真・三国無双


真・三国無双のゲームレポートは、こちら

真・三国無双2のゲームレポートは、こちら

真・三国無双3猛将伝は、こちら

真・三国無双3Empiresは、こちら<new>

とうとう、出ました。真。三国無双シリーズ第3弾!
なんだか、2が、発売されてから月日が経つのがすごく早い感じがするのですが。(笑)
まだまだ、2&猛将伝が、終わっていない!!ってあせっていたりするグロリアです。
でも、やっぱり、ちゃんと、買ってしまいました。
しかも、発売日より2日早く手元に届きました。
最初、トレジャーボックス買うのどうしようか、迷いました。
というのは、そのセットに入っている、CD「三国志・総集編」と三国志英傑プロファイルの本は、
実は、グロリア持っているし。(涙)これだと、だぶってしまうのよね。
(けっして、この2つの商品が悪いと、言ってるのではありません。でも、グロリア的には、(周瑜様FANとしては)
今、生産中止になっている周瑜伝のドラマCDがほしかったりするのですが。だって、中古でも手にはいらないのですもの。
なんとかしてください。コーエー様)
けれども、今回の呉武将キャラのイラストが、発表されて、この周瑜様のカードがほしいと、
思ってしまったのでした。
今回の武将キャラのイラストが、発表されて思ったのですが、周瑜様を始め、趙雲さんや、姜維さんが、
今までは、美少年って感じでしたが、なんだか戦う男たちって感じで、逞しくなった感じがします。
それほど、今回のゲームには、多くの戦いが待っているのでしょうか?(わくわく)

ということで、待ちに待った、トレジャーボックスが来ました。
ちょっと、その日は、出かけていたので、受け取ったのは、夜遅くでした。
おお。中身がいっぱいって感じです。わくわく。
たしかに、2つの商品は、だぶっておりました。(とりあえず、これは、とっておきます。)
けれども、これにはいっていた、キャラクター設定集が素敵です。
おもわず、最近、通っている三国志の講座に持っていって、
お友達に見せてあげました。(まじめな三国志の講座ですので、こんな三国志は、
しらない方が多いです。)
おお。ってお友達も感動しておりました。
(なかなか、三国志武将のイメージが出ている、って言ってました。魏延さんとか張[合β]さんとかのイラストには、
驚いていらっしゃってましたが。あせ)
カレンダーもなかなか格好良くていい感じ。
ただ、コーエーの通販で買ったということで、ついてきたポストカードに、
周瑜様がいない!!というのに、がっかりしましたが。(爆)

さてさて、夜は、遅くなりましたが、せっかくきたゲームのオープニングを、
見たいということで、ちょっとだけ、PS2を立ち上げました。
おお、周瑜様が、かっこいい!!って思って、ボーしていると、
あっというまにオープニングが終わってしまいました。
なんだか、オープニングが、地味になって(真・三国無双のときのオープニングがすごくよかったので、
そう感じるのかも)短くなった感じが(あせ)
まぁ長すぎるのも、いやだっていう人もいるのでしょう。
けれども、真・三国無双のオープニング見ると、
「よっしゃ!これからがんばるぞ〜」って
やる気がでてくるのですが。

ということで、やっぱりそうすると、ちょっと、もう少しやりたくなるんですよね?
とりあえず、呉伝を選択して、武将を選択、もちろん、最初は、周瑜様で、と、思ったら、
孫尚香・孫堅・黄蓋と、周瑜様は、どこ?周瑜様がいない!!これは、どういうこと!!
やっぱり真・三国無双のデータ(一番最初の真・三国無双ゲーム)では、だめですか?(笑)
(そのときは、そのメモリーカードにそのデータが入っていた)
いや、2は、まだまだ、遊びこんでいないので(あせ)
とりあえず、孫尚香を選択して先に進みます。
第1章は、江東の虎、ううう、題名のバックに写る孫家の3人の君主様たち(孫堅様・孫策様・孫権様)が、
ずらっと並んでいるのが迫力があっていい感じ。(はーと)
最初のステージ黄巾賊撃退戦を選択したとたん、
うちのマイクから「もう、遅いから早く寝ようよ。見るんだったら、孫堅パパの無双乱舞見たい。」と、
言われました。
あの〜、私、孫尚香を選んでしまったんですけど。(あせ)
でも、ご心配なく、そういう時のために?
今回は、ステージごとに、プレイ武将を変更できるのです。
さっそく、今回、孫堅パパに変えて、プレイしてみました。
グロリアは、一度、孫堅パパは、真・三国無双で、プレイしたことがあります。
今のところ、戦い方はそんなに変わっていない感じがしました。
でも、なんだか、すごく、相手が強い感じがします。
そういえば、オプションで、ゲームの難易度変更をしていなかったかも?
ということで、その日は、この辺で終わりって感じでした。



さて、一晩あけて、そういえば、ゲームのパンフレットをまだ見ていなかったということに
気がつきました。
すると、無双モードとフリーモードは、自分のオリジナル武将を作って
プレイできるとのこと。(護衛兵たちもできます。ちなみグロリアの護衛兵は、
ルミルミ(笑)とかアンジェとかロザリアとかふじひめとかの可愛いネオロマンスの女の子たちですぅ。)
ということは、グロリアのキャラ武将で、
赤壁の戦いを周瑜様と一緒に戦えるのね。
今回は、武将同士の親密度もあるとか?
それによって、戦闘中に他の武将から声がかえられたり、
一騎打ちを申し込まれたりするらしいです。
それは楽しみ(わくわく)ということで、早速作りました。
色々迷いましたが?、とりあえず、バックラーと細刀を持つ女武将ということで。
(最初は、その他は、曹操・劉備・孫堅・夏侯淵のモーションの武器から選択っていう感じでした。
いや、君主様のモーションは、恐れ多くて。。。。)
髪は短髪、色は、赤。(やっぱり、呉だし)服装は、色々あったので、無難な感じのを選びました。
あんまり、露出度が高いのは、ちょっと。。。でも、ゲームだから、そういう格好をやってみるのもいいけど。(爆)
というわけで、最初は、グロリアのオリジナル武将での呉の天下統一ですね?
ちなみに真・三国無双2のデータをメモリーカードに入れましたが、
周瑜様は、武将選択に現れませんでした。(がっくり)

グロリアのオリジナル武将でのプレイ(呉伝?)

第1章 江東の虎  オープニングムービーでは、孫堅パパと黄蓋さんが、大活躍って感じです。
1黄巾賊撃退戦
2黄巾砦攻防戦
3黄巾の乱
第1章のこの3つのステージから選択なのかな?と思い、最初は、1番上のステージを選択。
でも結局、後の2つのステージもやらないといけませんでした。
とりあえず、今回は、上から下へ順番にやってみました。
ちょっと苦戦したのが、2番目の黄巾砦攻防戦。透明で、こちらの攻撃が当たらない張宝の敵兵の術
に苦労しました。なんとか、張宝を倒して、孫堅軍の敗退(あせ)は、防げました。
張宝までいかなくても、その術が止められる方法があれば、いいのですが。
(岩壁にへばりついて張宝のところに行きました。)

しかし、武将グロリアのこんなツンツン攻撃で、曹操とか、劉備とか倒せるようになるのでしょうか?
(笑)バックラーを持っているとはいえ、やはり、後ろから攻撃されると、無防備ですね。(あせ)
この章では、孫堅パパより、曹操や劉備から「すごいな。これほどの武将がいたとは!」と、声を
かけれたことが多かったような気がします。(今後の一騎打ちとかのことを考えるこのほうがいいのかも?)
それから、夏侯淵さんには、すれ違うたびに「俺たちも負けられないな」と言われてました。
この章を終了後になぜか?呂蒙が使えるようになりました。
第2章 反董卓包囲網 おお、袁術さんが、しゃべってる!しかも、袁術さんに偉そうな態度を取っている孫堅パパに、
びっくり。いや、てっきり、袁術には、下手に出ている孫堅パパのイメージがあったので(あせ)
1シ水関の戦い
2虎牢関の戦い
この章で初めて、一騎打ちを体験しました。
最初は、無双モードのシ水関で華雄と対決してひきわけでした。
2回目は、ちょっと、第3章のステージでちょっと、力不足を感じたので、
フリーモードで、2回目の華雄対決です。
いや、一騎打ちで勝つとなかなかいいですね。
バックラーと細剣のグロリアちゃんですが。
でも、さすがに呂布との一騎打ちは。。。
呂布を交わしながらの董卓退治もなかなかですね。
この章をクリアしたら、孫策・周瑜が使えるようになりました。
第3章 小覇王 おお。孫策様と周瑜様の登場です。めちゃ格好いいです。(ハート)
何度見てもいいなぁ。。。
でも、わけあり(劉表奇襲戦)でなんども見ることになりましたが(爆)
1劉表奇襲戦
2呉郡攻略戦
3江東平定戦
最初に選んだのが劉表奇襲戦
いや、すぐ、本陣の孫堅パパが、苦戦になってしまい、
どんどん、味方の軍が、全滅していきますう。。。。(いや、ぼやいている場合かなぁ。)
孫策様、周瑜様せっかく、ここで登場なのだから、がんばって!と援軍に行きたいと思うのですが、
それをやると、堅パパが(涙)ああ、何回お倒れになったことやら(おいおい)

ここは、本陣を守りつつ、劉表を倒すが、一番かも?
でも、素直に孫堅パパで、クリアすれば、楽勝なんだろうと思うのですが。
この章で、周瑜様が使えるようになったので、
周瑜様だと所属部隊が違うかなと、思ったのですが、結局オリジナルキャラと、
同じ位置からのスタートでした。
うーん、後半の呂蒙さんの援軍心強かったです。(もしかして、援軍毎回ランダムで、
違うかも?いつか周瑜様が?)
しかし、ここで、袁紹軍の援軍(敵方に)ありと袁紹様と一騎打ちしないといけないなんて(涙)


そして、2番目の呉郡攻略戦
もう、あの袁紹の援軍、なんとかしてくれないって感じ。
それに太史慈!袁ちゃん、太史慈と一騎打ちとかしていると、
必ずピンチになるので、(自分も体力減って死にそうというより、
もう死んでますが。泣。一度は、袁紹との一騎打ち勝ったけど。)
周瑜様のおっしゃるとおりに、兵糧庫をねらうのが最初ですね。
でも、結局、あの大軍の中を「邪魔だぁ〜」(誰の台詞?笑)と、
叫びながら通り抜けるしかないですね。
その兵糧庫をかたづけて、(なるべく、そのまま戻らずに?)
劉[月缶系]を倒しに行ったほうがいいかも?

今までの2つの戦いの後にしては、
なんだか楽勝って感じの江東平定戦でした。
袁術が現れたときはどきどきしましたが。
まずは、周瑜様と一緒に戦ってほめられてにこにこだったりします。

この章をクリアしたら、孫権周泰が使えるようになりました。
第4章 赤壁合戦 おお。孫権様の台詞が多い。そして周瑜様も。
周泰様も一言あります。これから赤壁ですね?(でも、その前に?)
1夏口の戦い
2南蛮防衛委戦
3赤壁の戦い
夏口の戦いは、そんなに難しくありませんでした。
ただ、黄祖の動きに注意。
私は、もたもたしていたので、ちょうど目の前に現れてくれたので、
楽勝で、クリアでしたが。

そして、今は、南蛮防衛戦で、2でも悩まされましたが、
象さんに苦労しています。
いや、周瑜様が、象さんを乗っ取って、
「それで攻めろ〜」とおっしゃるのですが、その象さんを乗っ取るのが、大変で(涙)
うー、これなしで、赤壁って行けるののだろうか?
でもクリアしたいな。(ちなみに、祝融とは、一騎打ちでは、勝ちました。
かなり苦戦しましたが。)
なんとかねばって、孟獲も象さんから落として、ようやくクリア。
ホっと。南蛮戦いこれで終わりだったらいいなぁ。

そして、いよいよ、赤壁の戦い
1回目は、諸葛亮の祈祷を助けに行って、
孫堅パパを助けに戻ったところを許チョの一騎打ちを受け、
うっかり?敗退(涙)
次は、諸葛亮の祈祷を助けにいかなかったため、
東南風は、起きず、そのまま、曹操軍につっこむことに(あせ)
その間、黄蓋さんが、火計の準備していらっしゃいましたが、
見事に、その苦肉の策を使わずに?曹操を倒してクリア。

この章をクリアしたら、陸遜・甘寧が使えるようになりました。
第5章 曹魏の最後 次の孫呉を支える軍師たち、呂蒙・陸遜。
二人で、がんばって、曹操軍をやっつけてね?(謎)
1樊城争奪戦
2石亭の戦い
3合肥の戦い
樊城争奪戦は、ちらちらでてくる敵兵集団を追いかけていたら、
一つの門が開いて、そこに入ったら、いきなり曹仁と戦うことに。(あせ)
彼を倒したら、いきなりクリア。え?彼が総大将だったの?
(戦う前に、敵軍の総大将の確認忘れずに?ですね。

次の石亭の戦いは、初めてこのステージで、お会いした魏の軍師・司馬懿さんの
紫の魔法攻撃?(謎)に驚きました。
これって、本当は、魏と蜀の戦いだったような。
ここでの張[合β]さんとの一騎打ちもちょっと、苦戦しましたが、
なんとかクリアしました。

そして、いよいよ合肥の戦い。魏との戦いなのに、なんだか呉軍の軍勢少なくないですか?>孫堅パパ
でも、それはそのはず、後から「いや、遅くなりましたが。。。」と、行って駆けつけてくる、呉軍の皆様。
以外と、規則が緩やかな?呉軍なんでしょうか?。フレックス?(笑)
早く、堅パパのところに行かないと、思っていたら、橋が壊され、張遼が、堅パパの前に。
そうだ、これは、合肥なのよね?孫権様じゃないので、なんだか、違う戦いみたい。

最終章 三国時代終焉 孫尚香ちゃんが可愛いです。爽やかな孫堅パパの笑顔が素敵。(ハート)
よし、孫呉の天下まであと少し!かな?(あせ)
1南郡の戦い
2(?)南蛮夷平戦
3夷陵の戦い
4成都の戦い
南郡の戦いでは、呉軍は、周瑜軍(プレイヤー軍所属)と陸遜軍だけです。あと、同盟軍ということで、
蜀軍から、張飛・関羽・趙雲かな?
周瑜様と二人きりって(ハート)と、うれしいステージですが、グロリアは、今ひとつ勝利条件が、
わかっていなかったり。(あせ)
三つの拠点を抑えるというものですが、蜀の皆さんがアットいう間に2つ抑えてしまうので、
結局、1つだけ、周瑜様が抑えることに。
それでも、とりあえず、勝利?

さて、今、すごく悩んでいるのが、南蛮夷平戦です。
もう、何度もトライしているのですが、クリアできません。(大泣)
でも、ここまで、進んできた呉軍が、
たった2軍だけで、南蛮の8つくらい?の部隊と戦うって、
かなり無理があるような感じが(あせ)
いや、心で攻めるという、ステージですけどね。(泣笑)

色々なゲームオーバーがありましたが、(おいおい)
一番、すごかったのは、総大将の陸遜と、グロリアしか残っていなくて、
右上の地図が真っ赤っかになってしまったこと。(滝汗。自軍の勢力は、青で、表示され、
敵軍は、赤で表示される。)
これって、つまり、99.999999999999%くらいは、敵軍ではないのかと。。。(号泣)
こんな状況になったのは、グロリア、真・三国無双シリーズをプレイして初めてです。(笑)
もう、この時は、「援軍は来ぬのかぁ〜!!!」と、叫びながら、
プレイしていました。>やっぱり来ないですよね?
このとき苦戦している武将の気持ちがしみじみと理解できました。(爆)
(なるべく、苦戦している味方の武将のところには行ってあげたほうがいいですね?)
今のところ、もしかして、なるべく早いスピードで、次々と敵軍の武将たちを
撃破していくしかないのかなぁ?と、思っています。(できたら瞬殺に近いペースで)
今まで、自軍の武将を助けてばかりいたので、
かなり時間ばかりかかっていました。
時間が経つと、自軍の士気がどんどん、下がりますので、(色々な理由で?)
7回現れる?孟獲を倒し、祝融を倒して、(一騎打ちは必ず受けて)
山田〜!!(邪魔だ〜前作の某武将の台詞。)」と叫びながら、
一般兵を無視して進むしかないようです。(笑)
敵軍のあちこちの進入拠点を閉鎖しても復活するようなので意味がないようです。
さて、グロリアは、ちゃんと、クリアできるかな?(フリーモードで、レベルアップ、レベルアップ!)
(でも、このステージをクリアしなくても呉伝は、終わることはできるようですが)

お友達の情報で、ようやく、南蛮をクリアしました。
ヒントは、象さんに乗ってパワー攻撃です。
象さんに乗って使えば本当に楽勝でした。
思いっきり、象さんで暴れまくりました。(あせ)
今までのお返しで十倍返しだぁ〜みたいな(笑)
孟獲なんか、ポンポン吹き飛ばしていました。


そして、夷陵の戦い
1回目は、黄忠のじっさまの一騎打ちを受けてあっさり、戦死しましたので、
2回目は、なるべく一騎打ちは受けないで進みました。
いや、諸葛亮先生から一騎打ちを申し込まれたときは、驚きました。
石の迷路には、迷いましたが、なんだかうろうろしているうちに、
逃げ出すことができました。
もしかして、進む順番があるのかもしれません。

そして、夷陵の戦いをクリアしてから、
成都の戦いのステージが現れました。
最初は、諸葛亮先生だけかと思っていましたが、
その辺りにきたら、伏兵の?劉備様もいらしてました。
ということは、彼が、総大将?
諸葛亮先生と劉備様の挟まれての混戦状態(あせ)
になりましたが、なんとか劉備様を倒してのクリア。
ようやく、呉編でのクリアになりました。
グロリアが見れたのは、凱旋という題名のエンディングでした。
孫尚香を始めとして(?)孫策様、周瑜様、孫権様、そして、孫堅様。
なんだか夢のようなムービーでした。

もう1度は、各国の無双モードクリアしている方が、多いと思いますが、
グロリアは、もたもたしてます(あせ)
だって、呉の、呉のオープニングが見れない!!(ですもの)
どうしても、甘寧さんのところで、止まってしまうのです。
それで、色々、サイトをみた結果、
少し、プレイステーション2をお掃除してみたらいいということを発見。
DVDクリーニングはしているのですが、掃除機で、換気口?のようなところから、
ちょっと、吸い出してみたらいいという話です。
実際、それで見れるようになったという方もいるらしいです。
でも、グロリアのは、だめでした(涙)
グロリアのは、初期型だからなぁ。
もしかして、DVDを見るソフトをメモリーカードにダウンロードするように、
なんか、初期化できるソフトかなにかあるかなと思い、
買ったときについていたCDを見ることにしました。
すると、ヘルプの説明で、読み込みが悪いときに、
読み込みを自動調整するにしてみてくださいって、
書いてありました。
ものは、試しにやってみました。
ついでに読み込みを標準から高速へ変更しました。
すると、問題なく、見れました!
あんまりすんなり見れたので、今までどこで、
止まっていたかわからないくらいでした。
おかげさまで、これで、蜀のオープニングも見れます。
(今まで、魏のオープニングしかまともにみれなかった。)
<付け足し>
けれども、PS2の電源を切ると初期設定にもどるらしく、
自動調整が解除されます。
これは、ソフトを(PS2に)いれっぱなししないで、
ちゃんとソフトはケースにしまいましょう、ということでしょうか?
ゲームを始めるときは、ご確認を忘れずに。

そういえば、関係ありませんが、ジャンプ攻撃ってすごいですね。
周瑜様で、プレイしたら、すごく格好良くて感激です。
(ただ、失敗すると痛いですが。涙)
ちなみに、チャレンジモードの斬合をやってみました。(周瑜様で)
さすがに呂布、甘寧、太史慈に囲まれると、ぼこぼこになりました。(涙)
いや、そんなに寄り道しているなら、ささっと、無双モードを終わらせたら?
ていう感じですね(笑)



戻る