといけないそうです。
しかも、1回の失敗も許されず、(例えば、グロリアのように、花を取り忘れて実にしちゃったとか、
お水の分量を間違えて枯らしちゃったとかは、いっさい許されません)
そして、効率よく回す。(ということは、畑を空かせないということ?グロリアの農園は数はあるけれど、
効率よく?回っているとは言い難いですね。)
これは、かなり厳しいですね。
グロリアみたいにボーとして、おっちょっこいで、
しかも今10個くらいある農園で、ヒィヒィー言っているようでは、
かなり不可能に近いです。
もちろん、飼い始める前に、餌は、できるだけ、いっぱい準備しているということが前提ですが。

次は、個人売買で買う、アルバイトさんを雇うということですが。
定期的に作って売ってくれる方がいれば、うれしいです。
しかし、やっぱり餌は、お馬さんを飼っている農場主さんには、需要が高いものだし、
分けてくださるといっても、そんなに豊富にあるとは限らないような気がします。
アルバイトさんも、初心者や、コミーが足りなくて困っている人ならば、やってくれると
思います。でも、大抵、その方々も、たぶん、将来は、お馬さんを飼いたいと思っていると思います。

そして、その方々も、自分がお馬さんを飼うことになったら、自分のところの牧場経営も忙しくなるでしょう。
もちろん、それが、あたりまえのことだと思うので、仕方がないと思います。
ということは、ずっと、定期的にアルバイトさんを探さないといけないことになります。
うーん、これも大変そうだぁ。ふうう。。。

だとすれば、どうしましょう?
それで、勝手ながら、グロリアは、
2つのやり方を考えてみました。

1.ドナドナ(お馬さんを売る)を繰り返す。
これも、一般掲示板のところの諸先輩がお返事を書いてくださっていましたが、
お馬さんは、売ることができるとか?
しかも、買ったときより、能力が上がっているば、その分、高く売れるそうです。
ということは、餌が切れて、入院しそうになったら、その前にお馬さんを売る。
そして、また餌を作り、たくさんできたら、また飼う。
それを繰り返す。
一番基本的かもしれません。
餌がなくなったら、お別れってというところが、ちょっと哀しいけれど。

2.入退院を繰り返す。
でも、毎日餌上げてたのよ。。。
名前も、すごく、お気に入りのをつけてしまったし。
お別れなんて、いや!!
そんなときは、仕方がありません。
餌がなくなったらしばらく、お休み。
ごめんよぅ。(ToT)今度はいっぱい、餌を作っておくね。
それまでの上がったパラメーターは、下がるし、
退院させるのに、30000コミーかかるようですが、
ただお馬さんと仲良く暮らしたいの〜っていうのは、
こういうのもいいかも。

なんだか、色々書いていますが、あくまでもこれは、グロリアの推測で、
考えてみた案です。実際に飼ってないので、わかりません。
とにかくがんばって餌をGETしたいです。

そうそう、今週の真黒茄子は、なんと、
甘寧興覇農園1630個、太史慈子義農園1225個、程普徳謀農園885個でした。
前回より、もう少しお友達の農園の真黒茄子の実りを待ったということが
今回収穫高が増えた一因かも。あ、お友達の農園も1つ増やしたって言ってたっけ。
無事に種にして、コミーに換金できたらいいです。
前回実を種にしたのに、120個消えてしまった事件があったので。(涙)


4月15日更新分

最近、農場で、遊ぶ人が増えてきたみたいで、
混んでいることが多くなりました。
あまりにもひどい時期があったので、一般掲示板でも問題になりました。
というのは、前にも問題になったのですが、真黒茄子のいっせい植え付けです。
私もお友達と一緒に時々時間をあわせさせていただいて、
真黒茄子の植え付けをさせていただいてますが、
これは、同じ日、同じ時間に植え付けをして収穫も、だいたい同じ時間にする人が多いほど、
1つの農園から取れる実の量が増えるというもの。(実からとれる種は1つ)
そのため、人数が多いほどいい、という訳ですが、
その実の収穫(植え付けも?)多くの人が、なんどもサーバーにアクセスするために、
他の農作業している人たちが、サーバーにアクセスできす、
農場での作業ができないということがおきます。
つまり、真黒茄子の植え付けに関係のない人たちには、すごく迷惑ということになるのです。
そのため、前は真黒茄子の企画は、かなり大々的にやっていたのですが、
(個人サイトや掲示板で、募集したり)今では、個人でたくさんの農園に植え付けたり、
限られたお友達同士で、ひっそりと植えたりしていらっしゃるようです。
けれども、中には、そのような状況を知らないで?(全面的には、真黒茄子の一斉植え付けは、禁止ではない)
大がかりな植え付けをやられる方もいらっしゃるようです。
この間の方は、真黒率10000パーセントとおっしゃっていましたね。(これは、かなりすごいような)
私のときは、多くて800パーセントでしたが。
でも、真黒茄子のおかげで、私もコミー持ちなりましたし、
お友達と時間を合わせての植え付け、収穫は、すごく楽しいので、
一概には悪いとは言えないのですが。
私が、よくプレイしているネットゲームでも、昔(最近は、そうでもない)、頻繁にサーバーダウンしていました。
ちょうど、重要なクエストクリア中だとか、すごくいいアイテムが出たときに、
いきなり、動かなくなったり、落とされたりすることが、頻繁にあったのです。
うーん、これは、人気が高いということの評価の裏がえしなのでしょう。
いいのか悪いのか、困ったものです。
あまりの混雑のためか、先月くらいからの農場にUPされていた広告がなくなりました。
これで農場での作業がかなり軽くなったような気もします。

で、今週のうちの農園の動きですが、(またまた、諸葛瑾子瑜農園が増えました。)今週から星草の実を1個300コミーで
買い取りを始めました。(送料別)
虹ヶ丘5丁目の黄蓋公覆農園で、取り扱っております。(笑)1こからでも買い取り致しますので、
初心者の方でもお気軽にミニ掲示板に書き込みをお願いします。
そして星草の実、さっそく、お友達から送っていただきました。
すごくありがたいです。
なかには、前の贈り物のお礼も送ってくださった方もいます。
これからも仲良く農場を楽しんでいけたらいいです。

4月22日更新分

最近、多くの方々(お友達)から贈り物を受けています。
すごくありがたいです。
とくにお馬さんの餌関係のものが多いです。
おかげさまで、お馬さんの餌は10日分くらいになりました。
だいたい6ヶ月分くらい集まってからお馬さんを飼い始めようと思っています。
それを考えるとまだまだです。
もちろん、星草の実は、買い取ります。
販売を考えている方宜しくお願いします。
(1個300コミー・送料別黄蓋公覆農園で受け付けております。できましたらなるべくミニ掲示板のほうへカキコをお願いします。
間違いがあって、ご迷惑がかかるといけませんので)
そして、いよいよ月の第4週は金キューの会の企画の日。
月曜日の午前中に蒔く予定でしたが、なんだか蒔けそうにないので、
日曜日の夜に蒔きました。
今回は、13個蒔けました。
1つの畑は、チョコ綿草が植えてあるので、15個あれば、
全面っって感じになるのですが、あと2こ及ばず。。。無念。(魏の軍師様の某ゲームの言葉のようです。)
木園1丁目の孫権仲謀農園で、咲く予定です。
あと、今度の真黒茄子の植え付けに間が空くので、その間に星草を植えてみました。
少しでも増えたらと、思います。

5月10日更新分

今週は、ゴールデンウィークだったということもあって、更新できませんでした。
とはいっても、特別に出かけなかったので、ちゃんと、農場のお世話は、できました。
金キュー友の会の参加も無事に終わりました。
ただ、このところ、金曜日に英会話になってしまっているので、、
昼間でかけていることが多くて残念です。
参加者も前回と比べてすごく多くて、回りきれません。
せっかく、多くの方とお知り合いになるチャンスなのですが。
(でも、中には、三国志に詳しいかたもいて、
お知り合いになれてよかったです。これからも宜しくお願いします〜。)
お友達との真黒茄子の収穫も無事に終わりました。
今回は、農園を4つにしてみました。
甘寧興覇・1669、周泰幼平・1320、太史慈子義・1080、程普徳謀・904です。
なんだかいつも一緒に真黒茄子の植え付けしてくれるお友達が家庭の事情により、
なかなかできなくなるとのこと。
うーん、どうしようかな?
私も、なんだか、ゴールデンウィーク明けに忙しく、なんだか予定が立たないので、
ちょっとお休みしている状態です。
6月になったら、恒例のバイトも始まるかもしれないし。
コミー自体は、困っていないので、いいのですが。
そろそろ、お馬さんの用の農園を用意したいような気もするのですが、
餌がやっと、1ヶ月分ってとこです。(笑)


5月15日更新分

ちょっと、更新が早いような気がしますが、
今週、ちょっと忙しいので、今日ちょっこと、更新しました。
とうとう、お馬さんを飼う予定の農園、孫策伯符農園を作りました。
でも、まだまだ餌が足りないので、そこで、作ろうと思います。
星草の実も、お馬さんの餌ですが、
お馬さんのパラメータ上げに必要なのは、にんじんですね。
調整にんじん挑戦にんじんが必要です。
これらの種は、農場のショップでは、手に入らないので、
畑で、作るか。個人売買で、手に入れるかしかありません。
ショップで、飼い葉桶は、売ってますが、これは、餌をいれるためのもので、
餌ではありません。ちょっと、しばらく、餌を与えられないときなどに使用すると、
いいそうです。
Lだと、1回に6日分あげれるそうです。
(しかし、1回の使い捨てです。)
しかも、これを使うとき、挑戦にんじんじゃないと使えないらしいです。
ということで、挑戦にんじんも作ってみることにしました。
まず、挑戦にんじんを作るには、
調整にんじんが必要です。
(でも、星草の花に、毎年7月に?発売される七夕笹の花を交配すると、
すぐ挑戦にんじんができます。)
調整にんじんは、星草の花に、ジャック豆の花を交配します。ジャック豆は、めだまめの花に、
サボッテンの花を交配します。
挑戦にんじんは、調整にんじん金のキューリップの花を交配します。
そのため、金のキューリップは、ある程度作ったほうがいいですね。
グロリアの場合、毎月の金キュー友の会で作った金キューの花があるので、
それを使おうと思っています。
あ、そういえば、来週、金キュー友の会の日です。早いですね。
なんだか、今回の、満開にならない感じです。
赤黄のキューリップはいっぱい作ったのになぁ。。。

5月25日更新分

ふう、今週は、いったい何があったというのでしょう。
先週の木曜日23日から、1日中混み合っていて、満足にも、農園に入れません。
なんと、1月くらいに比べて2倍の農場主さんが増えたらしいです。
コミュニティーサイトとしても
楽しいし、無料ということもあって、人気が上がってきたのでしょう。
そして、昨日は、とうとう、サーバーダウンです。
うう、せっかく、金キュー育てたのに、なんだか、金曜日は、収穫が大変でした。
とりあえず、種を蒔くのは様子見です。
今後、なんとか、サーバーを強化してくれるらしいですが、無料っていうのが前提らしいので、
すぐ、気持ちよく遊べるというのには、ならないかもしれません。
うーん、難しい問題です。

6月6日更新分

先週に比べていくらか農場の方は落ち着いた感じです。
これは、多くのかたが、今のところ、農園作業を自粛しているからだと思います。
まだ、農場の掲示板にも、サーバーを強化しましたという、管理人さんのメッセージもありませんので、
まだ、油断が許せない状況でしょう。
サーバーダウンがあったせいか、色々な掲示板にお得な情報もありました。
実際に作業するのではない場合、農場画面のもどるボタンではなく、
ブラウザーのボタンで戻ると、サーバーへの負担を少なくさせて、かつ早く戻れるので、
作業が早く終わるとか。
私も、やってみました。たしかに、早いです。
でも、気をつけておかないと、次に間違ったコマンドを押してしまいそうです。>
グロリアは、おっちょこちょいなので、多少やってしまったりするらしいです(笑)
つまり、ブラウザーでのもどるで、戻ってしまうと、作業しなかった画面に戻ってしまうので、
何を前回やったかを覚えておかないといけません。
とくに、水まきは要注意ですね。思ったより水を多くあげてしまうかも?
種まきとかは、できませんとか表示でますけど。
収穫とか早いですね。
グロリアは、とりあえず、少しずつお馬さんのえさだけは作っています。
明日からバイトが始まるので、あまり、大変な植物は難しいかも?
そのぶん、本命チョコで、コミー稼ぎかな?


6月13日更新分

とうとう、定例のグロリアのアルバイト(本物)が、6月7日から始まりましたので、
ここ1ヶ月半ほど、日にち的には、7月22日くらいまで、
忙しいので、農場の方は、なかなかお世話できません。
しかも、時々、農場が重たいときもあるし。
(なんだか、バイトから帰ってくると家のことをやるだけで、せいっぱいって感じで)
かといって、何も育てないのも、つまらないので、
本命チョコで、コミー稼ぎです。
咲かせるのに1ヶ月かかるので、それまで、ほっておいても大丈夫だし。
(自動水撒き機を使って)
咲かせたお花は、9万コミーになるのでなかなかです。
ただ、その種を作るのには、
義理チョコの花(咲いている)に、ピンクキューリップの花を交配させないといけませんが。
まずは、ピンクキューまでが大変かも。
でも、馬の餌だけは作りたいなぁと、思いつつ、
しっかり、今週は、星草の実を1つの農園ごと、(16個)見事に枯らしました。
(毎回やっているような気もするけど。あせあせ)
まだ、バイトの方のシフトが今現在、16日までしかでていないので、
予定を立てることができず、真黒茄子のような日にち限定ものは、
難しいです。
うーん、今週は、どうしようかな?


7月5日更新分

なんだかいつのまにか7月になってしまいました。
そろそろ、バイト(本物もの)も落ち着いてきたので、少し植えても大丈夫かなと、
ピンクキューを植えてみましたが、しっかり、今朝、実になってしました。(涙)
むー。昨日、忙しくて、畑見なかったっけ?
先月植えていた本命チョコの花、無事に収穫して、しっかり、コミーにしました。
これで、7月7日から発売予定の?(毎年この時期に発売されているらしいですが)
七夕笹の種の購入資金になればいいなと、思います。
星草の花七夕笹の花を交配すれば、挑戦にんじんになります。
今、お馬さんのえさのため、挑戦にんじんを作っていますが、
調整にんじんと金キューリップの花の交配で作っているので、
時間がかかります。
七夕笹の花だと早いですね。
ちゃんと買えたらいいな。
でも、7月7日は、グロリア、バイトなんですよね。
しかも朝9時45分から8時15分まで。(これって夜です)
クタクタになってますよね。(涙)

7月17日更新分

やっと、本物のバイトが、終わりに近づいてきました。(笑)
22日まで、あと3回です。
ということで、赤黄キューリップを植えたり、義理チョコを大量生産?すべく植えたりとか、
してます。
ちゃんと、収穫できればいいのですが。
そして、今月の金キュー友の会にも参加する予定です。
でも種は、6こしかないのですが。
今から赤黄キューから金キューは難しいですね。22日に種まきしないといけないし。
そうそう、一時期、農園が増やせなかったり、新しい人が入会できなかったりしてましたが、
先週だったかな?管理人さんが色々と直していただいたらしく、
大丈夫なようです。
ただ、時間帯によってはかなり重くなるので、
そういうときは、無理に作業しないほうがいいですね。
そのようなときには、さっかく収穫した作物がなくなってしまうこともあるようですので。
怪しい?時にはさっさと切り上げたほうがいいかもですね。
そのためか、今年は、まだ?うわさの七夕笹が発売されていません。
ちょっと残念ですね。

それからおかげさまで、お馬さんの餌、
現在孫策伯符農園でまとめたところ、
星草の実、1000個
調整にんじん70個
挑戦にんじん30個になりました。
多くのお友達に支えられこれだけ集まりました。
ありがとうございます。

7月18日更新分
本当は、まだ更新するつもりでは、なかったのですが、昨日あたりバーチャル農場のサイトで、
すごい衝撃的な事実が発覚?したようなですので、
緊急に更新することにしました。
このレポートの上部にも書いてありますように、
グロリアが当初農場を始めた頃は、作業もしやすく、さくさくと進んでいたのですが、
サーバーダウンがあったこと始め、1つの農園での16面の種まきや収穫などに、
かなり時間がかかるようになりました。
正攻法?のやり方と(農場のもどるボタンを押しての作業)だと、40分くらいかかってしまうことも)
こんな感じだと、ちょっと、忙しいときとかは、勘弁って感じで、ついつい、種まきの量を減らしたりするのですが。
でも、これは、単純に、この農場で遊ぶ人が増えたからと、思っていたのですが。
なかには、たくさん持っている農園から使っていない農園を削除して少しでもサーバー負担を減らそうと
一生懸命やっていらっしゃる農場主の方もいらっしゃいました。
(でも、グロリアは、農園減らしていなかったです。しかも、バイト中ろくろくお世話もできなくて、
荒れたまま?の農園もあったりして。あせ。すみません。でも、もう、グロリアのキャパシティは、越えているので、
これ以上は増やすつもりはありません。)
ところが、昨日あたりの農園の掲示板で、事実が判明。
実は、ある古くからいらっしゃって農場での活動に貢献している方が開いている、しっかりとした農場サイトで
今後の農場でのすべての農場主の方々の作業に自動機(今は農場には自動水撒き機がありますが、種まきとか
収穫を自動で?やってくれる機械?)を使うことができるようにサーバーにUPしてそうです。
しかし、まだ、準備中だとか、管理人さんの承諾がないとか、これを一斉に使うとサーバーに負担がかかるかも?とか
色々問題があって、直接利用できないように(リンクされていない?)ようにしてあったそうです。
ところが、それを無断で、使用。しかも、それを使って、ただせさえ、サーバーが重くて、みんなどうしようと、
色々対策を考えている中、農園をいっぱい(50個以上らしいですが)増やして、作物をバンバン収穫していたということらしいです。
そのうえ、それだけで終わらず、最近は、農園の作業がしずらいので、作物の買い取り単価が上昇。
高値で買い取っているショップ(農場主が買い取っています。)にその作物をたくさん買い取らせて、
それを繰り返して、その方を破産させてしまうということです。
これは、かなり、ひどいですね。しかもそれを何人かグループでやっていたようで、ある掲示板でのやりとりが、
残っていました。
ええ?こんなことが起きていたんだと、驚きましたが、
でも考えてみれば、ネットゲームでは、こんなことをする人は少ないとはいいきれないのですよね。
たとえば、グロリアは、ネットゲームでは、このバーチャル農場以外に、ディアブロディアブロUも遊んでいますが、
そのゲームでも、非人間的な行動をとるプレイヤーもいます。
例えば、一緒にパーティを組んで(仲間になって一緒に敵のモンスターを倒すためにグループになること)いるのに、
いきなり、仲間をわざと攻撃して(ゲーム上)殺してしまう。まぁ、ディアブロは、他のプレイヤーキャラを倒すと
その人の耳が落ちる(なんども殺されると何度も落とすことになるらしいですが)ので、それをコレクションにしている
プレイヤーもいるということなんですが。
Uでは、そのプレイヤーキャラの着ていた貴重なアイテム(鎧とか剣とリングとか)を取り上げるということは、
できなくなったらしいですが、前作のディアブロは、簡単にできたので、それも目当てに、PK(プレイヤーキラー)が大流行。
そして、そんなお尋ね者?(こんな繰り返していたら、なりますよね)をPKする正義の味方?プレイヤーキャラが
登場したり。いや予想もできない展開って感じですね。


これも1つの遊び方なんだから、と言ってしまえば、チャンチャンで、終わりですが。
でも、こんな遊び方して楽しいのかな?と、思います。
(自分が楽しむために、他の人が巻き添え?みたいな)
いや、色々な方がいるので、色々な遊び方があっていいとは思いますが。

しかも、こういうことは、現実の世界では、できないことですよね?
あったら、警察の方々が忙しくて(あせ)
ゲームの世界だからできるってということもあるのでしょう。

でも、グロリアは、ヘボヘボなりに、それなりに遊んだ方が楽しいかな、と
思うのですが。
それでも、楽しいことは、いっぱいありますし。


なんだか、この問題は、色々と考えさせられる問題ではないかな?と思います。

7月31日更新分

やっとアルバイトが終わったので、またお馬さんの餌を作り始めました。
そして、金キュー友の会も今月は参加表明しました。(少しタネが残っていたので)
ところが、ちょうど、種まきの日がバイトの最後の日。
あわててでてきてしまい、朝タネまくつもりだったのですが、
帰ってきてぎりぎりに間に合う時間にあわてて、蒔いてしまいました。
そのため、金曜日にかなり遅くなってから咲きました。
すみません。遅くまで見にきて下さった方もいらっしゃいました。
今度は、なるべく早く蒔きたいと思います。
そのうえ、今回、初めて挑戦にんじんの収穫に失敗しました。(涙)
しかも、金キューの交配した後に枯らしたのでショックです。
いや、少しずつ作っていてよかった。
一気に1つの農園で16個がパァーになってしまうと、
しばらく立ち直れなかったかもしれません。
(なぜ、うちの孫策伯符農園で、3つずつ挑戦にんじんを作っているのかは、
謎ですが。笑)
そろそろお馬さんを飼おうかな?でも、挑戦にんじんが33個というのが、
心細いです。
餌がなくなったら、入院するだけということですが。
(パラメーターも下がるということですが)
ただいま、星草の実1100個、調整にんじん75個、挑戦にんじん33個です。



8月8日更新分


とうとうバーチャル農場でお馬さんを飼い始めました。
孫策伯符農園の牧場です。
とりあえず、今は、毎日調整にんじん1コ
と星草の実(これは、その日のおなか具合によって数が違います)をあげています。
そのため、馬の早さは、一日に1しか上がりません。(笑)
強さを上げるため、餌をあげる以外は、ずっと放牧。
調整にんじんを思ったより使っています。
しかも少しずつ、調整にんじんから挑戦にんじんに交配して作っているし。
うーん調整にんじんの大量生産が必要かな?
まぁ、無くなったら飼い葉桶で、挑戦にんじんを食べさせたあと、
1週間くらい放牧?という手もありますが。

あいかわらず、最近、農場の掲示板で、いやなことを耳にします。
もちろん、こんなことは、聞きたくないということばかりですが、
何もしらないでいるというのも、危険ですよね?
そのあたりがむずかしいでしょう。
しかも、ネットにおける匿名についての問題も絡んできて、
わけがわからなくなってきます。(問題の焦点がぼやけてしまう)
うーん、こんな雰囲気が早くなくなってほしいと思いますが。
たとえば、大規模なイベントがあったら、農場の空気の雰囲気が変わるのでは?と、
私は、思うのですがどうでしょう?
もちろん、お馬のレースの復活とか、新種の種の発売とか?
どうしても、消えない問題や新たに現れる問題などもあると思いますが、
少し変化ありを作るのも、
サイトを運営していく上で、管理人として、必要なことではないかと。
(ちょっと、したことでもいいんですけどね。)


8月13日更新分

最近は、ほとんど農園をフル回転しています。
ちょっと、コミーに不安が出てきたので、1人真黒茄子の収穫をやってみました。
甘寧興覇農園1763個、周泰幼平農園1443個、太史慈子義農園1080個、程普徳謀農園824個。
やっぱり、後から収穫した農園の茄子の収穫は少ないですね。>当たり前ですが。
これを少しずつ実から種を取り出してコミーに替えていきます。
一辺にやると疲れますからね。(夏は暑いし、畑仕事で?日焼けしないようにしないと。笑)
ちょっと、ここらへんで、調整にんじん大量生産を試みようとしています。
(だんだん減っているので。しかもここから挑戦にんじんを作っているので
減っていくスピードが早いんですが)

でも、うまくできるかな?
すぐ、どこの農園の収穫しないといけないとか忘れるし。
まずは、[广龍]統士元農園と甘寧興覇農園で、さぼってんの花の収穫を目指してみます。

お馬さんはとりあえず、順調にパラメーターの方は上がっています。


9月2日更新分

今月、8月の金キュー友の会の開催日は、なんとグロリアの誕生日でした。
たくさんの方からのお祝いの言葉をいただきました。(はーと)
ありがとうございました。
前回の更新でも書いたように、今、調整にんじんの大量生産をやっています。(つもりです。笑)
今のところ無事に(1つ蒔き忘れたところもありましたが)ジャック豆の花を収穫することができました。
後は、星草の花が咲いたら、ジャック豆の花を交配します。

お馬(覇王)さんの今の値段が知りたくて、ちょっと、売りに出すのコマンドボタンを押してみました。
すると、今の価格は約120000コミーです。(涙)
まだまだ、パラメータをのばさないといけないようです。
今週そういえば、実家に行くので、もしかしたら、お馬のお世話うまくできないかもしれません。
そのため初めて、飼い葉桶を使ってみようかなと、思います。>Mサイズのを。
たしか、調整にんじんは、うまく使用できないので、挑戦にんじんにしないといけないですが。


10月29日更新分

なんだか久しぶりの本編?の更新です。(お馬さんのページは、時々更新していましたが)
ずっとなんか農場で、ばんばん植えよう!!とかすると、めちゃくちゃ混んでいて、
お話にならないくらい畑に入れない(繋がらない)ことが多かったです。
でも、こそこそと、お馬さんのえさだけは作っておりましたが。
10月の金キュー友の会は、なんとか、金キューを16個できたので、
参加しました。たぶん、来月、再来月は、アルバイト(本物ね。農場のではなくて)があって、
難しいと思うので。
そうそう、なんだか、農場関係のサイトを回っていたら、モスモスの実がお馬さんのえさになるらしいです。
そして、モスモスの交配は、金キューの花×広島の木の花らしいです。
でも、なんだか、ショップで、種買って実にしたほうが早いかも?って感じもするけど。(笑)
とりあえず、魯粛子敬農園で、16個、モスモス植えてみました。
モスモスの実を覇王(お馬さん)に食べさせてどういう結果が出るか楽しみです。
あ、そうだ、覇王、とうとう、強さが200を、早さを100越えました。
どれだけ伸ばすことができるかな?
しかし、最近、調整にんじんと星草は、ボチボチととしか作っていないので、
底をついたら終わりですが。(涙)


2003年3月22日更新分


またまた、久しぶりの更新になってしまいました。
孫策伯符農園のお馬さんの覇王は、ちゃんと餌をあげていて、
育てていたのですが、そろそろ、餌の人参がなくなりつつあるので、
そろそろ売る時かなぁと、おもっていました。
ところが、最近、バーチャル農場で、色々と変更がありまして、
なんだか、住民税とかいって、コミーで取られたり、長者番付けが発表されたり、
持ち物の数が10000個と限られたり、ショップや、市場での取り扱いの品物の種類が、
毎日変わったりするようになりました。
ちょっと、最近、バーチャル農場のサイトのバグを利用して、
悪いことする人が増えてきたようなので、(これは、残念なことにインターネットでは、よくありますが。
ひどくなると、この間のネットバンクみたいな事件に発展していくのかも?)
そのため、少しログインとかも厳しくなったようです。
そのせいか、どうかわからないけれど、グロリアは、ボウーとして、
周瑜公瑾農園でも、お馬さんを飼ってしまいました。
はう。。。。
でも、ショップでジャック豆の花を多少仕入れましたので、
それで、少し、人参を作ってみようと思います。


もどる