サンゴクシって、三国史ってなぜか書かないのですよね。
三国志と書かれていることが多いです。。
舞台は、中国。
時代の始まりは、漢王朝の末期。西暦218年、張角が、始めた「太平道」とかいう宗教によって、
黄巾の乱が起こった年からと、言われています。
その後、多くの地方の力のある豪族や名士、こんな世の中ではいけないとばかり、
志の高い人物が次々と現れ、乱世になり、だんだんと国が3つにまとまり、
そして、終わりは、晋という国が、280年に呉を滅亡させて、中国を統一させてしまうまでの間です。
けれども、、その期間は、100年もないんですよね?
そんなに短い期間になんかすごく色々なことがあるのです。
(その間のおおざっぱな年表はこちら。グロリアが独断的にまとめてありますので内容が偏ってますが^^;;)
(そのとき、日本は、卑弥呼が出てきた時代。魏(晋)に使者を送ったりしていて、
その頃のことが三国志の正史に魏志倭人伝に書いてあるそうです。たしか、歴史の教科書にでてきたような?)

三国志のという文字は、その時代に生きた魅力あふれる人たちがそれぞれの胸の中にある、
中国統一の志のことなのかもしれません。
三国志の本や、ゲームなどを見ると、登場人物が500人とも言われています。
そして、それぞれ、実在した人たちで、創作?された人は、ごくごく限られた人だけとか?
(あの美しい貂蝉など。)
魅力的な方々がいっぱいなのですが、
何人あげてもきりがなさそうですし、
グロリアも、そんなに詳しいほうではないので、
ここでは、グロリアが応援?したい人たちと、
気になる?人たちという形で、あげさせていただきますね。
もちろん、インターネットには、三国志に詳しいサイトや、本はいっぱい、あります。(ゲームや、アニメも)
もっと、詳しく知りたいっていう方は、じゃんじゃんそういうサイトを訪れて、
本をみつけて読んでくださいね。

グロリアが(とくに)応援したい人たち(^^;;;)
(周瑜・趙雲・諸葛亮(孔明)・魯粛・夏侯惇・孫権・関羽)

(好きとか嫌いとか別にして)
気になる人たち
(曹操・呂布・袁紹・張飛・黄蓋・徐庶・司馬懿・虞翻・姜維・劉禅)

グロリアの見たり(読んだり)、聞いたり、遊んだり(笑)<更新>

あなたの三国志度は?(三国志クイズ)
(ちょっと、勝手に作ってみました。個人的な趣味がかなり入ってますので、
診断はあまり気になさらずに遊んでみてくださいね。)
あなたは、魏派・蜀派・呉派?
お待たせしました?>誰も待っていなかったり。
少しですが、またまた、クイズを作ってみました。
これもやっぱり個人的な趣味の色が濃いですね。すみません。

三国志・歴史リンク<更新>
とっても詳しく楽しく学べる個性的な三国志のサイトの数々。
わからないことがあったら、こちらで色々聞いてみるということも
いいですね。

戻る